月別アーカイブ:2018年01月

大門店の入り口には、コーヒー豆が販売されている。

「珈琲焙煎工房 函館美鈴」のモカソフトを求めてあちこち巡った話。

函館帰省の際、いろんなソフトクリームを食べ歩きました。函館でソフトクリームといえばモカ味が有名で ...

店の奥に飾られている気の看板には「古い木の板看板は「日本魂」と書かれていた。

函館・谷地頭「酒保古西商店」戦前から続く酒屋で角打ちしてきた。

函館市電の終着地・谷地頭を訪れました。このあたりには古くから続くお店があるのですが、気になってい ...

レストラン「雪河亭」で食べた、明治の洋食&カレーセット(2000円)

函館の老舗レストラン「五島軒」で明治の洋食&カレーセットを食べてきた。

函館帰省の際に訪れたいと思っていたお店の1つが「五島軒」でした。明治12年創業の老舗レストランで ...

標高550mにある「城岱牧場展望台」からの眺め。

七飯「城岱牧場展望台」で牛の放牧と景色を眺めつつ、アイスを買ってきた。

函館帰省していた時のこと。車の運転練習で大沼方面へ向かい、七飯から城岱スカイラインという峠を抜け ...

ガタガタ道の先に山小屋が現れた。

ガタガタ道の奥にある「山田農場」でヤギのチーズを買ってきた。

七飯の軍川(いくさがわ)にヤギのチーズを作っている「山田農場」があると知って、函館帰省中に買いに ...

久保田牧場のソフトクリーム(バニラ、310円)

七飯「久保田牧場 ミルクパーラー」でソフトクリームを食べてきた。

函館に帰省中、運転練習を兼ねてなんども大沼方面へドライブしました。大沼を越え、七飯町軍川(いくさ ...

麺はほぼストレートのたまご麺。

函館「ラーメン幸山」生姜たっぷりワンタンメンがウマくてたまらん!

実家がある函館に帰省するにあたりラーメン屋さん、とりわけワンタンメンがウマいお店を探していました ...

シゲちゃんすしはとても狭いので、店先で食べるとにした。

函館の立ち食い寿司「シゲちゃんすし」で爆裂15貫盛りランチを食べてきた。

函館に帰省する話をすると、いろんな人に「あそこのお寿司、いいよね」と言われるお店がありました。そ ...

「はこだてグルメサーカス2017」の、函館と東北6県、埼玉・北関東のひろば

2日間で24万人が訪れた「はこだてグルメサーカス」に行ってきた。

2017年9月2・3日に行われた「はこだてグルメサーカス」へ行ってきました。このイベントは201 ...

七飯町にある「はこだてわいん」葡萄館本店を訪れた。

「はこだてわいん本店」直売所でワインを購入し、ソフトクリームを食べてきた。

実家の函館に里帰り中、ソフトクリームばかり食べていました。否、正確には、車の運転練習のために目的 ...

パークホテル東京からの夜景

沖縄に移住して3年8ヶ月経ってました。

沖縄に来てから3年8ヶ月と3日目。すっかり更新を忘れていました... 先月のブログから気になった ...

麺はストレートに近いほどゆるい縮れ。黄色い。

函館・田家町「らーめん六花」昔からある町の中華店でワンタンメンを食べてきた。

函館の田家町にある「らーめん六花」へ行ってきました。六花と書いて「りか」と読みます。結晶の形が六 ...

青森のウォーターフロントにある「A-FACTORY(エーファクトリー)」の外観

青森「A-FACTORY(エーファクトリー)」でシードル9種類を有料試飲してきた。

JR青森駅から新幹線に乗車する直前まで、「A-FACTORY(エーファクトリー)」という施設を訪 ...

閉店前日に「栄作堂本店」のパンを買い求めて、長蛇の列ができていた。

創業86年、青森の老舗パン店「栄作堂本店」の閉店に立ち会った。

青森に泊まった夜のこと。JR青森駅前を散策中、夜道通りで「パンとケーキ パンとケーキ パンとケー ...

青森「はるえ食堂(横山商店)」で食べたお食事。

青森「はるえ食堂(横山商店)」おばあちゃんのおにぎりと生姜味噌おでん。

青森泊の翌朝、青森魚菜センター(古川市場)の真裏にある「はるえ食堂(正式には横山商店)」を訪れま ...

© 2020 yukipod