先日、営業事務仲間のHちゃんの送別会をしてきました。彼女とは部門は違えど、やなわらバーの沖縄そばファンという共通項もあって、会社からいなくなるのが残念だなぁと。なので送別会をやるなら参加させてくれ!と自分から言って、急遽参加させてもらいました。
送別会の会場は西五反田にある「吉福」さん。どうやらみんなの根城になりつつあるらしい居酒屋です。生ビールはサントリー プレミアムモルツ(600円)と麒麟 一番搾り(480円)があると、入り口に書いてました。プレモルは一番搾りよりちょっと高い設定。
この「吉福」さん、フレキシブルに対応してくれるみたいで。当日予約で急な人数変更もあったのに、お料理付きの飲み放題で出迎えてくれました。先に到着したメンバーで「乾杯の練習」という大義名分のもと、Hちゃんの到着を待ちながら先に飲みつつ。乾杯に出てきたビールは一番搾り。久々に一番搾りの樽生を飲んだ気がするなぁ。
お通しはおくらの黒胡麻ペースト乗せ。これ、風味が良くておいしかった!お通しがおいしいお店は、フードメニュー全体の期待が出来るよねぇ。
枝豆と空豆のミックス。お料理はお任せでお願いしたので、正式名称がわからないんだけど。空豆に不慣れなわたしは「空豆が出るっていうことは、ああ、もう秋なんだな~」なんて思ったわけですが、調べてみたら旬の時期、違うじゃない!ひとつ勉強になりました。
こんにゃく煮。こういう箸休め的なお料理、大好きです。ほぼ一人で食べてしまいました。みんな、ごめんね!
ここによく来るメンツの料理男子が作ったチーズがおいしいんだ、という話になりまして。以前「吉福」さんに作り方を教えてあげたらしく、もしお料理を出すことになったら、メニュー名をその料理男子の名前にしてよね!って話があったみたいなんです。フーン・・・と聞いてたら、なんと壁に三四郎チーズって貼り出されてるじゃないですか!
お店の人、話を聞いてたのかな~。めっちゃいいタイミングで三四郎チーズを持ってきてくれました。クリームチーズを醤油+味醂+わさびの液に3日漬けるだけ、というめちゃくちゃ簡単レシピなのにおいしかったです。ビールはもちろん、日本酒にもあいそう。
鴨っぽい肉。この辺から記憶が怪しいんですが・・・ たぶんこの辺ですでにビール5杯は飲んでました。最終的に何杯飲んだんだろう。
鶏の唐揚げ、食べた食べた!味付けが呑兵衛好みの濃口で、ビールにおつまみなくても平気なわたしもぱくぱく食べました。どうりで朝起きたら胃がもたれてたわけだ。
自家製のつくね。これもおいしかったです。シソと、レンコンが入っていたような。入っていなかったような。
タコさんウインナー。五反田のおじさんサラリーマンには懐かしいだろうな~っていうメニューです。こういうのを見るとツボを押さえてるなぁって思います。小さな頃に食べたものって、大人になってからも味覚が懐かしく思えるので。わたしを含め、赤く着色したウインナー好きな大人って結構いると思うんです。
タコの唐揚げと、きゅうり味噌。トイレから帰ってきたら、タコ繋がりのおつまみがあって喜んだなぁ。北海道ではタコの唐揚げをよく食べてたけど、関東ではあまり食べてません。海産物がでると嬉しくなるんです、なかのひと。
エイヒレも出してもらいました。お料理ができるまでのつなぎとして注文する、すぐ出るおつまみだと思うんだけど、最後の方にやってきました。お腹いっぱいなのにしっかり食べた!
最後の〆は豆乳坦々そうめん。豆乳なので結構アッサリなんだけど、辛さもあったし、おいしかったです。
そんな感じで、お食事盛りだくさんな飲み放題で4500円@1人(お会計してないけど確かこのくらい)でした。いやー、この日はたくさん一番搾りを飲みました。8人くらいいたのですが、終始ビールオンリーは私だけだったかも。皆さんより少し先に失礼させてもらったんですが、山手線に乗ってたらちょっと寝ちゃって。乗り換え駅を1つ乗り過ごしてしまいました。早めに上がってよかった。
Hちゃん、若い時期にやりたいことを見つけられて良かったね!わたしのようにBBAになると年齢的にも体力的にも制限が出てくるし、やりたいことを今やる・できる環境が整えられたのは素晴らしいことだと思います!Hちゃんの連絡先をGETしたので、またそのうちやなわらバーで酒盛りしようと思います。
終わり。
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目6-3
(*・ω・)つ 五反田食べ歩き情報もどうぞー♩