8年ぶり、五反田「陳麻家」に行ってきた。

2013年7月11日

五反田,陳麻家,麻婆豆腐,ランチ

どうも。おいしい麻婆豆腐が食べたい、なかのひとです。熱々で甘辛な豆腐をハフハフ言いながらご飯をかきこみたい!という衝動が時々襲ってきます。麻婆茄子でも、麻婆キャベツでもだめ。ご飯をかきこむなら豆腐。麻婆豆腐最強!
・・・ってことで五反田で3店舗ほどある、陳麻家の五反田駅西口さくら通り店に行ってきました。

五反田,陳麻家,麻婆豆腐,ランチ

道路からちょっと下に降りる感じのお店なんですが、隣にある「石志水産」もランチも夜も大好きです。刺身が安くておいしい!そしてその並びにあるアジア料理「GI-MO(ギーモ)」のランチもおいしい。このビルの半地下はうまい確率が高いんじゃないの?ってことで迷うことなく階段をおりるわたし。

五反田,陳麻家,麻婆豆腐,ランチ

この写真を見て、戻ってから検索したんだけど、「目黒で人気の本当においしい中華料理店BEST5全て当てるまで帰れま5」(2011年7月8日放送分)で1位になってるんだね。これは期待できそうです。
実はなかのひとが上京したての2005年頃、最初に住み着いたのが東五反田だったんです。そんなこともあり、いまの職場が五反田ってこともあり、何かと五反田に縁を感じます。上京したての頃、東五反田にある陳麻家で食べた麻婆がおいしかった記憶があるんだよなぁ、というのをなんとなしに思い出しながら入店。

五反田,陳麻家,麻婆豆腐,ランチ

注文は陳麻飯単品勝負。だって麻婆丼が食べたくて来たんだもん!メニューは店内の壁にガッツリ張り出されている感じで。セットメニューも充実していました。麺+ハーフ丼とか。麻婆丼に唐揚げがトッピングされたものとか。担担麺も。

五反田,陳麻家,麻婆豆腐,ランチ

待つこと数分、陳麻飯680円がやってきました。スープと杏仁豆腐付き。口に運んでみると・・・ともかく山椒。ガッツリ山椒。なにがなくとも山椒。一般的な辛さというものは唐辛子系だったりカイエンペッパーだったりしてさ、そういうものは結構平気なんです。でも山椒はヤバイ!辛さで旨みもなにも飛んじゃう。

五反田,陳麻家,麻婆豆腐,ランチ

スープ飲んでも山椒味。麻婆がかかっていない部分の白飯も山椒味。ウマイ・マズイの前に山椒が自己主張強すぎで、口の中が山椒一色。これはこれで食欲がなくなっちゃうんだなぁ。そうして、結局麻婆丼を残してしまいました。ごめんなさい。その代わり、滅多に食べないデザートをこの日ばかりは食べきりました。杏仁豆腐おいしいよ、杏仁豆腐。

そんな感じで久々に外したランチでしたが、iPhone4sの充電器が欲しくて立ち寄ったsoftbankショップ。陳麻家の道路はさんで真向いくらいにあるんですが、なんと衝撃の事実です!

なかのひと「あのー、iPhone4sの充電器が欲しいんですが」
ソフバン店員「あ、すいません。ただいま売り切れで、次の入荷予定もありません」
なかのひと「オワタ\(^o^)/」 ←近くに電気屋がないのでiPhone充電できない。お手上げ。

まぁ、そんなことでもうすぐiPhone 5sになるんだろうなーと肌で感じました。4sまでと5以降は充電のアダプター部分が違うので、4s対応を入荷しても今後汎用性がないってことですよね。そうですよね、ソフトバンクさん。違うんでしょうか、ソフトバンクさん。そんな感じでiPhone5sが早く欲しいなとおもっているなかのひとでした。
終わり。

住所:東京都品川区西五反田2-18-3

(*・ω・)つ 五反田食べ飲み歩き情報もどうぞー♩

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

沖縄移住10年のブロガーによる、定番グルメからローカル店まで沖縄情報。国内外の旅グルメ・ビアバーめぐりの情報も。クラフトビール歴は16年、ブログ歴12年、カーチャン歴7年。

-ランチ, 中華料理・台湾料理, 五反田, 品川区, 東京都, 都道府県別, 関東・甲信越, 食べ歩き
-,