沖縄で飲んできた。(1)

2013年11月25日

沖縄,那覇,旅行,スタバ,スターバックス

11月の3連休は沖縄に行ってきました。
地元北海道への上陸回数より多い? いやいや、それは気のせいですって。
さすがに2013年中はもう旅行できないな~。

沖縄,11月,旅行,連休,ビール,那覇

前回の沖縄ではネットカフェに立ち寄ったわけですが、だったらおNEWのMacBook AIRをお供に!ということで持参。
MBAちゃん、軽くて起動も早く、バッテリー長持ちだし、サイコ~!
ビジネスマンに囲まれながらPCコーナーでiPhoneを充電しつつ、フライト前にルービーを飲みました。

沖縄,那覇,旅行,空

今回はJAL便でのフライト。
月初めなので機内誌「SKYWARD」はピカピカ。
サンディエゴ(STONEが載ってた!)と奄美諸島の特集記事が気に入りました。
でもゆっくり読む間もなく爆睡したので、機内誌をいただいて那覇空港にチェックイン。

沖縄,那覇,空港,めんそーれ

この日の那覇は24度くらいあって、更に日中から雨だったとか。
到着した19時頃には雨が止んでいたけれど、湿度MAXで暑かった。
道産子的には11月でもTシャツで充分過ごせるわ!

沖縄,那覇,旅行,ゆいレール

秋服を後悔しながら、ゆいレールで県庁前駅に向かいます。
県庁前駅から4~5分歩いて、久茂地「ダイニングバー EN Garden」レセプションへ。

久茂地,那覇,ダイニングバー,EnGarden,えん

この日はてぃーだブログのブロガーイベントがあって、わたしもおまけで参加させていただきました。
てぃーだブロガーではないし、更に遅刻もしているのに、なんともありがたいお話!感謝!
いろいろ食べ飲みした中で、山崎の前割りがインパクトが強しです。まろ~んとしてて、うまかった。

イベント後は、「kitchen KOTORA(コトラ)」に移動。

沖縄,,ビール,那覇,コトラ,KOTORA,エーデル

沖縄で数少ないエーデルピルスが飲めるお店だそうです。
カウンターにいたお客さんたちと一緒に、和気藹々させてもらいました。

沖縄,那覇,コトラ,KOTORA,泡盛

もしかして、泡盛も飲んだのだろうか(記憶喪失)。
いくつか注文したお料理はどれもおいしかったけど、お通しとジーマーミ豆腐が特にオキニです。

沖縄,フルーツ,那覇,コトラ,KOTORA

サービスで出してくださったパスタとフルーツで、この日は〆。
沖縄でフルーツ食べみたかったから、嬉しかった。

二日目のブランチは、お食事処みかどでチャンポン。

沖縄,那覇,みかど,チャンポン

チャンポンといっても麺ではなく、ご飯の上に野菜炒めが乗ってる食べ物です。
三笠食堂でお腹いっぱいになったためか注意散漫になりまして、お店にiPhoneを忘れる事件が発生。
旅に出たら1度は荷物忘れちゃうんだよな~(LAXのフードコートにスーツケースを忘れたりとか…)。
そのため、この日は10:00~17:30くらいまで通信機器がない状態で過ごしました。

沖縄,那覇,旅行,斎場御嶽,せーふぁうたき

その後、島の南部をドライブ。
ずっと行きたかった斎場御嶽(せーふぁーうたき)を見学しました。
よくパンフに掲載されている、大きな岩の隙間を通り、その奥から見た久高島方面の景色が美しかった。
そういえば、3月はガンガラーの谷も楽しんだし、7月にも西表島でトレッキングしたし、わたしは緑の中を歩くのが好きみたい。

沖縄,那覇,旅行,カフェ,くるくま

「カフェくるくま」にも立ち寄りました。
ここの高台から見える180度の景色が素晴らしい。
三笠食堂で食べたブランチのお陰で全然お腹が減ってなかったので、カフェには立ち寄らず、敷地内の庭をぶらりとさせてもらいました。
太陽の光が差し込むと、海の色が一層映えるねぇ。

沖縄,奥武島,大城てんぷら店,猫,ネコ

その後、奥武島へ。
ここで軽くつまもうと、「大城てんぷら店」に立ち寄り。
もずくとアーサの天ぷらを注文しました。各60円。
揚げたての天ぷらは海藻の風味がよくて、美味。

沖縄,奥武島,大城てんぷら店,猫,ネコ

そして、この旅一番の美人ネコ様に遭遇!
人懐っこくて、愛らしくて、どこでもすぐ寝るし、ものすごくチャーミング。
他にも3匹いたけど、どの野良よりもかわいかったです。
ネコ様の写真は後日アップ予定。

沖縄,那覇,旅行,スタバ,スターバックス

5年振りにあしびなーにも立ち寄りました。
ウインドウショッピングしたり、スーパーで沖縄食材を見て回ったり。スーパーは楽しい!
その後、暑さと前日の夜遊びのせいか、眠気が一気に押し寄せまして。
ブルーシールで糖質補給するよりも、どこにでもあるスタバでカフェイン補給を選択。

沖縄,那覇,旅行,瀬長島

そして、那覇空港から一番近い離島・瀬長島に上陸。
この島は、那覇空港の滑走路からまっすぐ伸びた先にある島で、着陸・離陸どちらも間近で見ることができます。
この日は出発する飛行機が島に向かって走ってきて、わたしの頭上を飛んでいきました。
風向きによって着陸・離陸が変わるんだとか。今度は着陸が見てみたいな。

那覇,安里,栄町,新小屋,アラコヤ,もつ焼き,ビール

那覇市内に戻って三笠食堂にiPhoneを取りに行き、安里の「新小屋(アラコヤ)」へ移動。
沖縄料理じゃなくて地元の人が行くようなフツーの場所で軽く食べました。

那覇,美栄橋,大安丸,ビール,居酒屋,海ぶどう

その後、美栄橋「大安丸」へ。短い旅程なのでハシゴ酒です。
海ぶどうの上に豪華にウニが乗っていたり、刺身盛り合わせがおいしくてお代わりしたり。
隣にいた地元のおじさんが注文した魚の頭の煮付けもいい香りでした。食べたい…。

沖縄で飲んできた。(2)」に続く。