新宿駅にある「BERG(ベルク)」に行ってきた。

2013年6月8日

新宿,BERG,ベルク,ビール

こんにちは、なかのひとです。新宿のルミネエスト地下にある「ビア&カフェBERG(ベルク)」に、勇気を出して行ってみました。わたしがこの店を知ったのは恐らく2009年頃。何かしらインターネット上に情報が上がっていたのだと思います。
クラフトビアに興味がわき始めたわたしが目にしたWEB記事には、ベルクがルミネ側から立ち退き要求を受けているというような内容が書かれていました。なのでこのお店の印象は「ああ、商業施設側からそんな申し出をされちゃって大変なお店があるんだな」と、世知辛い世の中に立ち向かっている感じで今も思っています。

新宿,BERG,ベルク,ビール

JR新宿駅東口の地下街から地上へ上がる階段手前左側にベルクがあると知ってからは、「まだ営業してるなー」「今日もやってるなー」と気にしつつ、足を向けることが数年ありませんでした。タイミング的な問題だけじゃなくて、なんというか、お店に対してアンダーグラウンド感を感じている部分もあって、ベルク未体験の自分には少し不安があるなーというのが正直なところです。でも実際足を運んでみてからは、また行きたい!と思っています。クラフトビアがファストフード感覚で注文できるのが、なんといっても楽しいんです。

新宿,BERG,ベルク,ビール

メニューはこんな感じ。このお店は手軽な価格帯でフードもドリンクも用意してくれています。わたしはチリドックとエーデルピルスを注文しました。土日の17時過ぎとあって、レジには5人ほど並んでいます。
エーデルピルスが409円って。驚き!安い!うまい!安いからってグラスが小さいわけでもなく、よく提供されて目にするサイズです。回転が速いからビールの質も悪くありません。エーデルピルス、味・香り共に健在。

新宿,BERG,ベルク,ビール

チリドックも399円とお手軽。おいしいし。ハンバーガー屋でもホットドック頼んじゃうほどなので、この価格帯でおいしいビール飲みながら軽食できるのは嬉しいかも。

店内はテーブルと壁カウンターがあるんですが混雑しっぱなしで、わたしはゴミ箱の上で食べました。さくっと食べて、さくっと飲んで、さくさく帰る。これがこの店の使い方かな。もちろんテーブル席に座ってゆっくり、もアリだと思いますが、ゆっくり会話をするのは別の店に移動してからの方がいいかもなー。

新宿,BERG,ベルク,ビール

他にもこんなドリンクもありました。レジに並びがてら見かけたのでゆっくり見てはいなんだけど、ワインの他にも日本酒っぽいものまであるようです。

新宿,BERG,ベルク,ビール

オーダー後に作るホットドック系などの他にもこんなパン類もあるので、さくさく行きたい人はこっちを買うっていうのもアリですな。

新宿,BERG,ベルク,ビール

そんな感じでベルクデビューしたわたし。
また歌舞伎町方面に用事が出来たら、今度はクラフトビアに手を出してみたいと思います!(この日はネストのヴァイツェンがあったけど、その後の予定を考えてやめておきました)
終わり。

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B1

(*・ω・)つ 東京食べ歩き情報もどうぞー♩

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

沖縄移住10年のブロガーによる、定番グルメからローカル店まで沖縄情報。国内外の旅グルメ・ビアバーめぐりの情報も。クラフトビール歴は16年、ブログ歴12年、カーチャン歴7年。

-クラフトビール, ビアバー, ビール, 新宿区, 新宿駅・歌舞伎町, 東京都, 関東・甲信越, 飲み歩き
-,