先日、土曜日の真っ昼間なのに赤坂見附まで行ってきました。何故ならば、ヤッホー直営店「YONA YONA BEER WORKS」が定期的に開催している「宴 in YONA YONA BEER WORKS」に参加するためです!
このイベントはヤッホーブルーイング直営のビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」で行っていて、毎回80名限定なんですって。「限定」という言葉に負け、チケット発売とともにさくっと2枚ほど購入したわたし。
諸事情ありまして、この日も上京中の悪友Yと参加しました。彼女も色々忙しいようで「ごっめーん、13時頃に着くわぁ~」というメールがががが!仕方なく、待ち人がくるまでしっぽりと飲もうと思った次第であります。そんな事情がありまして、よなよなのスタッフさんにあんまりガヤガヤしてない席を~とお願いしたところ、快く窓際に案内されました。イベントスタートまでのお供は、ウエルカムドリンクのよなよなエール。
ドリンクメニューなどが書かれた紙がテーブルの上にありました。お~!大好きな青鬼たんがふたつも♡ これら、よなよなのビールが全て飲み放題ということだけでも、かなり気合いが入ります!
イベント開始時刻、12:15。司会のジュンさん(普段はWEB集客をしてるなかのひとらしい)が中心となり、参加者全員で乾杯。
そしてフードに群がる参加者たち。なんせ、YONA YONA BEER WORKSのフードはおいしいですもんね。そりゃイッキにわっ~!となりますよ。お肉系、揚げ物、野菜系、甘いチーズみたいのが乗ったバゲット、ハムっぽいの等、10種類ありました。
席の目の前にフードコーナーがあったので、さくっとGETできまして。人が並んでいなかったドリンクコーナーへ直行。
2杯目はインドの青鬼を飲みました。大好き、青鬼!
青鬼を飲みながら、同じテーブルになったご夫妻に遅刻してる悪友Yの話をしつつ、宴のゲームがスタートです。ヤッホーの各ビールが発売された年を当てたり。
ペレット状のホップ3種から、よなよなエールに使われてるものを当てたり。カスケード、しっかり見分けました!(ラクショー)
それから水曜日のネコの柄を当てたり。(カンニングしてるの、ジュンさんにバレたw)
アメリカ横断ウルトラクイズよろしく、○×クイズも盛り上がりました。もちろん敗者復活戦もありましたよ。
同じテーブルになった見ず知らずのビール好きさんと仲良くなる方法として、クイズを盛り込むのはいい案ですわね!一緒に考えなきゃダメだから、自然と距離が近くなるし。同席してくれたご夫婦がとっても良い方だったのも幸いして、人見知りのわたしは非常に助かりました。
クイズを楽しんでる間にグラスが空いたので、またもやビールコーナーへ!わたしは、インドの青鬼 無濾過ver.と、お初のバレルフカミダス!
青鬼の無濾過ver.は、通常の青鬼より苦味が強く、個人的には無濾過が好きだな~。青鬼を飲んだ印象ってみんな苦い!だと思うんですが、昔わたしが投げ出すほど苦いかったこともあるんです。そもそもわたしが出会ったころの青鬼と、今の青鬼じゃ味が違う!とわたしゃー思ってるんですけどね。
宴に来た理由の1つとして、青鬼の疑問を解決するっていう目的もありまして。原材料の仕入れ担当をしているmocaさんを取っ捕まえて、単刀直入に聞いてみました。mocaさんからもらった回答を要約するとこんな感じ。
よなよなエールはヤッホーのド定番として存在しているビールで、味や香りを変えないよう同じレシピで醸造している。インドの青鬼はより良い味を求めて、醸造の度にレシピを若干変えている。だから以前とは味が違ったりするけど、これからもおいしい味を追求します!
なるほど、長年の疑問が解決しましたよ、っと。でも個人的には飲めないほど苦かった青鬼時代の方が、青鬼飲んでる~!って気になるので、そこは尖ったままでいてほしいなぁ。
ちなみにバレルフカミダスもおいしかった!バーレーワイン大好き!常温に近くなればなるほど豊かな香りが立ちまして、甘くまったりとした液体が舌に絡むんです。長く寝かせたワインみたいでした。
そんなこんなしてる間にデザートのシフォンケーキと、
〆コメなのか、カレーが追加されました。この時点で結構お腹いっぱいだったんですが、スパイシーで辛ウマで、ルーだけ追加して食べちゃった。
そしてドリンク追加!ドリンクカウンターのお兄さんにも「いいペースで取りに来ますね~」と言われるほど。すみません、ビールが大好きなもんで。
左から、よなよなリアルエール、青鬼無濾過、通常青鬼。
通常と無濾過の比較をしてみたのですが、やっぱり無濾過がおいしい。苦味が全然違う。通常青鬼もうまくまとまってるビールだとは思うけど、やっぱり無濾過くらいのインパクトがないとどうも青鬼って気がしないんだよなぁ。(この日、こればっかり考えてた)
飲み干してから、よなよなを追加。この日はよなよなエールと、青鬼と、無濾過の青鬼、そしてバレルフカミダスしか飲んでないな...
今回の宴の最中に、4月14日発売の「ビア日和」とやらのムック本の撮影も入ってました。このイベントで撮影した写真が表紙になるんだとか。ゴイスー!みんなで撮った集合写真を逆サイドから撮り返してみたけど、ちょっと暗くてわからないわね...ぐぬぬ...
そしていつの間にか来てたヨス子と乾杯しつつ、イベント終了です。鱈腹飲んだ~!
最後に、わたしのおたくな質問に答えてくれたmocaさんと記念撮影して帰りました。彼はどうしてこんな格好だったんだろうw
mocaさん、「宴には今回初参加。様子が分からないので一人でこんな格好になった」みたいなことを自己紹介で話してたのが印象的でしたが、彼はとってもいい人でした。わたしが投げかけた質問の回答途中で、彼がどうしても中座する必要があったのですが、まあ全部教えてもらってないけど仕方ないっか~と諦めてたんです。
が、後からmocaさんは、しっかり最後まで回答するために戻ってきてくれまして。「なんて紳士なの!(会場で唯一の作務衣にホッカムリだったけど)」と、ビールおたく的にはとっても嬉しかったです。ありがとうございました。
最後になりましたが、初参加の「宴 in YONA YONA BEER WORKS」、とてもエンジョイできた約3時間でした。ビールってしんみり悲しく寂しく飲むものじゃなくて、やっぱりみんなでワイワイ楽しむものだな~というのを改めて感じられましたし。
参加費は一人4,747円(ヨナヨナ)なんですが、ヤッホーのビール飲み放題だし、フードも充分な量が用意されてたし、ゲーム要素なんかも考えますと、全然元が取れてるんじゃないでしょうか。10回目のイベントとあってスタッフの皆さんも仕切り慣れておりまして、参加者が飽きることなく楽しめる要素がいっぱいだったと思います。
\ 70名様までの限定募集 /スタッフ一同、ご参加を心よりお待ちしております\(^o^)/価格:5,126円(税込、送料込) |
不定期開催なので、開催が決まったら即イッとけ!チケットは楽天で購入できますよ~。ヤッホーファンはもちろん、もしヤッホーファン以外もクラフトビール初心者も、絶対楽しいと思います。一度は行くべし!
終わり。
【2015年11月27日追記】
店名変更についてのプレスリリースが流れていたので、店名を「よなよなBEER KITCHEN」から「YONA YONA BEER WORKS」に変更しました。プレスリリースによると、
現在、株式会社ワンダーテーブルは、『よなよなBEER KITCHEN』を赤坂と神田にて営業しています。どちらも調理設備が充実しており、豊富な種類のお料理を提供しています。これまで、『よなよなBEER KITCHEN』というブランド名で、よなよなエールをはじめとする、ヤッホーブルーイングのビールと、ビールに合ったハイクオリティな料理を楽しんでいただいてきましたが、今後さらに、ビール造りへのこだわり、職人のこだわり、料理のこだわりを感じていただける業態に進化させるために、青山店のオープンを機に、ブランド名を『YONA YONA BEER WORKS』へ変更することになりました。既存の赤坂店と神田店も随時変更していく予定です。
とのことです。
住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目14-3 東急プラザ赤坂2F
(*・ω・)つ ビアバー情報 もどうぞー♩