PR ビール

明日発売!サントリー「和膳」は和食専用生ビールに合わせてカスベを煮付けてみた。

投稿日:2014年4月7日 更新日:

先週日曜日、こんな粋な宅配便が届きました。2014年4月8日(火)発売のサントリー「和膳」6缶パック+グラス。

サントリー,和膳,ビール,和食

ん?これは何だ!?なんで新商品が届いたんだ?!
・・・と思ったら、ビールおたく繋がりでご手配いただいたようです。ありがとうございます!
とってもびっくりサプライズ!

サントリー,和膳,ビール,和食

うちの警備犬もお荷物チェック中。
大丈夫...怖くない。

サントリー,和膳,ビール,和食

ということで、いただいたビールを2日冷やし、前評判で伺っていた「サントリー和膳は和食に合うらしい!」という噂を立証するために、お魚を煮付けてみました。
魚っていうか、カスベなんですけどね。

サントリー,和膳,ビール,和食

これ、地元・北海道じゃメジャーで、エイヒレの部分なんですけど、なんでこんなの家の近所で売ってるんだろ。
カスベは小さな頃は苦手だったんですが、20年ぶりくらいにチャレンジ!
で、出来上がった我が家の夕飯はこんな感じ。

サントリー,和膳,ビール,和食

後ろでこっそりチェック犬がいるけど、キニシナイ!
さてさて、まずは和食専用生ビールを一口。

サントリー,和膳,ビール,和食

口当たりが柔らかで、麦芽の甘みが舌の上に広がります。とても上品なビールだなぁと思いました。
それからホッピー感はあまりありません。ホッピー感が全面に出ると和食っぽくないわね、確かに。
和食って出汁の味・風味が繊細だから、それらを邪魔しないような味に作ったんだろうな~。
ちなみに度数は3.5%と、ビールにしては低アルコール。
これもきっと和食を引き立てるための設定なのかな~。

おつまみの煮付けたカスベはこんな感じ。
これで15分くらいしか煮込んでません。
味付けは、砂糖・酒・醤油・水・生姜1片ほど。あればみりんも。

サントリー,和膳,ビール,和食

見かけは骨っぽいんですけど、軟骨ぽりぽり、身はプルップル。
和膳のお陰なのかカスベはパクパク箸が進むし、カスベのお陰なのかビールは進むし。
あ~、美味しかった!カスベ克服!

サントリー,和膳,ビール,和食

ということで、和膳さんと和食のマリアージュを楽しんだのですが、この切り口はアリじゃないでしょうか!
サントリー「和膳」はとても上品にまとまったアルコール軽めのす~っと飲めちゃうビールでした。
時間の経過くらいじゃ味もそんなに変わらなさそうなので、まったり自宅飲みにも良さそうなビールですね。
ほんとに飲みやすくて、このブログを書き上げるまでに2本目も空いちゃいましたよ。
この調子だと、いただいた6缶パックをあっという間に飲み尽くしてしまいそう。
いや、むしろ、6缶じゃ足りない予感・・・!

サントリー,和膳,ビール,和食

あと4本残ってるので、色々な和食と合わせてみたいですね。
今度は何を作ってやろうか。ぐふふ。
サントリーさんご馳走様でした~\(^o^)/
終わり。

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩
 

-PR, ビール
-,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.