ちょっと前のお話なのですが、5月末で退職した会社の最終出社日に、最後の送別会をしてもらいました。場所は好きなところでいいと言われたので、以前勤務していた浅草線高輪台駅の「グリル久住」さんへ。このお店、以前は週1以上のペースでランチを食べに行っていたお店です。五反田に移転してからも一度、ふらりとランチを食べにきた事がありました。
お店に入ると看板娘(?)のおばちゃんがびっくりした様子で、「あらー、いらっしゃい」と迎えてくださいました。お久しぶりなのに覚えていてくれてありがとうございます。
お店は狭いのですが、4名がけのテーブルに大人が4人、びっちり詰めて座ります。これもまたこのお店の醍醐味。
乾杯はビールでした。お通しはそうめん。ちなみに瓶ビールはキリンラガーとアサヒスーパードライの2種類があります。
わたしがランチを食べにくると、いつもイカフライを頼んでいた事を覚えていてくれたおばちゃん。退職することを伝えたからか、「これおばちゃんからのサービスよ。一人3つずつね」とイカフライの盛り合わせを出してくれました。
伝票につけたのかつけてないのか全く不明ですけれど、このグリル久住のイカフライは絶品です。イカフライにはまったのはこのお店がきっかけで、肉厚なモンゴウイカの切り身がとてもおいしい!キッチンに立っているおじちゃん、高輪台界隈ではいい腕前してると思うんだよなぁ。
イカフライを食べ終わった後。合戦が終わったかのごとく...このお店の千切りキャベツも歯ごたえがある切り方をしているし、付け合わせのマカロニサラダもおいしいんです。ランチの時は満腹すぎて残してばかりだったけど、この日はしっかりいただきました。
イカフライの他に何か追加しましょうかね~ということで、肉豆腐を注文。この肉豆腐、すごいボリューム!これもまたおばちゃんに「お肉は一人1枚よ~」と言われます。これ、なんだかわんぱく盛りのこどもたちに向かって言うお母さんのセリフだわね。肉の取り合いで喧嘩にならないように、って。
そしてポークステーキ!なんなのこの分厚い肉は!さすが1500円のボリューム!しかし柔らかく焼かれていて、食べやすかったです。すごいおいしかった。おじちゃん、やっぱりいい料理人さんだわ!
ポークステーキの付け合わせのワラビもおいしかった。
残業終わりのWEBマスターも合流しまして、再度乾杯の儀。WEBマスターを見たおばちゃんが「こどもたち大きくなった?」と声をかけていましたが、こういうホッとする食事どころがある高級住宅街の高輪台って、不思議と魅力のある街だと思います。というか、久住のおばちゃんとおじちゃんがいい味を出しているのか。
おばちゃんがいいちこを1本サービスしてくれたので(ほんとは伝票に載ってるかもですが、ここはサービスよって言われた事を信じる)、わたしもレモンハイに切り替えました。
たらふく食べ飲みした頃、おじちゃんからフルーツのサービスが。ありがとうございます!
グリル久住に来るたび、いろいろとサービスしてもらえます。時にはあんぱんをもらったり、和菓子をもらったこともあったし、フルーツのヨーグルト和えを出してもらったり、ランチのイカフライにハンバーグをつけてくれたりと、ほんとにお世話になってばかりでした。おじちゃんもおばちゃんも結構な高齢で、夏場のキッチンで倒れちゃうんじゃないかっていつも心配になっていたけれど、首の後ろを冷やしながら調理するおじちゃんにいつも感謝しながらイカフライを食べていました。
大都会のほっとステーション、グリル久住。おじちゃんもおばちゃんも元気にお店を続けてもらいたいなぁと思っています。今度、手紙でも書いてみよう。
終わり。
住所:〒108-0071 東京都港区白金台2丁目12-19
(*・ω・)つ 東京食べ歩き情報もどうぞー♩