久々、天王洲アイル「T.Y.ハーバーブルワリー」に行ってきた。

2013年6月11日

T.Y.ハーバー,ビール,ブルーパブ,天王洲アイル

ビール大好き、なかのひとです。
天王洲に行く用事があったので、その帰りに「T.Y.ハーバーブルワリー」にも立ち寄ってみました。ビアフェスなんかではよく飲んでいましたが、ブルーパブまで来たのは実は2度目だったりします。

わたしなんかが紹介する事も無いほど有名なブルワリーだったりしますが、なんせ初めて来た時は驚きました。だってこの立地!いや素敵なんですよ、運河沿いだし、水面はキラキラするし、デートにもってこい。

T.Y.ハーバー,ビール,ブルーパブ,天王洲アイル

だけどちょっと目をそらすと工場地帯... そんなところにこんなオッシャレーなお店がぽつんとあるわけですから。隣のパン屋さん「breadworks」も気になるところですが、華麗にスルーしてレストラン側へ。

T.Y.ハーバー,ビール,ブルーパブ,天王洲アイル

土日祝は通し営業で11:30からやってるのですが、この日は結婚式の2次会っぽいイベントがあったためか17時からの一般営業とやら。入り口でしばし待ちぼうけしてから、レストラン側ではなくパブエリアへ。

T.Y.ハーバー,ビール,ブルーパブ,天王洲アイル

メニューはペールエール、ウィートエール、アンバーエール、IPA、インペリアルスタウト、そして季節限定のサマーセゾン。まず限定品のサマーセゾンを一番小さいサイズでオーダーしてみました。

T.Y.ハーバー,ビール,ブルーパブ,天王洲アイル

実は、セゾンに苦い思い出(保存状態の関係か、おいしいとは言いがたかった...)があるので、苦手意識があります。が、このサマーセゾンは爽やかで、ちょっとホップの香りがあって、とても飲みやすいビールでした。これはおいしい!セゾンの株が上がった!

T.Y.ハーバー,ビール,ブルーパブ,天王洲アイル

次に注文したのはペールエール。わたしからペールエールを取ったら、きっと何も残らない!ってほどペールエール好きです。TYはすごいですね、ペールエール専用グラスまで用意しています(でも個人的にはパイントで飲みたかった。こればかりは好みの問題ですね)。もちろん味も確かなもの。おいしくて勢いづき、つい3杯目に手が出てしまいました。

T.Y.ハーバー,ビール,ブルーパブ,天王洲アイル

おかげさまで1杯の予定を軽く通り越し、3杯目まで到達してしまいました。最後に頼んだIPAは、チキンウイングと共に。
なかのひとが欲していたパイントグラスのお出ましです!TYのビールって全体的にアルコールが軽めだと思うんです、だから困ったことにたくさん飲めちゃうんだよなぁ。もちろんどのビールを飲んでもおいしいし、うまいことまとめてくれちゃうあたりに安心感を持っています。誰におすすめしても問題ないビール屋さんですよね、ここって。

そんな感じで酔い覚ましに、品川駅まで歩いて帰りました。これがまた丁度いい距離感なんですよね。
終わり。

住所:〒140-0002 東京都品川区東品川2-1-3

(*・ω・)つ 東京食べ歩き情報もどうぞー♩

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

沖縄移住10年のブロガーによる、定番グルメからローカル店まで沖縄情報。国内外の旅グルメ・ビアバーめぐりの情報も。クラフトビール歴は16年、ブログ歴12年、カーチャン歴7年。

-クラフトビール, ビアバー, ビール, ブルーパブ, 品川区, 天王洲アイル, 東京都, 都道府県別, 関東・甲信越, 飲み歩き
-