月別アーカイブ:2017年11月

塩ラーメンと丼がセットになった、豚バラ丼セット(950円)を注文した。

函館駅前「はこだて塩らーめん しなの」麺&丼のセットを食べてきた。

函館駅前を訪れたある日のこと。ラーメンが食べたくなり、近くの「はこだて塩らーめん しなの」へ行っ ...

函館駅前にある喫茶店「さふらん」の建物。

函館駅前「さふらん」丸底フラスコ的なでっかいパフェを食べてきた。

函館駅前にある「喫茶とお食事 さふらん」へ行ってきました。さふらんも高校時代から来てみたかったお ...

Choice Deli Lunch(1200円)はメインが選べたので、ローストポークをチョイス。

函館ベイエリアのカフェ「PIER H TABLE」でクラフトビール&ランチ。

函館ベイエリアでランチビールを楽しんできました。今回訪れたのは末広町にあるシェアホテル・Hako ...

コーヒールームきくちのナポリタン(620円)。

函館「コーヒールームきくち」ナポリタン&ソフトクリームを食べてきた。

実家に帰省する時は、だいたい函館空港を利用します。空港から実家に向かう道すがら、必ず目に入るお店 ...

MEGAドン・キホーテ函館店2階にある「パーラーフタバヤ」。

函館「パーラーフタバヤ」懐かしいソフトクリーム!小さな頃の思い出の味。

小さな頃、日曜日の楽しみといえば、家族総出の買い出しでした。そこで何か好きなもの、例えばおやつと ...

壁のレンガが剥がれ落ち始め、崩落が始まっている。

ラピュタ的廃墟!函館山の軍事要塞跡を30年ぶりに訪れた。

函館市内で生まれ育ったわたしには、ひとつ確かめたいことがありました。函館山自体、もう数え切れない ...

函館牛乳のソフトクリームは黄色がかり、コクが強い。卵をつかっているからだ。

函館牛乳の直営店「あいす118」のソフトクリームはコクがあってウマい!

函館に住んでいた頃、牛乳といえばオレンジ色のパックの「函館牛乳」でした。今はコンビニやスーパーの ...

函館港の9月のトワイライト

沖縄に移住して3年6ヶ月経ちました。

沖縄に来てから3年6ヶ月。先月のブログから気になったこと、変化があったこと、沖縄っぽいことなど定 ...

テイクアウトしたチューリンガードック(498円)とスパイスドック(378円)

「函館カール・レイモン」のホットドッグを食べながら元町散策してきた。

わたしの地元には「函館カール・レイモン」という加工肉店があります。函館の定番土産としても有名で、 ...

ぬいどう食堂の歌舞伎丼(1000円)。煮付けもついた定食だ。

青森・佐井村「ぬいどう食堂」えっウニ丼がない... でも歌舞伎丼もウマかった!

仏ヶ浦の観光船を降りた後、下北半島を立ち去る前に腹ごしらえをしようと思いました。向かったのは、佐 ...

断崖にそびえ立つ白い奇岩怪石

佐井村「仏ヶ浦」海岸線の巨岩・奇石が織りなす景観に圧倒される。

青森県の下北半島にある「仏ヶ浦」へ行ってきました。旅から戻り、実家の両親に行ってきたことを告げる ...

恐山の宿坊「吉祥閣」での夕食。

恐山菩提寺の宿坊「吉祥閣」に宿泊してきた。

日本最大霊山の1つ、恐山へ行ってきました。ただ行って物悲しい風景を見るのではなく、恐山菩提寺に宿 ...

恐山の風景

イタコに積み石、風車。霊峰「恐山」で地獄めぐりをしてきた。

「恐山」を知っていますか。沖縄移住してから、何人かの人にそう問いかけるも、知らないという声が多く ...

マグロだけ丼には、大トロ・中トロ・赤身がの3種類が乗せられている。

「民宿 海峡荘」のマグロだけ丼を食す。大間のマグロは9〜11月が旬!

先日、大間のマグロを食べに行きました。大間は本州の最北端、下北半島の先っちょにある人口5000人 ...

© 2020 yukipod