宮古島から車で行ける伊良部島「牧山展望台」に行ってきた。

2016年3月19日

牧山展望台,伊良部島,宮古島

宮古島旅行ではレンタカーを借りて、いくつかの離島を巡ってみました。今回は、最初に立ち寄った伊良部島(いらぶじま)についてのレビューです。

伊良部島「牧山展望台」に行ってきた!

全長3540mの「伊良部大橋」を通って伊良部島へ!

特に目的もなくドライブしながら向かった伊良部島。2015年1月に開通したばかりのこの橋は、全長3540mという無料で通れる橋としては日本最長の距離を誇る伊良部大橋です。大型フェリーが通れるよう高さがあり、波打った曲線型の橋になっています。

橋から眺められる宮古島~伊良部島付近の海の色は、本当にキレイ。天気が良ければサイコーのドライブ日和です。

牧山展望台,伊良部島,宮古島

伊良部島の「牧山展望台」へ!

伊良部大橋を通っている時、伊良部島の高台に何かが見えました。目をこらしてみると、白くて大きな何か!

後からGoogleマップで確認してみると、伊良部大橋から見えたのは、間違いなく「牧山展望台」でした。ドライブ中は何もわからずにテキトーには知っていただけなのですが、あれだけ白くてでっかいと目立つもんだなぁ。

牧山展望台,伊良部島,宮古島

アテもなく伊良部島をドライブしてみると、牧山展望台行きの看板が出ていたので向かってみることに。駐車場にレンタカーを停め、亜熱帯植物が生い茂る遊歩道に沿って歩いてみます。

遊歩道の奥にはスコーン!と抜けた空間と美しく青い海が広がっ...ていなくて、あいにくの曇り空と霞んだ風景でした。伊良部大橋ですらはっきり見えません。こればっかりは残念。

展望台といいつつも何もないんだなぁ、といいつつももう少し奥まで歩いてみることに。この牧山展望台付近は、遊歩道がしっかり整えられているので、ビーチサンダルでも島ぞうりでも歩きやすいですね。スニーカーじゃなくてヒールの高い靴でもイケると思います。

牧山展望台,伊良部島,宮古島

...と、亜熱帯林の奥になにか建物が!

ふおおおお!なんだ、これは!つぶらな瞳の...巨大な鳥!?

巨大な鳥に近づいてみると、これこそが「牧山展望台」の本丸ということがわかりました。この巨大な鳥は伊良部島に渡ってくるサシバをモチーフにしているらしく、伊良部島のシンボルでもあるそうな。

牧山展望台,伊良部島,宮古島

巨大サシバの中に登ってみると、ここからの眺めを楽しめるようテーブルやイスなんかも設置されていました。

島一番の高台にある「牧山展望台」からは、宮古島や来間島なども眺められます。天気が良ければ最高に美しい景色が見えるはず... 冬の沖縄は仕方ないなぁ。

牧山展望台,伊良部島,宮古島牧山展望台,伊良部島,宮古島

伊良部島のシンボル「牧山展望台」まとめ!

ということで、伊良部島のシンボル「牧山展望台」の巨大サシバに登ってみました。展望台の中には、2015年に完成する前に設置されたと思しき伊良部大橋完成予想図が残されていました。この橋が完成するまでは宮古島~伊良部島の往来はフェリーだけだったみたい。なので伊良部大橋完成後は、島の住人も観光客も移動がしやすくなったはずです。

牧山展望台,伊良部島,宮古島

伊良部大橋使えば、宮古島の繁華街から伊良部島まで15分程度で到着できます。レンタカー移動で簡単に移動できるし、今後「牧山展望台」への観光客も増えるんじゃないかなぁ。今回見に行った時は展望台付近は閑散としていたけれど、本格的な観光シーズンだと賑わってるのかもしれませんね。

ともかく、宮古島や伊良部島付近の美しい海や風景を眺めるなら、天気がいい日がベストです!沖縄は曇りの日でもすぐに焼けるので、日焼け止めを準備して行きましょうね~。