沖縄で飲んできた。(2)

2013年11月26日

沖縄,那覇,旅行,ハイビスカス

沖縄で飲んできた。(1)」の続き。

3日目。首里「てぃしらじそば」でブランチ。
旅行に出るとブランチが多くなりますな。
いつもより少しだけゆっくり寝て、出掛ける準備を整えてると、あっという間に10時くらいになっちゃう。

沖縄,那覇,旅行,てぃしらじそば,沖縄そば

てぃしらじそばのオープン11:30くらいにお店に行ったんだけど、人気店ということもあってあっという間に満席に。
わたしは沖縄そば(550円)とおからいなり(50円)を注文。
とってもやさしい味のそば。これまでの人生で食べてきた中で、一番あっさり。
カツオ出汁の風味も、塩味も控えめ。ジャンクなそばが多いけど、これは体に良さそう。

沖縄,那覇,旅行,てぃしらじそば,沖縄そば

1cmくらい厚みがあるお肉は柔らかく、スープとは違って味が濃いめ。メリハリあります。
麺の食感もおもしろくて、何年通っても食べ飽きない味だと思いました。
ずっと気になっていたおからいなりはマヨネーズで味付けしてるんだけど、こってりしてない。おいしかったな~。
食後の手作りのちんすこうも、さくさく止まらない感じ。

お腹が満たされたら、牧志の「さいおんスクエア」へ移動。

沖縄,那覇,ビアフェス,はいさい,ちゃんぷる~

この日は沖縄で行われる初のクラフトビアフェス「ハイサイちゃんぷる~ビアフェスティバル」の日。
那覇のビアバーや、宮古・石垣島のブルワリーが主体となって実施したイベントなんですが、今回の旅はこのビアフェスが目的です。
台風の影響で延期になった石垣島オリオンビアフェスのリベンジをしなければ!と意地で航空券とったんです。

沖縄,那覇,ビアフェス,はいさい,ちゃんぷる

はいさいビアフェスでBBYのTシャツを着た人を見かけ、声をかけてみました。
告知が短かった割には関東から来てる人もまぁまぁ結構いたし(よく航空券GETできたよね!)、人の出も結構あったんじゃないかな~。
これもまた改めて書けたら、と思います。
そんな感じで小腹が減り、最近できた中華屋さんで餃子等を食べて、ニンニク臭くなってこの日は終了。

沖縄,那覇,びっくりドンキー、ブランド豚

4日目。ブランチでびっくりドンキー。
わざわざびっくりドンキーに行ったのは、沖縄のブランド豚が使われているという噂を聞いたから。
初めて知ったんですが、びっくりドンキーの豚って地域ごとに違うらしいんです。
おろしそバーグディッシュ(小ライス)をいただきました。

那覇,やちむん通り,ヤギ,山羊

この日、壺屋やちむん通り祭りがやっていました。やちむん通りに来たのも久々。
沖縄では年中いろんなお祭りがやってますね。
通り沿いのお店が、お皿やお茶碗、マグカップなどを10~20%offで販売しています。

x那覇,やちむん通り,ヤギ,山羊

通りから1本逸れたところに、何故か山羊が。
動物大好きなわたし、奥武島のネコ様に続いて大興奮です。
ちびっこに混ざって餌付けできて、上機嫌。

沖縄,那覇,空港,スカイマーク

さて、そろそろ旅も終盤。
帰りの便はスカイマークです。
今までのスカイマークは那覇空港内の1階と3階にカウンターが分かれていて、搭乗手続きであっちこっち行っては面倒だなと思っていました。
これが1つになったので、すごく便利でわかりやすい!
(とはいえ、搭乗口が真逆の場所にあると後から知り、手荷物検査からダッシュでバス乗り場まで行きました。)

沖縄,A&W,モッツァ,,那覇

チェックインしてから腹ごしらえで空港内のA&Wへ。
前回もここでモッツァバーガー食べてたな。
っていうか、お昼に食べたのもびっくりドンキーだったわ。

沖縄,スカイマーク,那覇

そんな感じで夕暮れの上空。
離陸してからしばらく低空飛行していて、普段とは違った感じに思えまして。
水平飛行になるまで結構揺れていたし、このまま落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。
あと、この日乗ったスカイマークの羽にはダイヤのマークがありました。ハートじゃないのは初。

沖縄,スカイマーク,成田,那覇

3連休の最終日という事もあって羽田行きが取れず、帰るのに時間がかかる成田便をとったんですが。
飛行機からバスで輸送されるのも面倒だよな~と思いつつ、安さに惹かれてスカイマークを選択したのだから、仕方ないっか。

沖縄,那覇,旅行,ハイビスカス

そんな感じでトリップは終了。
相変わらず飲んで食べて、笑って泣いて、動物と戯れて機嫌が直って、楽しんできました。
今度は北部や離島に行ってみたいな~。