朝食はエッグスンシングス!スターホテル横浜に泊まってきた。

2015年5月27日

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

関東にライブ&ビール遠征したときのこと。初日の宿は横浜にとっていました。向かった先は「スターホテル横浜」。山下公園の目の前に位置するホテルを予約した理由は、あの人気パンケーキ屋さんの朝食が食べられるからです!

スターホテル横浜に宿泊してみた!

到着&チェックイン

事前にホテルへ連絡していましたが、チェックイン時間は夜中の1時過ぎ。おかげでこんなに真っ暗です。

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

昔の上司に「知ってるか、サイトーユキ。昔デートした後、よくスターホテルに泊まったものだ」と何度も教えてもらいましたが、そんなの知るはずもありません。そんなことを思い出しながらスターホテル横浜に入りました。

スターホテル横浜の廊下&客室の様子

チェックインして部屋に向かいます。真夜中のため、人気がなく静まった廊下。

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

この日はシングルで予約を入れてたと思うんですが、お部屋はツイン!

お部屋の鍵はカードタイプではなく、昔ながらの大きな四角いキーホルダーがついたタイプ。カードタイプってどうも無くしちゃいそうで心配なんですが、キーホルダーがここまで大きいと無くしようがないですね。手前のカードは朝食券です。

スターホテル横浜は山下公園界隈では古いホテルなので、施設全体に歴史を感じます。中でもユニットバスは古いなぁと思いました。が、利用するには全く問題ないですし、お掃除が行き届いているので清潔感があります。

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

アメニティは歯磨き・シャワーキャップ・カミソリ・ヘアブラシ。この他、フロントには綿棒・コットンのセットも置いてあるので、必要な場合はもらいましょう。

ホテル内ではもちろんフリーwi-fiが走っています。お陰でMACもiPhoneも快適インターネットでした。

尚、枕もとにもコンセントがあるので、寝ながら充電しつつスマホをいじることもできます。スターホテル横浜の客室はコンセントが多めで、カメラやパソコンを持ち歩いてもしっかり充電できていいですね。

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

ベランダの外は山下公園!

窓の外には山下公園が。港側のお部屋を選んでなかったと思いますが、どうやらグレードアップしてもらったみたいです。スターホテル横浜さん、ありがとう!遠くに見える大桟橋と観覧車がなんともいい雰囲気。確かにデートに使えそうだし、こういうところに連れてきてもらったら嬉しいだろうなぁ。

朝、ベランダに出て外を眺めたら、大桟橋にダイヤモンド・プリンセスが入港していました。横浜はこういう豪華客船が入港することが多いので、散歩するのも楽しい街だったなぁ。

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

スターホテル横浜の朝食は「エッグスンシングス」!

宿泊者だけの特典!エッグスンシングスの朝ごはんを食べてみる

朝7時過ぎ。目覚めたわたしは、朝食をとりにスターホテル横浜1階へ向かいました。スターホテル横浜の1階には、大人気のパンケーキ屋さん「エッグスンシングス」が入店しています。なんと、スターホテル横浜に宿泊すると、このエッグスンンシングスの朝ごはんが食べられるんです!

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

ということで、さっそくエッグスンシングスへ。朝食は朝7時~8時半まで。ホテルの内側の出入り口からの入退店となります。

エッグスンシングスの店内

早めに朝食を食べに行ったのでお客さんは少なめですが、食べ終わって部屋に戻る頃には半分くらいのテーブルが埋まっていました。中国人系の家族連れが多かった印象。

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

宿泊者だけが食べられる特別な朝食メニュー

朝ごはんのメニューはこちら。エッグスンシングスのグランドメニューでは無く、朝限定のアメリカンブレックファーストが食べられます。メニューは、オムレツセット、スクランブルエッグセット、サラダセット、サンドウィッチセットの4種。オムレツとスクランブルエッグのセットは、トーストかご飯が選べます。わたしはオムレツセットをトーストを頼んでみました。

朝メニューにはスープやオレンジジュース、コーヒー、紅茶がついてきます。こちらはセルフなので好きなものをチョイスしましょう。

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

窓の外に広がる山下公園を眺めつつ、ぼーっとしていると...

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

10分弱でオムレツセットがやってきました。トーストと比較するとオムレツのサイズ感が伝わりやすいと思いますが、結構デカい。

オムレツにハインツのトマトケチャップを乗せて、

スターホテル横浜宿泊者限定の、エッグスンシングスのモーニングをいただきます!

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

メインのオムレツはしっかり火が入ったタイプで、食べ応えがあります。卵の味付けは薄めなので、ハインツのケチャップを合わせることで完成するオムレツだなぁと思いました。

オムレツセットはワンプレートなのですが、サラダとポテトサラダ、パイナップルも乗せられてました。

20cmはありそうなウインナーも!これがまたパリッとジューシーでおいしかったです。ボリューム満点だ~!

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

セルフのスープはベーコンとタマネギと卵が入っていました。コーヒーもいただいたのでお腹いっぱいです!

外を見ると...エッグスンシングス通常営業は長蛇の列だった!

この山下公園目の前のエッグスンシングス。オープンから3年経過しているんですが、オープン時間9時には長蛇列ができていました。開店当初、わたしも2時間待ちで入店したことがあるけれど、相変わらずの人気でオドロキです...

エッグスンシングス,スターホテル,朝食,

スターホテル横浜&エッグスンシングス朝食まとめ!

ということで、スターホテル横浜に泊まって、エッグスンシングスで朝ごはんを食べてきました。ホテル施設は少し古さも感じたけれど、清潔感が保たれていたので全く気になりませんでした。むしろこの立地でツインのお部屋をシングルユースさせてもらい、ありがたいなぁと思いました。エッグスンシングスの朝食もなかなかのアメリカンブレックファーストで満足です。

個人的にはエッグスンシングス人気が衰えていなかったことに驚き。パンケーキを食べたこともありますが、まだそんなに人気があるのか!と。店舗数もだいぶ増えてると思うので、その分お客さんが分散して食べに行きそうなもんだけど、横浜店ですらこの人気なのだから、他の店舗も凄そうだなぁ。パンケーキは食べられないけれど、オムレツも十分おいしかったし、スターホテル横浜ならではの朝食なので、1度は試してみることをオススメします。
終わり。

【2020年6月20日追記】スターホテル横浜が閉館してしまった。

のほほんとSNSを眺めていたら、スターホテル横浜の宿泊業が終了したという投稿が流れてきました。急いで公式サイトを確認しにいくと、支配人によるブログ投稿が。

「スターホテル横浜」の宿泊業は2020年6月15日で終了した旨のブログ投稿

そのうちブログも消えてしまうかもしれないのでキャプチャと、内容を引用させていただこうと思います。

スターホテル横浜 宿泊営業終了のお知らせ
お客様各位

拝啓 初夏の候、ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
さて、スターホテル横浜は、昭和59年の開業以来、皆様にご愛顧いただいて参りましたが、
諸般の事情により6月15日をもちまして宿泊の営業を終了する運びとなりました。
横浜山下公園を眼前に有する地に開業してより、35年の長きに渡る皆様のご厚情に心から感謝申し上げますと共に、宿泊営業終了によりご迷惑をおかけします事を深くお詫び申し上げます。
1階「エックスンシングス」と2階「蟹風船」は引き続き営業いたしておりますのでご利用くださいませ。
皆様の今後のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。

敬具

令和2年6月15日
スターホテル横浜 支配人

蟹風船とエッグスンシングスは営業を続けるとのことですが、横浜の歴史を感じるウォーターフロントがまたひとつ幕を下ろしてしまうことに驚きと衝撃を感じています...

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町11

(*・ω・)つ 横浜食べ飲み歩き情報もどうぞー♩