ビアバー ビール 横浜市 関東・甲信越

八重洲&横浜で、単独大忘年会というかぼっちハシゴ酒をしてきた。

投稿日:2013年12月26日 更新日:

今年も残すところあと数日。
ビールまみれとなった2013年の〆に相応しいような、ハシゴ酒をしよう!と決めました。
時間とお金の許す限り、ビアパブやブルーパブをめぐるのです。おおお、これぞシフクノトキ!
このところ不毛な日々も送っていたし、厄落とししなければ…(ФωФ)フフフ

まずは13:00からオープンしている、八重洲「SWANLAKE PUB Edo(スワンレイク パブエド)」へ。
1杯目、ノースアイランドビールのアメリカンラガー、M's LAGER -MASAJI THE GREAT-。

八重洲,SWANLAKE,PUB Edo,ビール

マサジビールプロジェクトなるものがありまして。
これは「クラフトビール界を牽引するブルワーたちが、故大下正司 箕面ビール社長を追悼するという共通のテーマの下、個性溢れるオリジナルビールを製造 ・競演!(箕面ビールHPより抜粋)」という事なのですが、折角なので飲んでみることに。

1杯目、ノースのアメリカンラガーにしました。
とてもスッキリしたビールで、でもホップがちゃんと存在してて個人的にバランスの良いビールと思いました。
使ってるホップがモザイクという品種のようで、マサジさんとモザイクからM's LAGERという名前になったんだそうです。
これはパイントでお代わりしてもいいくらい好みでした。

2杯目、スワンレイクのインペリアルレッドエール、Big Daddy Imperial Red Ale。

八重洲,SWANLAKE,PUB Edo,ビール

これもマサジビールプロジェクト用にスワンレイクが仕込んだビール。
まったりした飲み口で、甘みがあって美味しかった。
温度高めにした方があたしの好みだな~と思ったので、ちょっとビールを放置してから飲んでみたんだけど、やっぱり味と香りが良い感じに出た気がします。

3杯目、箕面ビールのベルジャンスタウト、GODFATHERⅡ。

八重洲,SWANLAKE,PUB Edo,ビール

箕面ビールはスタウトが有名ですけど、ベルジャンスタウトに更に柚子が入ってるという。
飲むとまずは柚子の香りがふわっと広がり、その後ロースト香が。
香りを楽しむすっきり軽いスタウト・・・っていうかポーターな感じ。
ベルジャン感があまり感じられなかったんですが、クセもないし飲みやすいビールだったけど150mlでちょうどよかったな。

そんな感じでパブエドでは150ml×3杯をお腹に収め、福島さんにいただいたホッカイロで温まりながら次の目的地「横浜ビール」へ移動。
通算4杯目、横浜ビールのペールエール。

横浜,横浜ビール,ビール

以前と比べて、全体的になんですが、色とか味が軽めになった気がする??
最近横ビに行くたびGJ醸造長がお休みで、直接お話を伺えないんですけど、色々試してるのかな~。
これはこれで全然アリなんですが、以前のペールエールも懐かしみたいものです。

通算5杯目、横浜ビールの横浜ラガー。

横浜,横浜ビール,ビール

なんだろう、シャキッとした横浜ラガーじゃなかった。
樽の状況なのか、仕込みなのか、これも横浜ビールのなかのひとに聞かないと実際のところはわからないんだけどね~。

横ビでジョッキ2つを消費し、3軒目の「Antenna America(アンテナアメリカ)」へ。
メニューを悩んでいたら、ノースコーストのアクメIPAを試飲させてもらいました。

横浜,antenna america

店員さん曰く「一昔前のIPAっていう感じ」という言葉そのまんま、ボディなあるけど確かにホップ感は弱い。
うーん、これじゃないな~なんて考えてたら、カールストラウス タワー10 IPAも試飲させてくれるとのこと。

横浜,antenna america

タワー10を飲んで、やっぱりあたしはグラッシーなIPAが飲みたい!と再認識。
通算6杯目は、スピークイージーのビッグダディIPAを注文。

横浜,antenna america

ホップ感が強くて、ボディは軽め、とても飲みやすい。
このビールならなにか食べながら飲むのもよさそうだし、小腹が減ったので、コロナドフィッシュタコスを注文してみました。

横浜,antenna america

このタコスはサンディエゴにあるコロナドブリューイングで人気メニューだそうで、そのレシピを現地から貰ってAAで再現したそうです。
AAのフードはボリュームがあるんだけど、タコスはあたし一人で2つ食べられました。おいしかった~!

AAはちょっと前から水曜日も営業を始めたんですが、まだ知らない人が多いみたいでこの日はガランとしてました。
こんなにお客さんがいないAAはオープン直後以降見たことがないぞ!ってほど。
ということで皆さん水曜日が狙い目です。

AAで1パイント追加し、大阪帰りの真也くんを見に4軒目「ベイブルーイングヨコハマ」へ。

横浜,ベイブルーイング

通算7杯目、いったい何を飲んだんだろう。ごめんなさい、わかりません!
たしかメニューリスト7番目のBBYのビールだったんだけど、メニューも撮ってないというダメっぷり。
迷子になった真也くんは二日酔いらしく歯切れの悪いトークだったけど、久々顔を出せて良かったです。

そうそう、2014年1月31日~2月2日に行われるJAPAN BREWERS CUP FESTIVAL2014のチラシをパブエド、横ビ、AAで見かけました。
主催の真也くんに聞いてみたところ、入場チケットの前売りはなく、当日券のみ。
入場料500円と飲んだ分だけビール代がかかるシステムなんだそうです。
行ける日にさくっと行ってビールが飲める企画ってあんまりないような気もするし、冬場の大きなビールイベントは数えるほどなので、これは楽しみですな。

さて、BBYで1パイント消費しつつ、iPhoneも充電させてもらえたので、次のお店「THRASH ZONE」へ!
いやいや、さすがのあたしも5軒目は予定外DEATH!

横浜,Thrash zone

通算8杯目、TZのHOP DEICIDE。
8.9%だし死んじゃうよ~!と思ったけど、常連Pさんのオススメで頼んでしまいました。800円。
これがね、なかなか入っていかない。Heavyなビールだな~!
6.5%のMORBID REDにしておけばよかったのだろうか。そういう問題でもないか、飲みすぎだわ。
ライフさんに忘年会のお話を伺い、常連Pさんの旅行話を羨ましく聞き、次行くならサンディエゴだ!と酔い。
そんな感じで全然ビールが減らないのですが、TZに小一時間ほど滞在し、グラスを空けて帰宅の途。

横浜,Thrash zone

寝ながら帰ったのですが、よく乗り過ごさなかったな、ほんと。
八重洲で5本、関内で2本入手した瓶ビールはどこにも忘れることなく、1本も割ることもなく、帰宅後しっかり冷蔵庫にしまった模様です。
そんな感じで翌日hangover気味でしたが、2013年の単独大忘年会は無事に終了いたしました。
某さん、電話するって言ったのに電話しなくてごめんなさい。
久し振りのハシゴ酒、楽しみすぎました。お陰でいろんなものがスッキリしました。
終わり。

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩ 

どうぞ下のアドセンス

記事下の楽天広告

記事下の関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。
もっと詳しいプロフィールはこちら

-ビアバー, ビール, 横浜市, 関東・甲信越
-

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 All Rights Reserved.