ビアバー ビール 旗の台 関東・甲信越

【閉店】旗の台「Craft Beer & Whisky Bar Transit」でビールを飲んで来た。

投稿日:2014年8月20日 更新日:

あたしのターニングポイントと言っても過言ではない、お店を書いてみます。
少し前まで五反田勤務でありながら、暫し遠ざかっていたお店。それが、旗の台駅の南口にある「Craft Beer & Whisky Bar Transit(クラフトビア&ウィスキーバー トランジット)」です。毎日15時からオープンしています。

旗の台,トランジット,Transit,ビール

この日は15時半頃に伺いました。平日の昼間っからグビグビできるなんて、なんていう贅沢なお店でしょう。

旗の台,トランジット,Transit,ビール

この日のタップは10種類。フルーツビールから、ヴァイツェン、ペールエール、IPAまでありました。

旗の台,トランジット,Transit,ビール

一杯目、ハーヴェストムーンのグレープフルーツエール、870円。夏だし、暑いし、汗いっぱいかいてるし、こういう時にハーヴェストムーンのフルーツエールはおいしく飲めますね。柑橘系のほどよい酸味に、すっきりとした軽い飲み口、すいすい入ってく~!
そしてトランジットさん、都内でありながらこの価格設定。スバラシイ!

旗の台,トランジット,Transit,ビール

二杯目、南信州のアップルホップ シナノスイート、870円。リンゴ果汁のような心地よい酸味。2連チャンでフルーツビールに手を出しました。珍しいことです。大阪・東京弾丸遠征で疲れてるんでしょうか。タップリストに記載されているのに、IPAに手が出ませんw

旗の台,トランジット,Transit,ビール

16時をまわってお客さんも増えてきました。フードメニューを注文する方がいたので、便乗してメニューを拝見することに。

旗の台,トランジット,Transit,ビール

トランジットさんの人気の理由としては、ビールのコスパが良い他、フードが安くてウマくて量が多い!っていう点もあげられます。なので今回は1品勝負にでました。キュウリや、ゴーヤ&みょうが、ガツも気になったけど、ラムトマト煮込み(430円)をチョイス。
煮込みっていうから、モツ煮込みのようなどろっとしたものが出てくると思いきや、完全にスープ状です。暑い夏にこんなホットフード!失敗したか?!...と思ったんですが、意外に大正解!臭みのないラム肉は柔らかく、あっさりトマト風味のスープは酔いを覚ましてくれて、とても美味しかったです。

旗の台,トランジット,Transit,ビール

ラム肉がゴロンゴロン入っているトマト煮込みをアテに、最後の1杯はバラストポイントのスカルピンIPA、760円。どうしてこんなに安いの!驚愕です。もちろんビールの味も全く問題なく、驚きです。次東京に越してくることがあるならば、あたしゃー旗の台に住みたい!

旗の台,トランジット,Transit,ビール

帰りしな、店主の足立さんにどうしてこんなにコストを安く押さえられるのか伺いました。その結果、まとめてみると「一人でお店を回しているから人件費がかからない」ということの他、「ビール屋なんだから、フードはなるべく抑えめにして、ビールで売上をあげないと」というごもっともなお話を聞かせてもらえました。とはいえ、トランジットのビールの価格は都内でも安い方だし、こんなにおいしいビールが23区内でどうして安く飲めるのか、あてくし理解できません...

旗の台,トランジット,Transit,ビール

ということで、だいぶご無沙汰してたのに、前回飲みに行った時の事を記憶の彼方に覚えていてもらえた事に感謝。15時から飲めますし、東京パブクロールする時にはスタートのお店としても使えそうですね。とても良いお店なので、五反田勤務時代にもっと通っておけば良かったと後悔中でございます。
終わり。

【2015年11月13日追記】

朝起きて、ビール仲間の投稿でトランジットの閉店を知りました。トランジット常連さんたちは、どこへ行けばいいか迷っているそうです。そりゃあそうだ、お料理もビールも美味しくて、雰囲気もいいのに都内でこんなに安くておいしいビアバーは、他にないでしょうから。代替店なんてありえないし、路頭に迷うのはとても共感できます。
足立さん、次はどんな道に進まれるのでしょう。沖縄からじゃなかなか情報をピックアップするのは難しいけれど、またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

住所:〒142-0064 東京都品川区旗の台5丁目13-12 佐藤ビル2F

東京都品川区旗の台5丁目13-12

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩

どうぞ下のアドセンス

記事下の楽天広告

記事下の関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。
もっと詳しいプロフィールはこちら

-ビアバー, ビール, 旗の台, 関東・甲信越
-, ,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 All Rights Reserved.