沖縄から発信する、ビールとグルメと旅のブログ

毎日ビール.jp

ビール 居酒屋 新宿区 東京都 関東・甲信越 高田馬場

高田馬場「築地食堂 源ちゃん」で海産をつまみにビールを飲んできた。

投稿日:2014年7月16日 更新日:

先日、Jさんとライブの前上げで高田馬場で酒場を探しました。時刻は15時。高田馬場って昼からやってる居酒屋が少ないんでしょうか。良さそうなお店が見つかりません。会場近くに海産系食事を食べられる「築地食堂 源ちゃん」という食堂らしきお店があったので、覗いてみるとアサヒのマークがある!ということで早速潜入し、スーパードライで乾杯。中ジョッキ460円。

高田馬場,築地食堂,源ちゃん,ビール

クーポンで1杯サービスしてもらいました。ラッキー♪さて、お通しは秋刀魚で、一人一匹食べられます。

高田馬場,築地食堂,源ちゃん,ビール

単なる定食屋さんかと思っていたけれど、メニューを見たら一品料理やお刺身が充実していました。なるほど、海産系ならなんでもある食堂っぽい居酒屋なのか。お通しも普通に出てきたしね。

高田馬場,築地食堂,源ちゃん,ビール

黒板メニューで一押しになっていた、カツオタタキごまドレサラダ(680円)を頼んでみました。思いの他、ボリューミーで圧倒されたあてくしたち。

高田馬場,築地食堂,源ちゃん,ビール

Jさんと飲みってときは必ず鶏肉がお供になります。今回も漏れなく注文した、若鶏のゆず胡椒焼(550)円。いや、ボリュームあるわ。

高田馬場,築地食堂,源ちゃん,ビール

おつまみがあれば何倍でも飲めちゃう!それがスーパードライのいいところ。ということで、おかわりちゃん。

高田馬場,築地食堂,源ちゃん,ビール

黒板メニューにあった骨せんべい(100円)が気になったので頼みました。アジだと思うんですけど、お刺身でも揚げてもおいしいって素晴らしいお魚さんです。100円って安いし、骨せんべい好きにはたまりません。おいしくいただきました。

高田馬場,築地食堂,源ちゃん,ビール

ライブの話やら仕事の話、いろいろ話してまたビールが進みまして。っていうか中ジョッキってこんなにサイズ小さかった?!いつもパイントだからそう思うのか、ドライがすいすい飲めちゃうからなのか、はたまたジョッキが小さいのか、検証しようということで瓶ビールを頼みました。スーパードライ中瓶、530円。

高田馬場,築地食堂,源ちゃん,ビール

ジョッキに注いで、瓶にまだこれだけ残ってるってことは、きっとジョッキが小さいんだな。最初から中瓶にしておけばよかった~。最後に岩のりあん豆腐(380円)を頼みました。このボリュームで380円は安い!安すぎる!

高田馬場,築地食堂,源ちゃん,ビール

やー。こういうお豆腐にハマッてます。この日食べた岩のりもおいしかったし、以前食べたアオサ豆腐もめちゃウマでした。自宅でも出来そうだし、また一つ居酒屋からヒントをいただいてしまった。高田馬場は学生が多い割に、早くから飲めるお店が見つけにくい街ですね。本当はたくさんあるのかもですが、あたしたちにはどこにあったのか見つけられませんでした。でももう高田馬場で迷うことはありません、あたしたちには「築地食堂 源ちゃん」があるから!また馬場で早くにオープンするライブがあったら、お邪魔したいと思います。
終わり。

住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目16-2

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。 →もっと詳しいプロフィールはこちら

-ビール, 居酒屋, 新宿区, 東京都, 関東・甲信越, 高田馬場
-

Copyright© 毎日ビール.jp , 2018 All Rights Reserved.