月別アーカイブ:2017年12月

2017年の大晦日

今年も365日目なので、そろそろ2017年をまとめてみようかと。

2017年も残すところあと数時間。ということで、ざっくりと1年を振り返ってみましょー。 2017 ...

盛岡の角打ち「平興商店」に行ってきた。

盛岡「平興商店」目の前の酒蔵から運び込まれる日本酒をもっきり(角打ち)で味わう。

少し前のことですが、かなり久しぶりに盛岡を訪れました。成人してから初めての盛岡です。そうなると、 ...

「ベアレン醸造所」ではベアレンクラシックの樽生(500円)

盛岡「ベアレン醸造所」工場見学&ベアレンクラシックを飲んできた。

長いこと憧れていた「ベアレン醸造所」へ行ってきました。ベアレン醸造所があるのは盛岡で、現在生活し ...

盛岡じゃじゃ麺「白龍」のじゃじゃ麺(小盛り、450円)

元祖・盛岡じゃじゃ麺「白龍(パイロン)」に行ってきた。

函館に里帰りしている間に、盛岡を訪れました。中学校の修学旅行以来なので、20年以上ぶりの盛岡です ...

「駒ケ岳洋菓子工房」のラ・フランスの特大ソフトクリーム(420円)をワッフルコーンでいただく。

「駒ケ岳洋菓子工房」エレガントでフルーティー、こんなソフトクリーム初めて!

函館周辺をぐるりドライブの締め括りに立ち寄ったのは、森町にある「駒ケ岳洋菓子工房」というお店です ...

ボタンエビ、真つぶ、真タコの刺身が盛られている。

恵山「麺お食事処 菜の花」1日限定20食の本日の浜定食を食べてきた。

実家に帰省中、何度も道南をドライブしました。恵山・椴法華方面へ向かったこの日、妹のリクエストでラ ...

7段巻きのソフトクリーム。

七飯町・旧国道沿いの「野澤商店」で7段巻きソフトクリームを食べてきた。

地元・函館に在住している旧知の友人Tと、ソフトクリームを食べに行きました。向かったのは、七飯町に ...

「水無海浜温泉」の天然露天風呂(その5)

無料の混浴「水無海浜温泉」は太平洋の海水が流れ込むダイナミックな温泉!

函館市内に生まれたわたしは、道南の椴法華や恵山を身近な環境として成長しました。今回取り上げる「水 ...

函館散策中に見かけた赤いバラ。

沖縄に移住して3年7ヶ月経ちました。

沖縄に来てから3年7ヶ月。先月のブログから気になったこと、変化があったこと、沖縄っぽいことなど定 ...

「ラーメン専門しお家」の塩ワンタンメン(910円)を手延平麺(+80円)に変更。

函館「ラーメン専門店 しお家」飲み終わりのシメにやさしい味の塩ワンタン。

函館の大門→十字街とハシゴした後、市電に乗って五稜郭公園前停留場で下車しました。ここから実家まで ...

唐揚げを手渡してくれる、オーナーのトモタカさん。

函館・宝来町「China bar北斗星」中華をカジュアルに楽しむ隠れ家バー。

かれこれ20年近い付き合いのA氏と「Shell bar きさらぎ」を訪れ、カウンターで仲良くなっ ...

「Shell bar きさらぎ」の3種焼き(はまぐり、かき、ほたて、800円)

函館・大門「Shell bar きさらぎ」酒が捗るウマい貝&肴がそろってます!

かれこれ20年近い付き合いのA氏に、函館駅前にある大門を案内してもらいました。A氏の後ろをついて ...

赤坂BLITZでSEX MACHINEGUNS TOUR 2017を見てきた。

2017年12月1日、東京の赤坂BLITZで行われたSEX MACHINEGUNSのツアーファイ ...

函館・宇賀浦にある「ピッツェリア アモリーノ」の外観。

函館・宇賀浦「アモリーノ」ピッツァ食べ放題のハーフバイキングランチ。

里帰り中に、函館にいる数少ない同級生とランチしてきました。彼女をピックアップして向かったのは、宇 ...

明治パーラーのC・C・ブラウン(680円)

函館「明治パーラー」思い出の喫茶店でパフェを食べてきた。

小さな頃、おじちゃんが連れて行ってくれた喫茶店があります。函館・本通にある「明治パーラー」です。 ...

© 2020 yukipod