7月中旬、ご主人サマーが出張で不在ということを理由に、ライブ&ビールの旅に出ました。目的地は大阪、そして東京です。
今回は那覇からピーチ・アビエーションを使って関西国際空港に入りました。ピーチは那覇空港のLCCターミナルから出発します。登場時間になるまでLCCターミナル出発ゲート内の「ワインメーカーズファクトリー」でビールを飲んで時間潰しです。
チケットの手配が出発2週間前を切っていたので、ピーチは片道8,680円でした。支払手数料込み。LCCなんだけど目立った割引適用がなかったし、やっぱり早めにチケットを押さえなきゃな~。
ピーチの機内では爆睡。大阪をしっかり楽しむために、体力温存です。
関西国際空港に到着して「箕面ビール」に向かいました。関空到着後、すぐにバスに乗り込んで大阪・梅田を目指し、梅田からは阪急電鉄で牧落駅まで移動。そこから10分ほど歩いて目的地・箕面ビールに到着しました。勤務中のキョーヘーくんと雑談しつつ、ビールを飲みまして。
その後、大阪市内に戻って前職のお取引先の方々との飲み会を楽しみました。お邪魔したお店は「京町堀クラフトビア食堂 dig beer baR(ディグビアバール)」。16タップに並んだビールの種類はバランスよかったです。ken5wishさん、皆さん、楽しい時間をありがとうございます!
解散したのが23:00過ぎ。近くに「world beer & cafe Qbrick」があったので立ち寄ろうと思ったら、なんとやってなかった!悔しい思いを残しつつ、宿となる漫画喫茶へ移動。
途中、よくわからない小道に入ったら、そこは大阪の歓楽街・北新地でした。
仕事終わりのおねえさんや酔客にまみれつつ、満喫に到着。1泊1800円くらいで泊まれるんですが、プライベート空間なんてゼロだし、両隣のイビキも煩いしで、イヤホンでヘビメタを聞きながら就寝。
2日目。
満喫でシャワーを浴び、身支度を整えて大阪駅直結・LUCUA(ルクア)の「新世界 元祖串かつ だるま」でブランチ。Facebook経由で関西出身者から紅ショウガの串かつをオススメされたんだけど、これがアタリでした!うまい!
串かつを食べたら吹田へ移動。「アサヒビール吹田工場」で工場見学です。ひとりぼっち工場見学者なんてわたしのみ。でもガイドのかわいいおねえさんが「沖縄から!ありがとうございます!」と言ってくれたので、全然平気です。
その後、天満へ移動し、箕面ビール直営店「BEER BELLY天満」で飲んできました。雰囲気もよいし、ビールもおいしいし、大阪駅から乗り換えもミスらなかったし、ここはオススメ!15時オープンなので、昼飲みも可。
その後は梅田に戻ってライブです。13年追いかけてるSEX MACHINEGUNSの第6期活動再開ライブが大阪・東京で行われると聞きつけて、もういてもたってもいられず。ライブのために文字通り飛んで行きました!!
今回、コザのライブハウスで活動しているLEONがドラムに加わる事になったんですが、これは沖縄でライブやるフラグ...!と都合良い解釈をしています。LEONはバンドを掛け持ちしてるし、何かとあったり忙しかったりすると思うけど、わたしゃー那覇の片隅から応援しています。マシンガンズのドラマーとして長~く活動してください!あと、マジで沖縄でライブやってちょうだい!
ライブ後、夜行バスで東京入り。久しぶりのマシンガンズワンマンだったので大興奮のままバスに乗るワケにも行かず、クールダウンのためにも飲みに出ました。夜行バス乗り場からも、ライブハウスのハコからもめちゃ近い「CRAFT BEER BASE」へ。ここでパッション土屋くんに出会って、クラフトビール業界狭い!と思いましたよ。ご主人サマーと知り合いとは。
23時頃にバス乗り場へ移動。今回は夜行バスでお馴染みWILLER(ウィラー)を使いました。直割りみたいなキャンペーンが適用されて、片道3700円。安っ!
化粧を落とし、身支度を整え、片道9時間の深夜バスの旅へ。途中トイレ休憩が2~3回あって1度バスを降りたけれど、東京まではほとんど爆睡していて、あっという間に新宿に到着していましたよ。
というわけで、「大阪・東京へライブ&ビール遠征してきた。(2)」に続く。