池袋・BLACK HOLEまでライブを見に行ってきた。

2013年8月20日

マニアックな趣味が好きななかのひとです。
またもやディープな場所まで行ってきたので、ちょっとだけご紹介を。
なかのひとってば実はオバンギャで、元追っかけで、暇さえあったら地方遠征行く行く~!ってな感じなんです。

ま、この日は池袋にあるBLACK HOLEっていうまだオープンして数年のハコに行ってきました。
ハコっていうのは、つまりライブハウスのこと。
一般的名称ではないかもなー、なんて今更ながらに思ったり。

池袋,BLACKHOLE,ライブ,ハウス,オバンギャ,ビール

この池袋BLACK HOLEは出来た当初はどうかわからないけど、いまではかなりV系寄りになってるんじゃないかなーと感じました。
V系っていうのは、ヴィジュアル系のことなんですが。
わたしは全くもってV系には興味が無いんだなぁ・・・
なんせわたしゃーオバンギャですからね。

池袋,BLACKHOLE,ライブ,ハウス,オバンギャ,ビール

森重様!あん様!なっちん様!あにー様!!
これだけでご飯3杯はイケますね。
いつのポスターだよ!っていうツッコミも内心入れましたが、こうやってハコの中に貼られているポスターはですね、そのハコの勲章というか代名詞だったりするわけで。
これを見るだけでハコにどういう人たちが出演しているのかわかるのです。
ZIGGYの森重様、SEX MACHINEGUSNのあん様、SIAM SHADEのなっちん様、THE YELLOW MONKEYのあにー様。
ハコに貼ってあったポスターの中ではメジャーな方々ですね。
このメンツはご馳走だなぁ。じゅるるる。

この日のライブはオッサン4名のほぼ無名バンドだったんですが、ギターボーカルが本当にツボで、見ていて心から楽しめました。
わたしはこのギターボーカルを12年ほど追っかけているのですが、ここまでくるともはやライフワーク。
そのうち気が向いたら書いてみようと思いますが、期待なさらず・・・

池袋,BLACKHOLE,ライブ,ハウス,オバンギャ,ビール

ライブハウスはどこもだいたい1ドリンク制で、500円前後払ってドリンクチケットをもらってから入場します。
開演前か開園後にドリンクカウンターにわっと観客が集まり、アルコールだのソフトドリンクだの、各々好きな物を注文するわけです。
わたしはライブ中にゴミが邪魔になるから、ライブ後に飲むかな~。
あ、ビールも樽生ならまだしも、時々ビールといいながら缶の金麦出してくるところがあってさ。
ハイネケンでも嫌なのに・・・ぐぬぬぬ!と思う事もしばしば。
ドリンクはハコによって違うし、面白いところだとつまみが売ってたり、逆に1ドリンク制がないハコがあったりします。

池袋,BLACKHOLE,ライブ,ハウス,オバンギャ,ビール

そんな感じでリサイクルカップで乾杯。
捨てないプラカップのハコは増えてきた感じがします。
でもこれだとライブ前にドリンクもらうのは難しいよなー。
暴れられないじゃん、こんなの手にしてたら。
リサイクル用だから潰すわけにいかないし。
なもんでやっぱりライブ後に喉の渇きを潤す感じがベストだね!

ってことで、キャパ200~300人程度のマニアックなハコのお話でした。
これからライブネタも増やして行こうかしら。
いったいこのブログは何を目指しているのだろう・・・ビール飲んでるからいいのか?
ま、基本的に書きたい物を書き、書きたくない物は書かない!っていうスタンスで。
終わり。

(*・ω・)つ 東京食べ歩き情報もどうぞー♩

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

グルメブログ歴12年、沖縄移住10年。沖縄定番グルメからローカル店まで食べ歩き情報を綴ってます。国内外のビアバーめぐりに、旅・遊びの情報も。クラフトビール歴は16年、ホップの効いたビールが好き。

-イベント, ビール, ライブ・音楽, 東京都, 池袋, 豊島区, 関東・甲信越, 飲み歩き
-