沖縄から発信する、ビールとグルメと旅のブログ

毎日ビール.jp

クラフトビール ビアバー ビール 沖縄市 沖縄本島中部 沖縄県 飲み歩き

沖縄市「コザ麦酒工房」のビールを飲んできた。

投稿日:2014年8月26日 更新日:

先日、沖縄市へ琉球ドラゴンプロレスを見に行ってきました。コザに来るのは1年半ぶりだし、せっかくだからと1泊予定で訪れました。前回出来なかったコザの夜をしっかり楽しめる!と内心ホクホクしながら向かった先は、「コザ麦酒工房」。2014年7月にオープンしたクラフトビールのお店です。1階のとおやま酒店ではクラフトビールを買えたり、最近はスタンドバル・コネクトとして角打ち的な利用もできます。

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

さて、2階にあるコザ麦酒工房は、木目を基調としたナチュラルな感じの店内です。カウンターの他にテーブル席がいくつかあります。

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

席につくと、さくっとお通しが出てきました。ガスパチョ、カツオ、キャロットラペ。具沢山なガスパチョをぐびっと飲み干してからビールをオーダー。

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

1杯目、丹波篠山ジグザグブルワリーのノースウェストペールエール、630円。ジグザグブルワリーさんのビール、初めて飲みました。柑橘系の香りとあっさり軽めのボディ、バランスがよくて飲みやすいです。最初に頼んで良かった!

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

2杯目、同じくジグザグブルワリーからジグザグIPA、680円。フルーティでそんなに重くなく、こちらも飲みやすいIPAでした。アルコールは6.5%。

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

ビールがおいしいので、フードにも期待しちゃいますね。

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

手摘みベビーリーフのキウイドレッシングサラダ、680円。キウイドレッシングって初めてかも!白いのは、サイコロ状にカットした島豆腐とクリームチーズのミックスでした。ドレッシングに使われているキウイの甘さとIPAの相性が思いの外良かったです。この組み合わせ、女子ウケいいはず!

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

続いてラム肉のグリル900円。お肉が柔らかで、臭みもなく、ソースもおいしかった。

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

更に生ガキ!牡蠣は1個400円だけど、2個頼むと760円。牡蠣の下からスモークが出ていて、盛りつけがやたらと豪華!

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

最後のビールはまたまたジグザグブルワリー、ベルジャンホワイト650円にしました。が、このあたりで驚いた展開に。一緒に飲んでた人が、昔柔道部で一緒だったヤツを知っていたことがわかりまして。その話題で頭がいっぱいになって、ビールの味の記憶がないんです。あ~もったいないことをしてしまった。

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

コザ麦酒工房さんは10タップ。この日のクラフトは真備竹林麦酒と丹波篠山ジグザグブルワリーが繋がっていました。ちなみにコザ麦酒工房さん自身も近く醸造免許を取得するそうです。ビールが完成したらまた改めて飲みに行くぞ~!楽しみに待っていますよ、ヒーコーさん!

沖縄,コザ,麦酒工房,ビール

ということでコザの夜を楽しんできました。思わぬところで色んな出会いがあるものだなぁ。北海道時代のことを沖縄で話して、まさか共通の知人に出くわすとは。どうやら世界は思った以上に狭いものらしい。口に出すってとても大切なことなんだなぁ。そんな出会いに驚いたコザの夜でした。
終わり。

【2015年1月4日追記】

昨年末、コザ麦酒工房での醸造免許が降りまして、初回の仕込みで作られたヒーコーさんのビールを飲んできました。その名も「THE BIG BEACH(大浜)」(490円)。ヒーコーさんの名字から名付けたであろうコザ麦酒工房のクラフトビール第1弾は、5%のクリームエール。口当たりが柔らかな印象で、フルーティ感+爽やかな酸味が飲みやすかったです。初仕込みでこれは、今後に期待大!ヒーコーさん、応援しています!!

沖縄,コザ麦酒工房,クラフトビール,THE BIG BEACH

ついでに西日本で初出荷の生ホッピーもいただきました。クセのないキンミヤ焼酎と生のホッピー黒。生ホッピー初体験でしたが、これは凄いね!瓶のホッピーとは別物に感じました。フルーティで甘さも感じ、生ホッピーにハマりそう。野毛に住んでいる時にホッピー仙人行っておくべきだった、と後悔するほど激ウマでした。

沖縄,コザ,麦酒工房,生ホッピー

【2015年1月25日追記】

新年を迎えまして、コザへ初上陸。早速向かったのはコザ麦酒工房です。1杯目、樽生ホッピーの白(600円)を。黒のフルーティー感はなかったけど、クリーンでフレッシュな感じ。飲みやすかったです。

沖縄,コザ,麦酒工房,生ホッピー

この温かいお通し、寒い季節にありがたい!香りが良くて、食が進みます。

沖縄,コザ麦酒工房,クラフトビール,お通し

大根の麦酒山葵漬け(300円)はポリポリ食感と、マイルドな味。お口直しによいですね。

沖縄,コザ麦酒工房,クラフトビール,大根の麦酒山葵漬け

72時間熟成の仙台風タン焼き(680円)、これおいしかったなぁ!厚切りだけど柔らかいタンはいいアテでした。柚子風味のお漬け物もナイスです!

沖縄,コザ麦酒工房,クラフトビール,仙台風タン焼き,72時間熟成

コザ麦酒工房に来た目的の1つ、ここで作った三線ペールエールを追加し、

沖縄,コザ麦酒工房,クラフトビール,三線ペールエール

酸味と辛さが食べ止まらないバッファローウイング(580円)でフィニッシュ!ソースはブルーチーズが控えめなので、あたしのようにブルーチーズが苦手な人でもおいしく食べられると思います。
沖縄,コザ麦酒工房,クラフトビール,バッファローウィング

ということで、また飲んで来ちゃいました。コザ麦酒工房ではこれからどんどん自前のビールを仕込んで行く予定だそうです。2015年3月にはここで醸造したクラフトビールを5種並べたい、ということでした。期待しています!

【2015年3月28日追記】

ライブ前の腹ごしらえに、またまたコザ麦酒工房へ行ってきました!お腹も減っていたけれど、新しくリリースしたビールがお目当てです。第3弾のビールはシーサーブラウンエール(490円)!

沖縄,コザ,麦酒工房,シーサーブラウンエール

焙煎された麦芽のビターな感じもありつつ、飲みやすかったです。温度が上がってからの方が香りが立って好みでした。次回作も楽しみにしています!

【2018年11月18日追記】モルトエキスから麦芽使用に変更!

久しぶりに沖縄市で飲んできました。数ヶ月前に、コザ麦酒工房のひーこーさんから「もうすぐモルトエキスではなく、粉砕麦芽を使ってビールを仕込むようになる」と聞いていたので、1軒目で伺うことに。セゾンとIPAをいただきましたが、味がかなりよくなっている!!! すごく良いです。嬉しくなりました。

沖縄市「コザ麦酒工房」のビールが、モルトエキスではなく麦芽使用になった!

あたしはビール醸造の知識がほとんどないので、具体的に何がどう大きく異なるのか理解していません。でも、モルトエキスから麦芽に切り替えて味が格段によくなったお店は、あたしの体験上2軒目です。やっぱ、モルトエキスはダメな気がします。麦芽を使う流れ、もっともっと増えて欲しいです。

住所:〒904-0004 沖縄県沖縄市中央1丁目24-13

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。 →もっと詳しいプロフィールはこちら

-クラフトビール, ビアバー, ビール, 沖縄市, 沖縄本島中部, 沖縄県, 飲み歩き
-,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2018 All Rights Reserved.