沖縄から発信する、ビールとグルメと旅のブログ

毎日ビール.jp

クラフトビール ビール 北海道 旅行記 食べ歩き

北海道に帰ってきた。(5)

投稿日:2014年5月27日 更新日:

北海道に帰ってきた。(4)」の続き。

北海道帰省5日目。日中の予定は特に組まず、まったりと過ごすことにしていました。両親に送った日ハムのバックネット裏チケットについて、おかんから「よく見える~」とか「大谷が投げる~」とか連絡がありまして、結果としては大谷のプロ初完投初完封勝利。おとん&おかんにも楽しめてもらえたようで何より。
で、娘はそんな中、懐かしいお店にランチを食べに行っていました。大通りにある「村上カレー店プルプル」さん。ちょっとマニアックなイメージのスープカレー屋さんです。

札幌,大通り,村上カレー店プルプル.スープカレー.ランチ

プルプルのスープカレーを食べ終わってからてくてく向かったのは、東急ハンズの2軒隣の古いビルに入っている「 古本とビール アダノンキ」さん。クラフトビールと古本のお店で、昼2時からビールが飲めます。昼ビール万歳!

札幌,大通り,古本.ビール,アダノンキ

この日、札幌市内のビアバーにスイスのBFM(Brasserie des Franches-Montagnes)というビール屋さんが訪れるイベントがあると、アダノンキの店員さんに伺いました。全く何も知らなかったんですけれど、アダノンキ滞在中にそのBFM社長さんが来店されまして、ビールを少しお裾分けしてもらいました。このビールには緑茶が入っているんだとか。

札幌,大通り,古本.ビール,アダノンキ

その後、グランドホテルのスタバで2時間ほどブロギングしつつ、

札幌,スターバックス

18時過ぎに「 Beer Bar NORTH ISLAND(ビアバーノースアイランド)」さんへ移動。ノースアイランドのビールは、関内CBBに定番で並んでいるのでよく飲んだことがあります。でもこの二条市場目の前の直営ビアバーは初めてだし、前日伺った登別鬼伝説ビールの柴田さんにも「ノースのピルスナーは絶品!」と伺っていたので、絶対行くんだ!と決めていました。お店の情報については、そのうちアップします。

札幌.二条市場,Beer Bar NORTH ISLAND,ビアバー,ノースアイランド,ビール

で、ノースでモル党の北海道支部長と合流し、狸小路を端から端まで歩いて19時過ぎに「カラハナ」さんへ移動。19時くらいからゆるゆるとBFMのイベントがあると聞いて伺いましたが、お店はイベント参加のお客さんでいっぱいに!先に入ってテーブルを押さえてくれていた悪友Y、ナイス!カラハナさんも後日アップ予定です。(書くこといっぱいで、いつになることやら...)
あ、ここで数日前に伺ったヒグラシの店員さんとも再会したんだ。覚えていてくれて嬉しかったです!

札幌,すすきの,狸小路,カラハナ,KALAHANA,ビール,BFM

そんな感じでハシゴ酒魂に火がついたあてくし。函館で複数のビアギークたちに行っとけ!とオススメされた「Maltheads(モルトヘッズ)」さんへ。こちらのお店の坂巻さん、北海道のビール博士と言われているみたい。お店の雰囲気もよかったし、北海道帰省中に伺ったたくさんのビアバーの中で、総合的に一番いい印象を持っています。これもまた後日。

札幌,すすきの,資生館小学校,Maltheads,モルトヘッズ,ビール

さて、最後に近場でもう1軒行こう!とモル党北海道支部長&悪友Yを連れ出し、「酒場マチルダ」さんへ移動。こちらのお店では、前日麦酒停で2つ隣のカウンターに座っていた伝説の酔っ払い・Oさんに再会したり、悪友Yのよく行っていたスープカレー屋さんがマチルダを開いたということがわかったり、不思議な出会いが重なりました。や~、札幌狭いよ!
それから、モル党北海道支部長にマチルダさんのお代をご馳走になってしまいました!恩返しは必ず...!

札幌,資生館小学校,すすきの,マチルダ,ビール

ということで、最後の方は雑な感じで札幌パブクロールをしてしまったのですけれど、一日で5軒のハシゴ酒をしまして。ざっくりと札幌市中心部のビアバー事情は把握できました。これだけ近距離にいくつもあると、ハシゴ癖のあるあたしのような人間にはうってつけ。パブクロールの街・札幌とでも呼びたいくらいです。
ちなみに、札幌ってポートランド州は姉妹都市だそうで。この時点でかなりいい展開が出来そうだと簡単に思いつくんですけど、どうなんだろう。これからどんな風になっていくのか、楽しみだな~なんて思いながら日が変わって0時半頃に解散となりました。
続く。

(*・ω・)つ 北海道食べ歩き情報もどうぞー♩ 

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。 →もっと詳しいプロフィールはこちら

-クラフトビール, ビール, 北海道, 旅行記, 食べ歩き
-, , , ,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2018 All Rights Reserved.