宅飲みビールのログを残すよ!(1)

2013年8月22日

ブリュードッグ,brewdog,リキテンシュタイン,アメリカンペールエール

自宅飲みしたなかのひとです。
物珍しいビールや新商品を見つけては、買って帰り、よく自宅で飲んでいます。
数日もすれば何を飲んだか忘れちゃうし、だったらログに残しておこう!というわけでとりあえず始めてみます。
ダメだったらすぐやめる!w
残念ながら品評できるほどの舌は持ち合わせておりませぬ故、「飲んだ」「うまかった」「まずかった」程度の記録しかできませんw

さてさて、記念すべき第1のビールはコレ。
イェヴァー・ピルスナー。ドイツのビールです。

イェヴァー,ピルスナー,ビール,ドイツ

ジャーマンポテトやジャーマンメタルは大好きなんですが、「ドイツのビール」と聞くとモルト感がお強い感じでしょ?、という偏見があって腰が引けてしまいます。
わたしは麦っぽいビールが苦手でこれまでIPAとかエール系に逃げてたのですが、2009年からのクラフトビール修行の結果、最近ピルスナーもいける気がしてまして。
とはいえまずはホップの苦さがあるものから着手してみよう!とクイーンズ伊勢丹で手に取ったのがこれでした。
アルコール度数は5%、日本の大手ビールと同じくらい。
ホップの苦さがたってます。
お陰で好き!飲みやすい!っていう感じ。これなら飲めるw おいしい。
ラベルがシンプルで、凝ってなくて好きです。

続きまして~、ブリュードッグのリキテンシュタインアメリカンペールエール。これは完全にジャケ買いです。
ちょっと前に歌舞伎町の信濃屋で見つけたんだったかな。
こないだ行った目黒の田中屋さんにもまだありました。

ブリュードッグ,brewdog,リキテンシュタイン,アメリカンペールエール

このアメコミっぽいラベルに惹かれたわけですが。
調べてみたらロイ・リキテンシュタインっていうアメリカンポップアートの巨匠さんのイラストを用いているようですね。
ビール自体も巨匠さんの回顧展用に造られたらしく、飲みやすくておいしかたです。
でもブリュ―ドックに期待するビールとしてはちょっと物足りなかったかな。これは完全にわたしの期待ですけど。

で、調べてみたらこのアメコミ風ラベル全体がネットに落ちてたので拾ってきました。
いやー、原色バリバリ使ってアメリカ魂がかっこいいなー。痺れる~~~!!

ブリュードッグ,brewdog,リキテンシュタイン,アメリカンペールエール

ということで、ちょっと前にのんだBREWDOGさんと、滅多に飲まないドイツビールのイェヴァーさんを記録してみます。
やっぱり品評はしてません&できません。
そもそも語彙すくないし、「ヤヴァイ」とか「アレだなー」とか「なまらやわ」しか言えないから無理無理~!!w
終わり。

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

沖縄移住10年のブロガーによる、定番グルメからローカル店まで沖縄情報。国内外の旅グルメ・ビアバーめぐりの情報も。クラフトビール歴は16年、ブログ歴12年、カーチャン歴7年。

-ビール, 飲み歩き
-, ,