有給休暇中に飲みまくってた、なかのひとです。
平日の昼間から~グビグビ~グビグビ~・・・という何とも有意義な時間を過ごさせて頂きました。1件で終えるつもりがベイバイク返却の為に立ち寄った横浜駅東口の横浜ベイクォーターで、気になるお店を見つけてしまいました。「Babel bayside kitchen(バベル ベイサイドキッチン)」です。
確かにベイサイド。そしてクラフトビアがある。チャコールグリルと言えば石川町や馬車道にあるgreenなんだけどな・・・と思いつつ入店。愛犬と一緒だったので禁煙テラス席に案内をされました。
バラストポイントのスカルピンIPAを注文。オーダー時に店員さんから「当店で一番苦いビールですが」と2回くらい言われたけど、わかってるってばー!ご親切にありがとうございますw
で、店員さんに尋ねてみたところ、だいたいお店にそろってるビールは同じなんだとか。あまり銘柄の入れ替えしないっぽいですね。この日は常陸野ネストのペールエール、ブルックリンラガー、スワンレイクのアンバースワンエール、ヤッホーの水曜日のネコ、サンクトガーレンの湘南ゴールド、ベアードさんの島国スタウト、富士桜のラオホがありました。どれもビールの価格は一律なのね。テイスティング(200ml)450円、ハーフ(280ml)750円、レギュラー(420ml)950円です。
あまり食べたい願望がなかったので、グリル系は今回はお預け。タパス3種盛り合わせをオーダー。カレー風味のスパイシーなキャロット・ラペ、ごろごろ大きめのポテトサラダ、オリーブが乗っていました。これでも一人では少し多いなーという量でした。
トワイライトタイムで水面がキラキラしてきた頃、2杯目をオーダー。ブルックリンラガーにしましたが、これはちょっとモルティーで甘めでした。ベアレンがあれば飲みたかったなぁ。品切れだって。
店内をオープンカフェっぽく開けてるので解放感がありますなぁ。ベイクォーターはペット可のお店が多いので、柴犬3匹連れのお客さんたちがテラスでビールを楽しんでました。もちろん、うちの犬もテラス席で受け入れてもらいました。これからの季節はここで飲むビールが楽しめそうです。
人混みで雑踏とした感じもないし、雰囲気もよいのでデートスポットに使われやすいベイクォーターにこの店アリ!って感じですね。ただ、1つ残念なのは、横浜にあって横浜のクラフトビール屋がメニューにないこと。仕込む量の問題ならば、横浜ビールなら安定供給できるんじゃないのかな?と思ってしまうんですね。神奈川県内ということでサンクトガーレンがメニュー入りしているのは嬉しかったけど、ベイブル、ブリマーブルーイング、横浜ビール、厚木ビールあたりもこれから提供してくれれば嬉しいな、と。そんな感じで今後に期待だな~。
終わり。
住所:〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクオーター2F
(*・ω・)つ ビール飲み歩き情報もどうぞー♩