ライブ・音楽 関東・甲信越

さいたまスーパーアリーナで2年振りSIAM SHADEを見てきた。

投稿日:2013年11月4日 更新日:

高校の時から好きなSIAM SHADE。初めてライブハウスに行ったのは、2001年5月10日ZeppSapporoで行われたSIAM SHADEのライブです。でも、お金が自由に使えるようになった頃には、彼らは解散していてもう二度と見ること出来ないと思っていました。

さいたまスーパーアリーナ,SIAM SHADE,HEART OF ROCK SEVEN

そんなSIAM SHADEの復活ライブが2011年に行われ。また今年も2年振りにやるっていうんで、さいたまスーパーアリーナまで見に行ってきました。かれこれ15、6年は好きなのに、今回で3度目のSIAM SHADEライブ。胸熱。

さいたまスーパーアリーナ,SIAM SHADE,HEART OF ROCK SEVEN

まずは、セ~ト~リ~!!

1.BLOW OUT
2.MONKEY SCIENCE
3.LOVESICK
4.RAIN
5.CALLING
6.SADNESS
7.素顔のままで
8.Graysh Wing
9.LIFE
10.Solomon's Seal~インスト
11.Shout out
12.TIME'S
13.Why not?
14.PRIDE
15.PRAYER
16.Allergy
17.D.Z.I
18.GET A LIFE
*EC1
19.Still We Go
20.1/3の純情な感情
21.Dreams
*EC2
22.Don't Tell Lies

さいたまスーパーアリーナ,SIAM SHADE,HEART OF ROCK SEVEN

機材トラブルで33分押しの17:33に暗転。
2曲目「MONKEY SCIENCE」なんて、もう何度も何度も聞きまくった曲。イントロで泣いた。
3曲目「LOVESICK」は本当に大好きな曲。イントロで悲鳴あげたし、号泣した。(思い出してまた泣きそう)
「RAIN」「素顔のままで」「Graysh Wing」「TIME'S」「Why not?」あたりも何度も聞いて、耳に馴染んでる。イントロでキャーキャー言った。
「Solomon's Seal~インスト」、前回のたまアリでもこういうインストがあったねぇ。
DAITAって一寸の狂いもないような、教科書のように美しいギターを弾くよなぁ。
「D.Z.I」「GET A LIFE」はゴリッゴリのハードロックチューン。
本編終わりに持ってくるのはド定番の流れだと思うけど、彼らっぽくてサイコー!ほんとにかっこいい!

アンコールで12年ぶりの新曲「Still We Go」を聞いて。会場売りしてるCDも買って帰りました。あと、別に好きじゃないってあたしはよく言うんだけど、「1/3」を聞いて嬉しくなった。で、なぜか「Dreams」で涙が止まらないの。懐かしさも、心に残っている傷みたいのも、イントロでブワッと出てしまってね。歌詞が清々しい分、ストレートに突き刺さる。楽曲も痛いほど爽やか。個人的なお話ですが、「Dreams」は古傷に沁みて当時を思い出してしまう曲なんだと、今回のライブで初めて思いました。

そしてそして、アンコ2での「ドンテル」!これ聞かなきゃ帰れないってくらい好きな曲。闘志を燃やすとき(負けられない仕事があったり、ランニングしててヘタりそうな時、ライブ前など)に聞く曲の1つ。たまアリ400レベルの席で、頭振り倒しました。ああ~、ハコで聞きたいよ、この曲。

今回はライブでは滅多にやらない珍しいセットリストを用意した、とMC中に栄喜も言ってたたけど、確かに知らない曲も多かった。SIAM SHADE好きって言うけど、B面とかしっかり聞きこんでないし、アルバムも揃えてるわけじゃないから、やっぱり知らないのもあるんだな。まだまだ足りないな~と思いつつ、次決まってる武道館への準備と、追加になったZeppDiverCityTokyoのチケット購入も考えよう。

最後に、ライブ前に並んだ物販について。

さいたまスーパーアリーナ,SIAM SHADE,HEART OF ROCK SEVEN

2011年のたまアリでも2時間並んだ挙句、欲しかったマフラータオルは売り切れてしまった物販。今回は12:30販売開始だったのですが、あたしが到着したのは14:20。既に長蛇の列。並ぶのは想定していたし、幸運にも青空が広がっていたので無問題。

さいたまスーパーアリーナ,SIAM SHADE,HEART OF ROCK SEVEN

立ちっぱなしで腰痛に悩まされつつ、物販購入できたのは15:50。賞味1時間半。今年たまアリで見たSuperfryの時はこんなに並ばなかったよ!15分で買えたよ!ライブ後の物販の列も結構できてたし、解散して12年くらい経過してもスーパーアリーナを埋められるわけだし。つくづくSIAM SHADEすごいなぁ、と思いました。
終わり。

住所:〒330-9111 埼玉県さいたま市中央区新都心8

埼玉県さいたま市中央区新都心8

(*・ω・)つ 埼玉食べ歩き情報もどうぞー♩ 

どうぞ下のアドセンス

記事下の楽天広告

記事下の関連コンテンツ



  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。
もっと詳しいプロフィールはこちら

-ライブ・音楽, 関東・甲信越
-, ,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 All Rights Reserved.