月別アーカイブ:2017年10月

車輛乗船口からの乗船だった。

函館〜大間を90分で結ぶフェリー「大函丸」に乗ってみた。

函館に帰省していた間に、青森県の大間を訪れました。大間はマグロの一本釣りで有名な漁師町。津軽海峡 ...

「トラピスチヌ修道院」にある慈しみの聖母マリア

函館「トラピスチヌ修道院」の見学と手作りマダレナとソフトクリームと。

生まれ育った函館の観光スポットをめぐり、地元をより深く知ろうという今回の帰省。北海道新聞を読んで ...

「甲田菓子店」のシュークリームを食べる。

せたな町「甲田菓子店」老舗店のシュークリームは賞味期限たったの1時間!

妹家族がドライブのお土産を買ってきてくれました。その際、聞いたのが「賞味期限1時間のシュークリー ...

函館ベイ美食倶楽部にある「まるかつ水産」のカウンター席

函館駅「まるかつ水産」で回転寿司&郷土料理のくじら汁を食べてきた。

函館駅からわりとすぐの場所にある、函館ベイ美食倶楽部へ行ってきました。この函館ベイ美食倶楽部は、 ...

ハセガワストアのやきとり弁当、開封の儀!

函館のハセガワストアのやきとり弁当、とってもいんでないかい!

函館のハセガワストアをご存知でしょうか。ハセストのやき弁と言えば、ハセガワストアのやきとり弁当の ...

函館・宝来町「阿佐利精肉店」は函館山の麓にある。

函館・宝来町「阿佐利精肉店」売切御免のコロッケは予約購入マストです。

函館山の麓にあるお肉屋さんへ行ってきました。路面電車の宝来町電停目の前にある「阿佐利精肉店」とい ...

トラピスト修道院の特製ソフトクリーム(350円)

北斗市「トラピスト修道院」を見学して、ソフトクリームを食べてきた。

生まれ育った函館のことを知る前に地元を離れてしまったので、もっと詳しくなろうと里帰り中はいろんな ...

沖縄はいまだ夏。

沖縄に移住して3年5ヶ月経ちました。

沖縄に来てから3年5ヶ月。先月のブログから気になったこと、変化があったこと、沖縄っぽいことなど定 ...

「二代目 佐平次」今日はあるのかな?本日のサラダ(780円)

函館・五稜郭「二代目 佐平次」創作料理と日本酒がおいしい居酒屋さん。

高校卒業と同時に函館を離れてしまったわたしは、飲兵衛のわりに函館のおいしい居酒屋さんを知りません ...

ニセコビールの向日葵(Sサイズ、580円)。おいしいベルジャンエールだった。

札幌ステラプレイス「六鹿」道産ビール&ワイン、食材を味わう。

札幌駅のステラプレイス6Fにある「六鹿(むじか)」に行ってきました。北海道のクラフトビールを取り ...

復刻札幌製麦酒とツアーを案内してくれたブランドコミュニケーターのおねえさん。

「サッポロビール博物館」ツアー参加者だけが飲める復刻札幌製麦酒がウマかった。

札幌に住んでいた時には訪れなかったのに、札幌を離れてから行ってみたくなった場所がいくつかあります ...

たらばがに&フルーツ(単品840円)をセットドリンク(+200円)で注文。

札幌・大通り「さえら」念願のたらばがに&フルーツサンドを食べて来た。

大学時代、札幌で過ごしていました。当時、何かのタイミングで耳にしたお店があります。それは大通りに ...

「すみれ 札幌すすきの店」の味噌ラーメン(900円)

札幌・すすきの「すみれ」人は何故、味噌ラーメンのハシゴをしてしまうのか。

札幌・すすきのの夜を満喫し、真夜中にらーめん空で味噌ラーメンを食べた後。酔っ払ったわたしは、その ...

© 2020 yukipod