沖縄から発信する、ビールとグルメと旅のブログ

毎日ビール.jp

日記・思ったこと

某メーカーを退職しました。

投稿日:2014年5月2日 更新日:

WEB系ブロガーもすなる「退職しましたエントリー」といふものを、あたいもしてみむとてするなり。

わかさいも,退職

本日5月2日は、2008年6月1日より6年間お世話になった某メーカーの最終出社日でした。正確には5月末までの在籍ですが、明日からのGWを挟みつつ有給消化に入り、6月からは無職でございます。
退職のご挨拶で配ったのは、地元北海道で有名な「わかさいも」。わかさいもではお菓子だけじゃなく、登別の鬼伝説ビールも作っています。だから、あたしらしいお菓子だろうとこれにしました。

さて、入社からのことを少し振り返ってみます。
入社~5年目までは、とても刺激的な部門に所属させてもらいました。
入社当初から大阪・香川・福岡へ取材で出張したり、タレントのアサインも端で見てました。様々な企画・イベントに帯同したし、企画から社内決裁を経てキャンペーンを実施したこともありました。DTPやSPまわりの経験も増え、一般事務職ではなかなか触らないMACを使ってイラストレーター・フォトショップのスキルもちょいとばかりつきました。一番感謝しているのは、WEB集客全般の担当になったことで、広告代理店との交渉や新サービスの提案も受けたし、検索エンジン対策やアフィリエイト、リスティングまわりの勉強もさせてもらいました。SNSのなかのひとも少しやってみたし、Google八分は怖いし、4マスとWEBの繋がり方とか、制作物の基本デザイン、ネットストーカースキルの向上等…いろんな経験を得ることができました。WEB担になったお陰で決裁権者と直接話す機会も何度もいただきました。更にありがたいことに、会社には世界遺産や海外に連れてってもらったし、あっという間に5年が経過していたなぁ。

Hawaii(1)

この5年間は、たくさんの上司と同僚の皆さんに支えていただきました。
中でも、飴と鞭戦法でうまく操ってくれたWEBマスターには足を向けて寝られません。無能なあたしを時には叱り、時にはビールをご馳走してくれ、同じ話でもあたしに刺さりやすい説明で解説し、外部の方と商談できるまで教育してれました。レイトマジョリティ気味のあたしに、それではダメだと常に刺激を与えてくれたのもWEBマスターです。猛烈感謝。

Hawaii(2)

WEB業界の皆さんにも育ててもらいました。知らないことを知ったフリで済まさず素直に質問してばかりいたのですが、ものすごく基本的な話も馬鹿にせず、皆さんしっかりと回答してくださいました。時には無理なお願いもありましたが、何度も助けられ、各社、いい担当者さんばかりに出会えて幸せだったなぁと思います。
社歴6年目は自分の我儘を会社に聞いていただき、転部しました。先日S氏に「ユッキーは転部して正解。電話応対がよくなった」と褒められました。この1年で得たものは電話応対のみかもしれませんが、それもまた自分の経験値になっているのでありがたいことです。

Hawaii YardHouse

転部してからも時々、自社のリタゲ広告にストーキングされます。自分が携わったバナーに追いかけまわされると、ふっと当時を思い返すんです。人物を入れたほうがやっぱり目を引くし、このクオリティで間違っていなかったなぁって。まぁ、自画自賛してるだけだし、それが正解かどうかなんてシロウトの感性じゃなくって、CTRが証明してるわけなんですけど。

Yakushima(1)

まあ、そんな感じでWEB集客の現場を1年も離れますと、アメリカで新しく生まれた広告とか増えてるはずで、当たり前だけど全然ついてけません。WEB担なんて最近全然見てないし、それにCPAやCPC、RTBとかの広告用語ももう忘れてしまいそう。ああー企業のWEB担だったのは、とても幸せな経験だったなぁ…なんて時々しんみり思います。あの頃は最後に事務所を出る日ばかりだったけど、今となってはとても楽しかったな~なんて思ったりもして。人間ってワガママな生き物ですね。

6年を振り返って印象深い思い出は、二つ。
4輪バギーで崖から転落しかけたものの木に激突したことで生き延びたこと。その時バギーのみ横転して、あたしはジープでドナドナされました。

Hawaii(3)Hawaii(4)Hawaii(5)

あともう一つは、定例MTG中に東日本大震災に襲われたことだな~。

ちなみに前職も5月末退社だったのですが、5月って個人的に転機が訪れる月なんでしょうかね。前回は転職までの2週間何もやることがなくって犬と散歩ばかりしてたけど、今回はバタバタと慌ただしい有給消化になりそうです。
最後になりますが、こんなあたしを6年も雇ってくれた社長、ありがとうございました。
6月からは無職ということで、これからどうなっちゃうんだろうかとも思いますが、当面のブログ記事がたまっていますので、相変わらず「毎日ビール&五反田ランチ」していきます。
終わり。

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。 →もっと詳しいプロフィールはこちら

-日記・思ったこと
-

Copyright© 毎日ビール.jp , 2018 All Rights Reserved.