北海道に帰ってきた。(1)

2014年5月19日

成田,新千歳,LCC,JetStar,ジェットスター

先日、有休消化中に地元・北海道へ帰りました。札幌滞在は 前回のリベンジ以来、約1年ぶりです。今回もLCCを使って安く帰省しまして、成田発→新千歳着で片道6000円くらいで飛べました。
ということで、うちの子はペットホテルにお預かりです。お世話になったのは「しっぽのわ」という成田空港近くのドッグサロン。ちょっとの間、お別れです。ごめんよ。

成田,ペットホテル,しっぽのわ

前回の北海道リベンジの際、成田の保安検査を受けた後の待合室に食事処もロクなお土産処がなかったので、事前に軽食を食べたのですが、

成田,新千歳,LCC,JetStar,ジェットスター

保安検査後にもいくつかショップがありまして。ホットドッグじゃなくてカレーとかラーメンとかもあったじゃん!っていう感じでもにょりました。

成田空港慣れしておらず、若干悔しい気持ちのまま搭乗ゲートへ。

LCCですからね、飛行機まではバス移動です。これに時間がかかるので搭乗ゲートには出発時刻の30分前には集合しなければなりません。

成田,新千歳,LCC,JetStar,ジェットスター

バスに揺られ、搭乗する飛行機へ。

シルバーの機体にオレンジのカラーリング。飛行機ってかっこいいなぁ。

・・・と、ここまでは定刻通りだったのですが、わたしの出発した日は大気が非常に不安定で、都内でも急な落雷&大雨があったりしまして。飛行機に乗り込んだ瞬間、成田空港も激しい雷雨にまみれました。お陰で離陸待ちの飛行機が大量発生したとかで、JetStarの出発が50分遅れちゃいまして。わたしがLCCに乗ろうとすると毎度のように出発が遅くなるんだよなぁ。相性悪いのか?ぐぬぬ...

成田,新千歳,LCC,JetStar,ジェットスター

離陸しちゃえば天候も悪くなく、安定した飛行でございましたよ。

ちなみに成田で「足下が広いお席のご案内ができます」とカウンタースタッフに言われて、非常口の席に移動しました。色々と気を使うことが多かったです。非常ドアの開け方の説明を事前に読んだり、足下に不要な荷物を置いちゃ行けなかったり。

そんなこんなで定刻より50分遅れで新千歳空港に到着。札幌市内行きのバスに急いで乗りまして、ススキノへGO!!

新千歳空港,北斗交通,バス

ススキノでの暴れっぷりは今回は封印すると心に決めておりました。なんせ昨年飲んだくれ具合が酷すぎて、毎日二日酔いだったのでちょっと加減させてもらいました。ごめんよ大学同期のNちゃん...

札幌,すすきの

とはいえビアバーめぐりは忘れません。HIGURASHIさんでビールを飲み、

札幌,すすきの,Beer & Food HIGURASHI,ヒグラシ,ビール

入店できるのは紹介を受けた人だけっていうMid Night Bakeryさんでもビール漬けになり、

札幌,すすきの,Mid Night Bakery,ミッドナイトベーカリー,ビール

この日の〆でジンギスカンを食べ、

札幌,すすきの,めんよう亭,ジンギスカン,ビール

という感じで初日から大変豪勢な食べ飲みっぷりをしました。このへんについての詳細はまた後日アップすると思います。最終的に、飲み足りず「ジンギスカンをハシゴしよう!」という同期Nちゃんを置いて、命からがら宿に入りました。や~、底なし沼の胃袋を持つ友人Nちゃんとの戦いは完敗です。リアルに胃もたれするわ!
そんな感じで、この日の宿「 こみちの湯 ほのか」に到着したのは午前1時半ころだったでしょうか。ここは女性専用のスパで、温泉に入ってゆっくりしようかなと思っていたわたしはホテルではなくこちらの休憩室で寝る事にしました。

札幌,狸小路,こみちの湯 ほのか,スパ

休憩室はフラットシートになってまして、枕の代わりにシートが盛り上がって寝やすく工夫されています。クッションも備え付けられているし、毛布も貸し出しているので、結構寝やすかったかな。枕元にコンセントもあってiPhoneの充電もばっちりです。

その他の施設としては、インターネットコーナーがあったり、

マンガコーナーもあって、好きな物を持ち来んで休憩スペースで過ごす事ができます。

札幌,狸小路,こみちの湯 ほのか,スパ

翌朝、6時50分頃に休憩室の電気がつきまして、強制的に起こされたんですが、それはそれで良かった!ゆーっくりお風呂につかって出発時間まですごそうかな、と思っていたんですけど、お風呂の時間が朝8時までということに朝になってから気付きまして。危うくお風呂に入りそびれるところでした。危ない危ない。岩盤浴も入りそびれちゃったけど、まあ仕方ないっか。

そんなこんなで短時間ながら3種類のお風呂を楽しみまして、2日目の旅程をスタートした次第でございます。