最近飲んだビールたち PART7

2014年8月7日

デイオブザデッド,IPA,ビール

ビアバーで飲んで、ビールも買ってきて、定番も飲んで・・・
本日は「インターナショナルIPAデー」!ということで、最近飲んだIPAを探してみましたがあんまりない!(汗) 沖縄にはIPA要素が少なく、途中からIPA以外も混ざります。

Day Of The Dead IPA

デイオブザデッド,IPA,ビールインターナショナルIPAデーにあやかって、まずはDay Of The Dead(デイオブザデッド) IPAから。日本では今年3月から発売になった、メキシコのビール。いま4スタイル入ってきているようですが、まずはIPAを。IPAではあるけれど、苦さもボディもほどほどでおいしい。普段飲みに適していると思います。ラベルデザインはガイコツでオドロオドロしいんだけど、色使いがポップで可愛くて、全然怖くないですね。

BREWDOG PUNK IPA

ブリュードッグ,パンクIPA,ビール続きまして、ド定番のBREWDOG PUNK IPA。これも大好きなビールの1つ。苦くて、グレープフルーツのような香りが華やか。よく飲みます。安くていつ飲んでも安定のおいしさ。缶売りしてるのもポイント高し。ただやっぱり沖縄ではあまり見かけません。どこ行けば売ってるんだ?

志賀高原ビール IPA

志賀高原,IPA,コロッセオ262先日コロッセオ262で飲んだ、志賀高原ビール IPA。日本でもこれだけどっしりとしたIPAが作れるんだぞ!っていうIPAの代表格だと思っています。志賀高原のビールはいろいろ飲むけど、最近はインディアンサマーセゾンもお気に入り。

富士桜高原麦酒 プレミアムピルスナー

富士桜高原麦酒,プレミアムピルスナー,ビールIPAじゃないけど富士桜高原麦酒の限定で、IBUが55もあるプレミアムピルスナーです。これは富士桜の母体企業が創立55周年ということで醸造されたビールなんですが、既に販売終了しています。が、このビールはほんとにおいしかった!12本ペロリでした。苦味とキレ、ボディ感のバランスが良いビールでした。レギュラー化してもらいたいな。

Butchers Brewing Mucho Aloha HPA

ブッチャーズブリューイング,HPA,ビールご主人サマーがカルディに売ってたよ!と買ってきてくれた1本。味は...うーん。カラメル香が強いだけで、苦手な感じでした。カルディに常温で並べられていたようだし、劣化なのかなぁ?缶の色使いやデザインは可愛いんだけど、ムーチョアロハってなんだろう。

ノースアイランドビール ピルスナー

ノースアイランド,ビール,ピルスナーこのノースのピルスナーは6月1日に東京で買ったもので、賞味期限が6月末でした。賞味期限ギリギリで飲んだのと、賞味期限切れで飲んだものとでは、後者のほうがウマかったという... でも一番は現地で飲む事です。ボトルではホンモノの味が感じられませんでした。ノースのピルスナーはホッピーでウマい!現地で飲もう!北海道行きたい!

梅錦酒造 アロマティックエール

梅錦酒造,アロマティックエール,ビール愛媛の梅錦が作ってるビールはボックもブロンシュも好きなのですが、アロマティックエールもおいしいです。これは甘さとコクを楽しむビールですね。スタイルはストロングエールということでアルコール8%なんですけれど、全然アルコール感を感じずにスイスイ飲めちゃいます。ビールのガス感や苦味はなくとも、好きだなーって思えるビールです。
この日は再婚記念に頂いた銅製のビアマグでいただきました。ありがとうございます!

よなよなエールとトレイルヘッドISA

よなよなエール,トレイルヘッドISA,ビールヒマ過ぎたのでしょうか、「ワンナイトビアカップin自宅」などと言いながら、飲み比べをやっていたようです。よなよなのウマさは周知されてると思いますが、トレイルヘッドISAはアルコール4.8%と飲みやすかった。このビールを飲みにシアトル行こうぜ、シアトル!
ちなみにISAとはインディアスタイルセッションエールのことで、一体どんなビアスタイルなのかさっぱりわかりません。

サッポロ 百人のキセキ

サッポロ,百人のキセキ,ビール一昨年から去年の3月にかけて、サッポロビールがFacebookを使って作り上げた「百人のキセキ」。この復刻版がローソンで発売されています。アルコール7%と少々高めなので、グビグビ飲むと酔っちゃいます。グラスに注いだ後、温度が上がっていくと独特な味・香りが開いてゆくので、ゆ~っくり時間をかけて飲んで欲しい1杯です。期間限定なのでお早めに。
香りを楽しむならば、パイントグラスよりも、ワイングラスのような丸い形のグラスが適してそうですね。

ということで、あまり珍しいビールが入手できない沖縄ではございますが、「最近飲んだビールたち」シリーズを続けて行きたいと思います。
終わり。

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

グルメブログ歴12年、沖縄移住10年。沖縄定番グルメからローカル店まで食べ歩き情報を綴ってます。国内外のビアバーめぐりに、旅・遊びの情報も。クラフトビール歴は16年、ホップの効いたビールが好き。

-ビール, 飲み歩き
-