西原町にある「支那そば かでかる 琉大病院前店」をご存じでしょうか。夜だけ営業しているかでかる2号店は、1号店の近くにあります。今回は那覇から足を伸ばして訪れてみました。完成度の高いかでかるの雲呑・餃子をアテにお酒をいただき、さらにシメラーまで食べて満足度がハンパない!ということで、さっそくレポート行ってみよ〜!
西原町の「支那そばかでかる2号店」で飲み!
どこにあるの?
支那そば かでかる 琉大病院前店は、西原町の琉球大学附属病院近くにあります。周辺には住宅も多く、落ち着いたエリアです。かでかるの1号店も歩いて5分ほどの距離ですが、そちらは食事メイン、2号店は飲み中心のお店という感じで、使い分けがよさそうです。
駐車場は?
支那そば かでかる 琉大病院前店には駐車場がありません。なので基本的に車で訪れることは難しいかも。わたしは那覇市中心部から那覇バスの琉大線(97番系統)に乗って向かいました。琉大の周辺にはいくつもバス停がありますが、かでかる2号店に近いのは「会営薬局前」です。時間帯的に帰宅ラッシュに巻き込まれ、那覇市内から小一時間のバス旅でした。
もし車で訪れる場合は、近隣のコインパーキングを利用しましょう。
お店の様子
こちらが支那そば かでかる 琉大病院前店の外観。わたし、かでかるのファンです。何を食べても予想を超えておいしいかでかるが大好き。ファンが過ぎて、入店に震えます。入口に「ワンタン×サワー」と書いているので、その組み合わせはマストで行きましょう。
店内は10席ほどのカウンター席のみ。この日は予約をしていたのでスムーズに着席できました。
メニューをチェック!
支那そば かでかる 琉大病院前店のメニュー表です。ドリンクはビールにハイボール、サワーなど。近くの学生を意識してか、巨峰サワーや青リンゴサワーなど甘めのサワーも揃っています。
こちらはおつまみと麺類。おつまみは支那そばのトッピングであろう雲呑にチャーシュー、自家製メンマの他、餃子や角煮まであります。ラーメン屋さんが飲み屋を開いたらこうなるぞといったお手本です。麺類はどれも絶対ウマいヤツばかり。
そして壁にもメニュー札が出されていました。水餃子とゆでワンタンのミックスなんてあったんですね。(完全に見逃してた)
実食!グルメレポート
ビールとお通し
ここからは、かでかる飲みの様子です。まずは瓶ビールをとくとく。アサヒスーパードライの中瓶(600円)でした、いいチョイス。お酒をオーダーするとお通しが提供されます。お通しも支那そば屋のそれで、モヤシと焼豚の和物でした。
えび水餃子
まずやってきたのは、えび水餃子(5個、680円)。まあるく、見るからにプリッとしている水餃子に、食べる前から100店満点を出しそう。
いただいてみると、皮のもっちり感にあっさりとした餡でスターターにピッタリでした。添えられた白髪ネギや辛味噌で変化を楽しむのもアリ。
焼き雲呑
お次は焼き雲呑(8個、580円)。いつもの支那そばスープに浮かんでいる雲呑を、かでかる2号店ではカリッと焼き上げて提供しています。
焼き雲呑の経験値があまりなく表現に乏しいのですが、皮の焼き目のバリッとした食感がビールによく合いました。1皿8個でお得だし、お酒が進んじゃうアテってことで…
レモンサワー(450円)の登場。入り口にも「ワンタン×サワー」って書かれていたからね、お店の推しは試さないと。
焼き餃子
ラーメン屋さんで飲むといえば、やっぱり焼き餃子(5個、500円)。この餃子、最近から始めたそうです。かでかるらしい美しい包み方ですが、焼き目が上にある関係でお見せできなくて残念。
羽ナシのスタイリッシュな餃子は皮がもっちり。餡も上品で、かでかるが餃子を作ったらこうなるよね〜と妙に納得したのでした。
卓上調味料もあるので餃子のタレはお好みでどうぞ。
餃子に合わせて、だいやめソーダ割り(550円)を追加。いも焼酎なのに爽やかでライチ香のするだいやめ、オススメです。
豚の角煮
こちらは豚の角煮(680円)。醤油が強めの、豚の脂によく味が入って最高にウマかった!支那そば かでかる 琉大病院前店で豚角煮をいただけるとは!わたしは幼少期から豚の角煮に目が無いのです。おいしかった〜!
自家製メンマ
そしてラーメン屋の飲みといえば、忘れちゃいけない自家製メンマ(380円)。適度に柔らかく、シャクシャクとした食感も楽しめて、味付けもちょうどいい。このネギがまたいいアクセントになるんだよなぁ。これだけで延々ビールを流し込めます。
シメのとりソバ
そろそろお腹の限界。かでかる飲みを締めくくるのは、とりソバ(900円)です。この店のフードメニューを眺めた瞬間から「今日はとりソバしかない」と即決でした。シンプルでビシッと決まったこのビジュアル、もう優勝でいいよね。
黄金色のスープをすくってズズズといただくと「うまぁ〜!」の感想しかありません。キレと旨味の塩清湯。この絶品スープでビールが飲めちゃうし、思い出すだけでヨダレもの。
雲呑やら餃子やらを散々食べた後にまるまる一杯のラーメンなので、もしかすると感動は薄れてしまうのでは…と懸念していたけれど、それは杞憂でした。かでかるの美しくおいしい麺に箸が止まらず、あっという間に完食です。3枚乗せられた自家製焼豚も満足度高し。
まとめ
ということで、西原町にある「支那そば かでかる 琉大病院前店」でかでかる飲みを楽しんできました。
1号店にはない飲みメニュー、めっちゃおいしかったです。シメのとりソバが絶品で、雲呑・餃子などもウマウマです。飲めちゃうラーメン屋のかでかる2号店、ホレました。行き帰りは大変だけど、またかでかる飲みしに行きたいな〜!
終わり。
-
-
沖縄ラーメン情報をもっとみる
沖縄県内で食べ歩いたラーメン情報をまとめてみました!さらに広い範囲で沖縄ラーメンを探したい方は、こちらのまとめ記事がオススメです!
お店の情報
店名 | 支那そば かでかる 琉大病院前店 |
住所 | 〒903-0125 沖縄県中頭郡西原町上原2丁目26-5 |
営業時間 | 20時〜翌2時(L.O.1時) |
定休日 | 日曜 |
駐車場 | なし。近隣のコインパーキングを利用 |