最近飲んだビールたち PART6

2014年6月13日

サッポロ,ビール,極ZERO

ビアバーで飲んで、ビールも買ってきたて、定番も飲んで・・・
いつでもどこでも、いろいろ飲んでるなかのひとです。

BREWDOG DEAD PONY CLUB

BrewDog,DeadPonyClub,ビール六本木にできたBREWDOG直営バーでも飲んだ、とっても軽いDEAD PONY CLUB(デッドポニークラブ)。度数はなんと3.8%しかありません。水か!ってくらい軽い(言いすぎ?)。それでもやっぱりBREWDOGらしいホッピー感があって、どういうときに飲みたいかなって考えると、そうだなぁ土日の昼とか、レジャーシートを敷いて公園の木陰でのんびり飲みたい感じのビールかな。もしくはヘヴィーなビールを飲んだ後に小休止する時とか。わたし個人的な感想としては主役級のビールではないけれど、こういうスタイルがあってもいいよね!っていう感じで飲み干しました。

ヘリオス 星空のポーター

ヘリオス,星空のポーター,ビール沖縄のコンビニで買ったこの「星空のポーター」ですが、公式サイトにその名前がありません。オンラインショップには掲載が会ったけど...。ま、ともかく買ってきて飲んだのですが、焙煎したモルトの重さがちょっと苦手なわたしには、もったいないビールかも。こういうモルティーな重さのビールは、まったり飲むのが一番かな~と思いつつワイングラスに注いでみたんだけど、焙煎系の苦味と香り、そして甘さが飲みにくかったな。アサヒスタウトのような重さのある黒ビールは好きだけど、これは苦手でした。ごめんなさい。

ピリカワッカ ペールエール

北海道,ビール,ピリカワッカ,ペールエール北海道帰省の時に買って、沖縄で飲みました。北海道ビール ピリカワッカのペールエールです。これ、限定品のようですね。ペールエール好きなので新千歳空港で買ってみたんですが、店員のオバチャンが「要冷蔵品だから、遠くに行くなら多めに保冷剤入れておくね」と言ってくれました。お味のほうは、飲みやすかった記憶なんですが、逆にそれがインパクトも残っていないという...やっぱり北海道のビールは鬼伝説とノースアイランドが頭一つ飛び出てる印象です。

コロナドブリューイング Frog's Breath IPA

コロナド,フロッグスブレス,IPA,ビールひさびさコロナドのビールを飲みました。センテニアルを使っているようで、シトラスの香りが心地よいかったです。フツーに沖縄生活していると、余り飲めないタイプのビールなので、出てきた時にはしゃいでしまいました。わっほい!グレープフルーツのような爽やかな苦味にも懐かしさを感じ、ここ1ヶ月ほどアメリカンタイプのビールにどっぷり浸かった生活をしていないためか、度数もそんなに高い訳じゃないのに酔いました...瓶の底の方には酵母がたまっていて、長期&大量に飲み続けたら通風になりそうです。しかし、ウマかった!

ニヘデビール ハードタイプ

沖縄,ニヘデ,ビール,ハード沖縄の観光地・玉泉洞で造ってる、ニヘデビールのハードタイプ。ここは何年か前に訪れた時にもドラフトでビールを飲んでいるのですが、今回久々に飲みました。前回おいしかった記憶のハードタイプを飲んだのですが...あれ、なんだか好みと味が違うぞよよよ。酸味があってちょっと飲みにくかったです。一緒に言っていた優しいGOさんが、彼の飲んでいたブラックエールと好感してくれたんですけれど。ブラックエールの方が飲みやすかったです。人間、味覚ってかわるものですねぇ。

サッポロビール 極ZERO

サッポロ,ビール,極ZERO第三のビールか発泡酒かでニュースになった、極ZERO(ゴクゼロ)。沖縄ではまだまだフツーに売っているようです。飲んでみましたら、ファーストインパクトで第三のビール特有の香料的な香りが。このにおい、苦手なんですよね...ということで、フルーツ酢を入れて飲み干しました。第三のビールでおいしかった経験があんまりないんですけれど、それにしてもどうにかならんのかなぁ。この商品のターゲットはわたしじゃないんだろうな。

オリオンビール スペシャルX

オリオン,ビール,スペシャルXこれもコンビニで買ってきた第三のビール、「スペシャルX(エックス)」なんですが。いやー、ごめんなさい。ほんとにすみません。ごめんなさい。飲みにくかった... 本格辛口ってパッケージに書いてたので買ってみたんだけど、ドライ感よりやっぱり独特な香りが気になってしまって、飲みにくかった。きっと仕方ないのよね、第三のビールっていうジャンルを続けて行く為には、ビールっぽさの演出が必要なんだろうな... 安さを考えたらアリなんだと思いますが、これもわたしはターゲットじゃないようです。

ということで、沖縄でも「最近飲んだビールたち」シリーズを続けて行きたいと思います。
終わり。

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

沖縄移住10年のブロガーによる、定番グルメからローカル店まで沖縄情報。国内外の旅グルメ・ビアバーめぐりの情報も。クラフトビール歴は16年、ブログ歴12年、カーチャン歴7年。

-ビール, 飲み歩き
-, ,