どうも、道産子ユッキーです。先日帰省した際にめぐったビアバーの記事を随時アップしていきます。
数年前から札幌にもクラフトビールブームがやってきておりまして、いまでは随分とビアバーの数も増えたように思います。その中でも2007年にオープンと古株のHIGURASHI(ヒグラシ)さんでビールを飲んできました。
HIGURASHIさんは、南5西2にある社交会館の3階にあります。このビル、いいお店が入っている穴場だったりします。札幌在住の頃にも何度も悪友Yと一緒に食べ飲みに来た事があるビルです。
HIGURASHIさんはカウンターとテーブル2席とあまり大きくないお店です。この写真を撮った時は、一瞬のタイミングでカウンターに誰もいなくなったのですが、この後すぐにお店は混雑していました。さすが人気店!
さて、この日のタップリストを確認しまして、
わたしは金鬼リアルエールを、ビール初心者の大学同期のNちゃんはよなよなのリアルエールを、それぞれハーフで頼みました。どちらもハーフ700円。どちらのビールもホップの華やかな香りが楽しめるビールなので、Nちゃんと飲み比べし、味の違いを楽しみました。ハンドポンプの注ぎ方をチェック忘れちゃったね、ごめんよNちゃん。
次のお店の予定もあったのですが、腹ぺこだったので軽めにHIGURASHIさんのフードも頼みました。鶏のレバースモーク(500円)は燻された香りと味が濃厚で、よいおつまみでした。
鶏挽肉とキャベツのホットサラダ(680円)は坦々っぽい味付けのとり挽肉に、柔らかい春キャベツがとても合う!おいしかったです。
おつまみでビールが進んでしまい、ベアードのホップハボックインペリアルペールエールをハーフで注文。750円。最近タップルームに行っていないので、他所のビアバーで飲む事が多いのですが、これまたおいしかった!ホッピーで、リンゴっぽい香りがあって、Nちゃんにも味見をさせましたが、反応が良かったです。
Nちゃんの2杯目にはハーヴェストムーンのゆずエールをおすすめ。トモコ姉さんのところはフルーツビールが得意だし、きっとNちゃんにもウケが良いだろうと思いまして。案の定おいしいと言っていましたが、オリエンタルランドのビールと伝えるとだいぶ驚いていました。
しかしこのゆずエール、かなり色が濃くてびっくりしました。いつもこんな感じだったっけ?
もう1杯くらい飲みたいね、ということでわたしはスティルウォーターのスイートサイドセゾンを。850円。苦みもありつつ、酸味もありつつ。スティルウォーター、おいしいなぁ。
ということでこの辺で打ち止め。飲み終わりの頃にはお店の中は8割ほど埋まってました。喫煙可なお店なのですが、他の席のお客さんは男女問わず結構吸ってまして、ちょっと煙たかったというのが正直なところ。東京ほど禁煙店が多くなさそうなのがススキノの特徴かもしれませんね。
そんな感じでHIGURASHIを後にしつつ、ススキノをハシゴするわたしたちでした。
終わり。
【2015年11月9日追記】
ヒグラシは、惜しまれつつも2014年12月30日をもって閉店されました。
住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西2丁目 社交会館ビル3F
(*・ω・)つ その他のビアバー情報 もどうぞー♩