また泊まりたくなる「フォルツァ長崎」はブロガーと女性に優しいホテル!

2014年12月5日

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

長崎で泊まったホテルがかなりイケてました。実は他のホテルを押さえていたけど、出発数日前にネットで見ていたら「ホテルフォルツァ長崎」が安くなっていたので、予約を切り替え。この判断が大正解!ブロガー必見のホテルでありながら、尚且つ女性にも嬉しいサービスが多くて素晴らしいホテルでした。

長崎旅行で「フォルツァ長崎」に宿泊してみた!

格安なのに上質、それが「フォルツァ長崎」。

長崎ってホテル料金が安いんです、全体的に。このフォルツァ長崎も「お部屋タイプおまかせプラン【素泊まり/全室禁煙】」で大人2人で8000円で宿泊させてもらったんですね。都内じゃ考えられない金額です。こちらのホテル、2014年9月15日にオープンしたばかりの築浅ホテルということもあって、エントランスからキレイ!これには相当テンションあがりました。

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

エレベーターを降りると早速おもてなし!

エントランスから受付ロビーの4階まで移動。エレベーターが開くと、シーズン的なアレでツリーが飾ってありました。こういうちょっとしたところに気が回るところにおもてなしの心を感じます。

お陰さまでご主人サマーもノリノリです。

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

お部屋までの廊下もいい雰囲気。

チェックインを済ませ、最上階(と言っても9階)にある部屋のカードキーを受け取った我々。お部屋タイプおまかせプランなのに最上階というのが嬉しかった!

お部屋に向かうのにエレベーターに乗り込み、瞑想するご主人サマーですが...

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

9階に到着して、はしゃぐアラフォー。良い子は真似してはいけません。ホテルの廊下ではうるさ句するのはやめましょう。廊下の照明使いは女子的にバッチリです。暗過ぎず、明る過ぎず、落ち着ける明るさで雰囲気がいい。天井の鏡が圧迫感を感じさせません。

やったー!リフレッシュダブルのお部屋!

お部屋タイプおまかせプランの我々にあてがわれたのは、リフレッシュダブルタイプというスタンダード+αなイケヤバなお部屋でした。ありがとうございます!広過ぎず、狭過ぎず、二人には充分な空間です。ベッドはシモンズのクイーンサイズ。横幅160cmと広くて快適そう!

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

「やっぱフォルツァは違うわ~!」とテンション高すぎなおじさん。彼はいつからかフォルツァファンなんだそうです。だからテンションが高かったのね。

充分なファシリティに大満足。

それでは、フォルツァ長崎の室内設備をご紹介していきましょう。まずは清潔感のある室内着と、ルルドのマッサージクッション。

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

そしてフットマッサージャー。こんなの備え付けてるホテルは初めてですよ。

ルルドとフットマッサージャーの2つを堪能しちゃいました。癒される~!

それから、ナノイー空気清浄機もあります。これには加湿機能もあるので、乾燥しがちなホテルの湿度が保てるよう配慮も感じました。

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

その他、40インチの薄型テレビや、クローゼットの中にはズボンプレッサーやリセッシュが置いてありました。

ブロガーにオススメしたいところ。

この「フォルツァ長崎」が何故ガジェット系ブロガーにオススメなのか?という説明ですが、まずは全客室にiPadが設置してあることから紹介しましょう。客室のiPadが使えるとなれば、旅先で使うアップル製品を持ち運ぶ必要が少なくなります。わたしは今回MBAを持って行ったのですが、ちょっと調べもの程度ならこのiPadだけで充分だと思いました。更に、iPadとiPhoneのコネクターが一緒なので充電器いらず!もちろん有線LAN・無線Wi-Fiも完備です。

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

更に、iPadのコネクターも不要かもしれないと思ったのは、このスマホ対応マルチ充電器。これがあればiPhoneどころかガラケーも、端子が合えばカメラも携帯充電器もイケる!こんなに気がきいたホテルは初めてですよ、ほんとに。

この他、凄く良かったのはお部屋の4~5カ所にコンセントがあること。一般的なビジネスホテルだとコンセントが少ないので、充電したくても取り合いになるんです。でもフォルツァ長崎ではご主人サマーとのコンセント争奪戦が1度もありませんでした。スマホ・パソコンをいじり倒す世代にありがたいホテルだと思った1番の理由が、このコンセントの数です。何かと充電に使いたいですからねぇ。写真撮り忘れちゃったのが最大のミス...

女性が喜ぶ清潔感&豊富なアメニティ。

次に女性の視点で見てみましょう。
まずは水回りが清潔。フォルツァ長崎は築浅なので、タイルやシャワーカーテン、トイレ周りが非常に綺麗。清潔なホテルは泊まって嬉しいものです。

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

アメニティも豊富でした。タオル類、歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシの他、

お風呂にシャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあることは最低ラインです(だって持ち運ぶとなんだかんだ荷物が重くなるじゃない)。

でも、それだけじゃなくって、女性のお客様限定のバスアメニティが無料でもらえるんです!わたしは①メイク落とし、②洗顔ジェル、③化粧水2つ、④乳液、⑤ノンシリコンヘアパック、⑥入浴剤、⑦ヘアバンド、⑧コットン&綿棒をいただきました。これはチェックインのときにそれぞれ1つずつ手渡されるのではなく、好きなものを必要なだけ、自分の判断で選ぶことが出来ます。これだけあれば急な宿泊でも安心ですね。

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

その他、大きさ15cmほどのシャワーヘッドが非常に使い心地よかったり、

ロン毛を乾かすためのマイナスイオンドライヤーが静かなのに風量も申し分なかったり。先に書いたマッサージクッションやフットマッサージ機も完全に女性狙いだし、ドライヤーもいいものを置いてて、フォルツァさんったら狙い所がバッチリ過ぎる。

ロビー&レストランもスタイリッシュ。

ホテルにチェックインし、飲んで戻った1時過ぎなので、ロビーには誰もいませんでした。

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

空間を贅沢に使ったロビーには、コーヒーメーカーがあって、24時間お好みのコーヒーが飲めます。酔い覚ましのホットコーヒーっておいしいですよね。

ロビーの奥にはレストラン。夕食は無く、朝食のみのようですが、わたしは夜中まで食べ飲みしたので朝ご飯を抜きました。

ちなみに、朝ご飯は6:30~10:30まで食べれて、大人1人1200円。意地でも食べに行ったご主人サマーは、お腹も心も満足して帰ってきたようです。長崎名物のヒカドや皿うどん、一般的な朝ご飯の定番、そしてカステラなんかもあったみたいですよ。

FORZA,フォルツァ,ホテル,ガジェット,長崎

また泊まりたくなるホテル、それが「フォルツァ長崎」!

ということで「ホテルフォルツァ長崎」に泊まってきました。日本全国、津々浦々といろんなホテルに泊まっていますが、費用対的にも相当ハイレベルです。こんなホテルが近くに出来たら他のホテルは戦々恐々としちゃうんじゃないかなぁ。

お金をかけて整えているファシリティの他、館内全面禁煙だとか、真夜中までやってる飲屋街から徒歩3分レベルとか、わたしと相性バッチリのホテルでした。チェックイン14時、チェックアウト11時というのもゆっくりで嬉しいな。もうここ以外のどこにも泊まれないかも?!

ちなみにこのフォルツァっていうホテルの系列は、博多や大分にもあるようです。九州旅行では常宿にしたいな~と思いました。これから関東や北海道、沖縄にも出来るといいなぁ。そんな淡い期待を持ちつつ、お宿を後にしたのでした。