沖縄から発信する、ビールとグルメと旅のブログ

毎日ビール.jp

ビール 中央区 東京都 銀座 関東・甲信越

昭和9年から営業している「銀座ライオン 銀座七丁目店」に行ってきた。

投稿日:2013年10月28日 更新日:

先日、銀座7丁目にある銀座ライオンに行ってきました。某ゴローさんに「銀座ライオンで伝説のビール注ぎ職人海老原さんのビールを飲み倒す会がある」ということで連絡を頂きまして。何年か前に海老原さんの噂を耳にしたことがあった私は、二つ返事で参加することにしました。

サッポロ,銀座,ライオン,7丁目,ビール

約束の時間に行くと、既に4名が乾杯済み。早速サッポロ生ビール(小グラスで630円)をオーダー。伝説の海老原さん注ぎ、初体験です。うまし。

肝の助

この日は新橋DDのお客さんが中心の集まりでした。1週前にDDに駆け込んで号泣たことがあったんだけど、その様子を見ていた人がこの集まりに3名はおりまして・・・(恥。いつもよくしてくれるおじき様もその姿を見てたからでしょうか。おじき様にウコンを貰って飲みました。飲んだら苦くて吹きそうになって。我慢したらまた涙が出ました。人生、苦い思いばかりです。

エーデルピルス

2杯目から5杯目まではエーデルピルスを飲みました。エーデルピルス専用グラスに注ぐのと、違うグラスに注ぐのとじゃ、苦味が全然違う!あたしは専用グラスの苦味が好きでした。

サッポロ,銀座,ライオン,7丁目,ビール

前回の集まりでは、誰も食べずにビールだけで相当金額いった・・・ということで、今回はしっかりフードも食べよう!と、誰かがオーダーした「ポテトとソーセージのガーリック炒め」。

サッポロ,銀座,ライオン,7丁目,ビール

それから「アイスバイン」も。お肉もおいしいけど、酸味が控えめのザワークラウトがお気に入り。

サッポロ,エビス,スタウト,クリーミートップ

みんなサッポロ生ばっかり飲んでたけど、ヱビス スタウト クリーミートップ(700円)も飲んでみました。せっかくだから色々試さないとね!

サッポロ,銀座,ライオン,7丁目,ビール

って言いながらサッポロ生の大ジョッキ(1050円)も飲んでいたり・・・そりゃあ頭痛くもなるわね。

サッポロ,銀座,ライオン,7丁目,ビール

最初の1杯目から気になったのが、泡。サッポロ生の泡は上の方はキメ細やかだけど下の方が粗いんです。エーデルピルスは泡の層全てがキメ細かい感じだったってことは、液体由来なのかな?そんなマニアックなトークもしながら、総勢約10名で3時間がっつり飲みました!途中、海老原さんには何度も記念撮影に応じていただきました。しかも店内だけじゃなくて、最後は店外にまで!おいしいビールだけじゃなく、お心配りもいただきまして感動。支配人、海老原さん、ありがとうございました。
終わり。

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目9-20

(*・ω・)つ 東京食べ歩き情報もどうぞー♩ 

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。 →もっと詳しいプロフィールはこちら

-ビール, 中央区, 東京都, 銀座, 関東・甲信越
-,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2018 All Rights Reserved.