西五反田「まえ田」で天丼を食べてきた。

2014年1月17日

五反田,天ぷら,まえ田,ランチ

贅沢な悩みなのかもしれませんが、何か食べたい!という欲が本当に無い時があります。こちらのお店は、ランチの標的を定めずに五反田をうろうろしていたときに目に入ったお店。そういえば以前から気になっていたのでした。西五反田の天ぷら屋さん「まえ田」というお店です。老舗感が漂います。

五反田,天ぷら,まえ田,ランチ

天婦羅・季節料理「まえ田」さんです。桜田通りから裏道を通って、大崎広小路寄りの静かな小路にあります。ちらっと店内をのぞいたことがあるのですが、お昼時になるとサラリーマンがいっぱいカウンターで食べているんです。でも、この日は時間をずらしたためか、すんなり入れました。ランチメニューはこんな感じ。イカ天丼も気になったけど、いろいろ入ってると聞いたので天丼(650円)をお願いしました。

五反田,天ぷら,まえ田,ランチ

5分とせず、あっという間に天丼が出てきました。具材は茄子、人参、ささげ、いか、きす、海老。天ぷらの衣はサクサクではなく、ふわっというか何というか。嫌なべたっと感でないけど、さくさく感は薄いです。天ぷらのタレとお味噌汁の味が濃いめ。北国育ちのわたし好みで、この手の味はホッとできます。小鉢の奴と白菜のお漬物は、お口直しにGJでした。

五反田,天ぷら,まえ田,ランチ

お持ち帰りのお弁当(500円)もあるみたいで、わたしが食べている時にOLさんが3つ買って行きました。帰り際、お店のおばちゃんが食べていた天ぷらうどんもおいしそうだったな。

五反田,天ぷら,まえ田,ランチ

ということで、西五反田の天ぷら屋さん「まえ田」でランチして来ました。ふだん入らない雰囲気のお店ですが、たまにはこんなお店もアリかな。天ぷら屋さんにしては価格も良心的だし、サラリーマンの街で長く営業するには理由がありそうですね。寒い時期には天ぷらうどんもよさそうだな、なんて思いながらお店を後にしました。
終わり。

住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目25-4

(*・ω・)つ 東京食べ歩き情報もどうぞー♩

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

沖縄移住10年のブロガーによる、定番グルメからローカル店まで沖縄情報。国内外の旅グルメ・ビアバーめぐりの情報も。クラフトビール歴は16年、ブログ歴12年、カーチャン歴7年。

-ランチ, 丼もの, 五反田, 和食, 品川区, 東京都, 都道府県別, 関東・甲信越, 食べ歩き
-