日記・思ったこと 沖縄移住

沖縄に移住して3ヶ月経過しました。

投稿日:2014年8月14日 更新日:

沖縄,シュノーケリング

沖縄に来てから3ヶ月経過しました。2ヶ月経過した時から気になったこと、色黒になってること、沖縄独特な文化などを、定期的にアップしていきます。
 

ダイビングのライセンス取った!

PADI,オープンウォーターダイバー,ライセンス那覇では比較的安くPADI オープン・ウォーター・ダイバーのライセンスを取る事が出来ます。あたしはおトクなクーポンサイト「くまポン」で申請料込み8800円で取ることができました。このライセンスでは18mまでしか潜れないけど、沖縄の海は深くても12mくらいのところにしかお魚さんはいないっぽいし、ご主人サマーも同じライセンスだから、取りあえずアドバンスは取らなくてもいいかな~って。もっと深いところに行きたくなったらいつでも取りに行ける環境だから、一旦このOWDで楽しみます。
 

沖縄のお豆腐、うまい。

沖縄,豆腐,スーパー沖縄の豆腐は、製造方法自体が本州と違っていて、味も濃いし、種類も豊富です。しかもパックに入った豆腐はあまり購入しません。お豆腐屋さんが出来立てのお豆腐を日に何度かスーパーに持ってくるようで。店頭にはあっつあつのお豆腐がいつも並んでます。だから関東でよく見るパックに入ったお豆腐を沖縄の人が買うのは珍しい。フツーにビニール袋のお豆腐買うもんねぇ。1袋、ぱんっぱんにはいって150円とかです。そら~週に何度もゆし豆腐食べますわ。
 

じゅーしー、うまい。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチいや、ほんっと。炭水化物だらけのランチになっちゃって困ってます。でもおいしい!じゅーしーサイコー!
じゅーしーっていうのは沖縄の炊き込み御飯のことで、沖縄そば屋さんに行けばだいたい食べられます。そばとセットになってたりします。お店によって味やお米の柔らかさ、具の違いがあるので、好みのじゅーしーを見つけるのも楽しみになってます。炭水化物うまいなぁと久々に思わせられました。
 

犬の混合ワクチンが9種に増えた。

犬,沖縄,バッグ沖縄に来るまでは、混合ワクチン5種だったんですけど、沖縄に来てから9種になりました。8種でもいいかな~と思ったんだけど、通ってる動物病院の8種在庫が10本ほどしかないと言う事と、8種が廃盤になって今後は9種がメインになるとの話をうけまして... 地域毎に独特な病気があるんだとは思いますが、沖縄と関東では感染する病気が違うそうです。犬の負担になるのかも、と思いつつ9種ワクチンを接種しましたが、ありがたいことに副作用は出ませんでした。こんなところにも地域性って出るもんだなぁ。
 

クラフトビールに市民権がない。

那覇,久茂地,ビアバー,ビール,Colosseo262,コロッセオニーロクニークラフトビールを飲みに行くお店は沖縄県那覇市内にいくつか。販売している酒屋もいくつか。読谷村にはアメリカのビールが買えるお店があったり。そういうお店に立ち寄ってクラフトビールを飲んでいる人の9割は内地の人や米軍関係者な気がします。つまり、沖縄県民にクラフトビールが浸透していない、ということです。もちろんクラフト好きなウチナーもいるんですよ、でも数は少ない。そりゃーオリオン麦職人180円とか、泡盛飲み放題600円時間無制限とかあったら、クラフトよりそっち選ぶだろうさ。
クラフトビール好き層が厚くなると、あたしのようなスキモノが行きたくなるお店だって増えるんですけれどねぇ...
 

ガリガリ君ばっかり食べてる。

ガリガリくん小さい頃によく食べていたガリガリ君。きみにまたハマる日が来るとは...
暑くて眠れない日も多いんですよ、沖縄。そうときはこのガリガリ君を食べ、体の中から冷やすようにしています。もしくはマフラータオルに凍らせた保冷剤を入れて首に巻くとか。暑い暑いって言うけど、東京と比べたら気温も低いし、風もあるから涼しいんだけどね~。あ、台風の日は涼しいです。クーラー不要なほど。
  

高級日焼け止めの意味がない。

沖縄,日焼け止め沖縄に来てからかなり焼けました。日焼け止めを塗りまくってても、です。日焼けはしたくないけれど、紫外線にジリジリ焦がされます。防ぎようがありません。高くて効果がありそうな日焼け止めを買っても無駄です。同じくらいの効果がありそうな日焼け止めならば、安くていいから何度も何度も重ね塗りしまくりです。高ければ効果あるだろ!ってわけでもなさそうなので、こまめに何度も塗ったくれる安いものを選ぶようになっちゃいましたね。1回のシュノーケルで半分は使っちゃうし。ま、ラッシュパンツ買った方が確実なんだろうけど。
 

犬と遊び行けるところが少ない。

犬,沖縄,夏空横浜在住の時はね、犬OKなお店とか、犬と一緒にテラス席とか大丈夫だったんですよ。でも沖縄に来てみたら、ペットOKな飲食店が少ないし、テラスなんて直射日光当たって長居できないし、そもそも犬に優しい地域づくりはされてないわけで... ドッグランですら2時間1000円とかですよ。うちの犬、連れてっても全然ドッグがランしないのに1000円ですよ。そんなん、行かないよね... そもそも家に車がないから遠出出来ないし、綺麗なビーチは犬NGだし、日中は暑すぎて外出られないし、沖縄は犬には不向きだワン。
 

という感じでまとめてみました。不定期にまた書いてみたいと思います。
終わり。

(*・ω・)つ その他の沖縄移住エントリーもどうぞー♩ 

どうぞ下のアドセンス

記事下の楽天広告

記事下の関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。
もっと詳しいプロフィールはこちら

-日記・思ったこと, 沖縄移住
-

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 All Rights Reserved.