沖縄から発信する、ビールとグルメと旅のブログ

毎日ビール.jp

ビール 沖縄県

オリオンビール夏季限定「夏いちばん」は超絶オススメ!買い逃すな!

投稿日:2014年6月26日 更新日:

今日の記事は、完全にタイトルまま。

オリオンビールの夏季限定「夏いちばん」がウマくて超絶オススメだから、みんな買い逃すな~!

コレ以上もコレ以下もないです。オリオンビール「夏いちばん」LOVEなわけを声を大にして言わせてください。ということで「夏いちばん」のどんなところがウマいのか、あたいなりの観点でご紹介してみましょう。
 

「夏いちばん」はとにかくウマい!

オリオン,ビール,夏いちばん

沖縄に来てからオリオンのビールは発泡酒から第三のビール、ノンアルコールビールまでいろいろ試してみました。「麦職人」もいいけれど、ダントツでオススメしたいのは「夏いちばん」です。
この「夏いちばん」は、オリオンビールが2013年から夏季限定で作っているビール。簡単に味をお伝えしますと、いわゆるプレミアムビール系のリッチテイストが楽しめます。普通のオリオンビールのようなライトにゴックゴク飲めちゃう感じとは、ひと味違うんです。通常のオリオンビールの1.3倍の麦芽を使ってく作られているのですが、かといってくどくて嫌になるビールではありません。ホップの香りが華やかで、モルトの味わいもしっかりしている。ほどほどに飲みやすく、口に含めばアロマホップが華やかに鼻腔に漂います。

「夏いちばん」はBBQにも使える。

オリオン,ビール,夏いちばん,BBQ,ブロガー

普通のビール(大手が作るピルスナー)ってキンキンに冷えてないとうまくないじゃないですか。夏場に屋外や冷蔵設備が整ってないところで飲んでるとぬるくなってしまい、味がモッサリしてきて、ビールを飲み進めるスピードが落ちて行きますよね。でもご安心ください!この「夏いちばん」はキンキンでもぬるくてもおいしく飲めます。
先日行われたブロガーだらけのBBQin沖縄でもおいしく飲む事が出来ました。当日は熱中症の注意が出されるほど暑かったのですが、「夏いちばん」はぬるくなっても嫌な味にならず、むしろキンキンに冷えた時とは違った顔を見せてくれました。温度が上がってモルトの甘みが一段と高まり、その後にふわっと香るホップの香り。これがまた良かった。これ、辛口のビールじゃ難しいです。ぬるくなっても平気なビール、それが「夏いちばん」ってワケです。

「夏いちばん」は料理にも合う。

オリオン,ビール,夏いちばん

数日前に家で手羽元を煮込んでみました。蒸し暑いし、お酢を使ってさっぱり食べよう、と。でも合わせるビールに悩んだあてくし。ガツンと苦いIPAじゃないな~、繊細なイメージのサッポロクラシックでもないな~、ベルジャン系でもないな~。
そんな困った時に手に取ったのは「夏いちばん」です。ビール単体でもおいしく味わえるけれど、普段の食事にもバッチリ合わせられます。香り高すぎず、モルト感が強すぎず、ボディもしっかり感じられるので、手羽元の濃い味にも負けずに飲むことができます。

沖縄価格は180円前後。

オリオン,ビール,夏いちばん

こんなにウマくて、ドはまりしてる「夏いちばん」。東京の価格を教えてもらったところ、税抜き210円とのこと(友人Nちゃん調べ)。高すぎる!!
うちの近所のスーパーで買うと「夏いちばん」バラ売り1缶183円(税込)です。6缶パックだと1缶あたり168円と更に安い!関東までは輸送費がかかるとか、オリオンとスーパーの仕入れ契約とかいろいろあるとは思うんですが、この味、このウマさで168円は安すぎィィィ!
ちなみにうちの近所で売られているスーパードライは193円、プレミアムビール系は200円オーバーでした。あたしは「夏いちばん」をプレミアムビールと同系列扱いしてるので、その感覚で言うと、相当安くてお得!

「夏いちばん」は全国発売中!

オリオン,夏いちばん,ビール

2014年5月末より全国的に販売が開始になった「夏いちばん」。沖縄の「夏いちばん」はオリオンビールからの販売だけど、全国的に販売されているのは「アサヒ オリオン」の「夏いちばん」。沖縄限定と全国版の違いは、上の写真にある「Asahi」ロゴが入ったパッケージの違いだけ。オリオンビールが製造したものを、アサヒのネーミングを加えて全国出荷しているようです。
あたしは今のところ、アサヒ オリオンの「夏いちばん」を飲む予定がありません。「夏いちばん」オタクをしては非常に悲しい...逆輸入するほどでもないのですが、気になった物はなんでも制覇しないと気が済まないので、ちょっとソワソワしています。

「夏いちばん」をプロフィール写真にするほど好き。

オリオン,ビール,夏いちばん,毎日ビール

最後に「夏いちばん」がどれだけ好きなのかを書いて終わります。
まずはソーシャルまわりのプロフィール写真を見てください。この「夏いちばん」を飲んでいる写真はかれこれ1年ほど使い続けてます。「オリオンの商品を飲んでいる=オリオン以外のビール会社からお声がけがなくなる」という危険を冒してまで使いまくるほど、「夏いちばん」LOVEです。
 
ということで、沖縄の梅雨明け宣言を記念して、オリオンビール「夏いちばん」愛を語ってみました。これでやっと夏本番を迎える訳です。夏には夏のビール!皆さんも夏いちばんをお試しくださいませ。ほんとにおいしいんです!!
終わり。

【2015年4月11日追記】

今年もオリオン・夏いちばんが発売になりました!パッケージの「夏いちばん」という白文字に金フチがついています。ちょっとゴージャスになった感じでしょうか。個人的には昨年までのロゴの方がスッキリとシンプルで好み。

オリオン,ビール,夏いちばん

今年は缶の上部がゴールドに変化しています。

オリオン,ビール,夏いちばん

変化したのはフタだけじゃありません。味にも変化がありました。現時点で夏いちばん350mlを3本飲んだけど、去年までのドリンカビリティを感じません。2014年までの夏いちばんにあった、素晴らしいホップの香りとおいしい苦味が失われているんです。

おかしい!こんなはずじゃなかった!と思ったら、どうやら原材料が違うみたいです。
=========
2014年の原材料:麦芽、ホップ、米
2015年の原材料:麦芽、ホップ
=========

2015年の夏いちばんに米を入れないことで、どのような変化になったのかわかりませんが、豊かなアロマホップの香りはどこへ消えたのか!去年までの夏いちばんは目をつぶっても特的できるほどのウマさで、本当に、心の底から愛すべきビールでした(だからプロフィール写真にも使ってる!)。でも2015年の夏いちばんは、なんというか、フツーのビールでつまらないよ。

これは去年アサヒを通じて全国販売したことと関係があるのでしょうか。こんなこと言ってごめんなさい、だけど2014年までの夏いちばんが素晴らしすぎて、2015年の夏いちばんを飲むたびにもったいない、とか、これは改悪だなぁと思ってしまうんです。

(*・ω・)つ ビール飲み歩き情報 もどうぞー♩

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。 →もっと詳しいプロフィールはこちら

-ビール, 沖縄県
-, ,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2018 All Rights Reserved.