【再開】那覇・美栄橋「つきのわ食堂 てんこもり」で朝ごはんを食べてきた。

2014年8月19日

那覇,美栄橋,月光荘,つきのわ,朝食,ワンコイン,500円,朝ご飯

ある日、ご主人サマーに連れられて「つきのわ食堂 朝ごはん屋 てんこもり」へ朝ごはんを食べに行きました。このお店は、那覇に移住してから何度も「おいしくてほっこりできる朝ごはんが、500円で食べられる」と耳にしていたところです。場所はゆいレール「美栄橋駅」から国際通りに向かう沖映通りから、小道に入ったところ。よく見たら看板が出ていました。

つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇

この辺りは何度も何度も歩いていたけれど、この小道に入ったことがなく、お店の場所を初めて知った時は「やられたー!」感が非常に強かったなぁ。観光客がいっぱいの国際通りから数分の場所に、こんな古き良き時代の沖縄が残されていたとは。

つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇

撮影していたらご主人サマーに置いて行かれたので、焦ってお店に向かいました。店構えもいい感じの佇まい。沖縄って台風対策の為かコンクリートの建物が多いんだけど、てんこもりは木造です。というか言葉は悪いけどボロボロの古民家です。しかし、この雰囲気がたまらなくいい。

つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇

お店の入り口に、この日の朝食メニューが出ていました。朝ごはんは朝7時~11時まで。メニューは日替わり朝ご飯500円、シンプル朝ご飯350円、バナナジュース300円、自家焙煎珈琲250円、等。沖縄の島野菜を使った朝ごはんにワクワク!

つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇

てんこもりは、イメージで言うと屋台のような感じ。カウンターの中にお店のてんこさんがいて、ご飯を作っています。カウンターの外はほぼ屋外。屋根があるけど窓はなく、クーラーも扇風機もありません。暑がりさんにはちょっと厳しいかもしれないけれど、でもこの風情がたまらんのです。

つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇

待つこと数分、てんこもりの朝食が出てきました。この日は、梅ご飯・モーイのツナ炒め・たたきゴボウ・もずく酢・冬瓜の味噌汁というメニューでした。梅ご飯が絶品で!梅と昆布を入れてご飯を炊くそうですが、梅の存在感が絶妙で、ほんっとにおいしかった。

つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇

モーイとツナは相性が良いし、素朴な味付けなんだけどしっかり風味を楽しめるゴボウも最高です。もずく酢の上に乗っているビーツは、ぼりぼりとした食感が楽しかった。素材を活かす最低限の味付けです。これ、わたしには作れない味。

つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇

おいしいおいしい言いながら、あっという間に完食です。てんこもりの朝ごはん、シンプルでとても良かった。いただいたご飯自体はとても質素なのですが、だけどそれがとても贅沢に思えます。朝なんてお漬け物とお味噌汁とご飯があればいいんだなぁ、と。もっと食を大切に考えねばという想いが湧きました。

ということで、那覇・美栄橋にある「つきのわ食堂 朝ごはん屋 てんこもり」にハマりそうな感じです。友人が観光に来たら、まっさきにオススメしたいお店ですね。ちなみに、てんこもりのお隣には「月光荘」というドミトリーがあります。旅人には有名な安いドミトリーで、一泊1500円から泊まることができます。こんな好立地の場所で、朝ごはんもおいしいだなんて、なんと素晴らしいことでしょう!また食べに行こうと思います。
終わり。

【2014年12月28日追記】

またてんこもりの朝ごはんを食べに行ったので、写真を追加します。

つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇

この日の朝ごはんは、オクラと豚肉のチャンプルー、味玉ハーフ、紅芋のポテトサラダ、大根の酢醤油漬け、ゆし豆腐の味噌汁、十五穀米ご飯でした。島野菜を使ったご飯、おいしい!

つきのわ食堂,てんこもり,朝食,朝ごはん,那覇

【2017年1月12日追記】

久しぶりに、てんこもりの朝ごはん。本日の献立はこちら。黒豆と鶏肉の炊き込みご飯(畑から採れたてパクチー)、トマト、ズッキーニのソテー、もずくの味噌汁、以上で500円。そこに+100円で目玉焼きを付けてもらいました。目玉焼きは焼き加減を聞いてもらえたので、半熟にしてもらいました。

那覇,美栄橋,月光荘,つきのわ,朝食,ワンコイン,500円,朝ご飯

2年振りのてんこもり、ウマかった。炊き込みご飯の黒豆、いい存在感です。パクチーも香り良し。味噌汁もウマいし、焼かれたズッキーニのジュワッとした食感がたまらない。目玉焼きの塩加減も絶妙。何よりてんこさんの優しいお人柄にほんわかさせてもらいました。てんこさん、ご馳走さまでした。落ち着いたらまた食べに伺います!

2017年1月12日の朝ごはん

【2017年7月3日追記】

朝からシュノーケルに行くことになり、腹ごしらえでてんこさんの朝ごはんを食べに来ました。この日はさつま芋ご飯、モーイのつな炒め、水茄子の浅漬け、もずくとお揚げの味噌汁というメニュー。これで500円。目玉焼きをつけたかったけれど、お子サマーが卵アレルギーなので我慢。モーイって炒めることもできるのか。さつま芋が甘くてホクホクでした。ご馳走さまでした!

2017年7月1日の朝ごはん

【2018年8月11日追記】今月で営業を終えてしまうそうです。

今朝のこと。ブログの読者さんから「てんこさんから、8月26日で朝ごはんが終わると聞いた」とメールをいただきました。驚いていると、公式FBページにも同様の投稿が... あと2週間しかないなぁ。いまは月・火・水曜日がお休みで、営業時間は7:00~11:00だそうです。タイミングが合う方は是非。てんこさん、またどこかで。出産前日に食べさせてもらった朝ごはんのこと、いつまでも忘れません。

【2019年1月19日】朝ごはん復活からの春までお休み。

去年の秋口にブログの読者さんから一通のメールをいただきました。「てんこもりの朝ごはんが復活しているので、また食べに行ってみては」という内容でした。月光荘のFacebookページをみると確かに!

でもって食べに行ってみようかな〜と思ったら、2019年1月に入ってからこんな投稿。またしても一時休業。春先には復活と書いているので3月4月になったら改めて確認してみようっと。そうそう、てんこさんは台湾に行かれたんですね。またお会いできそうな気がしてきました。

住所:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1丁目4-32

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

グルメブログ歴12年、沖縄移住10年。沖縄定番グルメからローカル店まで食べ歩き情報を綴ってます。国内外のビアバーめぐりに、旅・遊びの情報も。クラフトビール歴は16年、ホップの効いたビールが好き。

-ワンコイン・500円, 朝食・モーニング, 沖映通り, 沖縄の大衆食堂, 沖縄料理, 沖縄本島南部, 沖縄県, 牧志, 美栄橋, 那覇中心部エリア, 那覇市, 都道府県別, 食べ歩き
-,