沖縄から発信する、ビールとグルメと旅のブログ

毎日ビール.jp

クラフトビール ビール 新都心・おもろまち 昼飲み 沖縄の禁煙店 沖縄本島南部 沖縄県 角打ち・もっきり 那覇市

那覇・おもろまちの角打ち「エンジェルシェア」でビールを飲んで来た。

投稿日:2014年8月18日 更新日:

酒屋でお酒を買い、その店内で立ち飲みするスタイルを「角打ち(かくうち)」と言います。東京都内や横浜にも角打ちが出来そうな酒屋はありそうですが、沖縄に来てから初めて角打ちをしてみました。那覇のおもろまちにある「エンジェルシェア」さん。新都心公園からもすぐの場所にあります。

那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み

エンジェルシェアさんは基本的に酒屋なのですが、店内にお酒を楽しむスペースを設置してあって、買ったお酒を店内で飲む事ができます。酒屋の割にオシャレで、従来の角打ちのイメージとは少し印象が違います。

那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み

まず最初はアサヒスーパードライを購入しました。中瓶290円。お会計して店内で飲むと伝えると、グラスがもらえます。
沖縄のスーパードライはオリオンビール製。使っている麦芽とホップ、酵母は同じでも、本州のスーパードライとは味が違います。お水が違うからだと思うんですが、瓶ビールの製造者がアサヒになっていたので購入してみました。うん、やっぱり味が違う!瓶のドライは、沖縄産ではないらしい。

那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み

エンジェルシェアさんで飲むときは、基本的に缶つまになります。あたしは缶つまベジタパス 牛肉とポテトのコンフィ バジル風味(508円)を買ってみました。缶詰を購入すると、お店の方がお皿に盛ってくれます。胡椒も振られて、より一層おつまみ感覚。

那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み

缶つまは量が少なめの物を選びました。何故かと言うと、近くのスーパー・サンエーでお惣菜を購入してきていたから。

那覇,サンエー,スーパー,お惣菜

エンジェルシェアさんは食べ物の持ち込みが可能です。前回お邪魔した時、常連さんがお酒を飲みながら、お刺身を食べていました。ということでマネしてお惣菜を買い込んでみました。持ち込み料はナシ!

那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み

無職・無収入なあてくしには、こういう安飲みがお似合い。ほうれん草とポークの炒めは179円、きんぴらは126円でした。どっちもおいしくて、スーパードライに合う!
缶詰ばかりだと味的に飽きちゃうけど、お惣菜持ち込みokって、野菜も食べられるしありがたいです。

那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み

ドライを飲み干して、次なるビールを。オリオンの夏いちばん(185円だったかな)。

那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み

エンジェルシェアさんは酒屋さん。ビールもあるけれど、かめ出しの泡盛もグラス売りしているし、ウイスキーや焼酎類のボトルキープもできます。ビールは、大手だけでなくサンクトガーレンやヤッホーブルーイング、COEDOあたりのクラフトビールがありました。

那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み

3杯目は沖縄っぽくサンクトのパイナップルエール(485円だった気が...)にしました。産地は厚木だけど、パイナップルに惹かれて。フルーティというよりも、モルト感が強かったです。賞味期限まで2ヶ月っていうボトルだったんですが、ボトルのコンディションなのか元々の味なのか、こんなもん?

那覇,おもろまち,新都心,エンジェルシェア,角打ち,ビール,持ち込み

ということで、那覇・おもろまちにあるエンジェルシェアさんで角打ちしてきました。フードが持ち込めるって、非常に心強いと思うんです。自分の食べたい物を買って来て、お酒はエンジェルシェアさんで入手する。更に営業時間は13時~21時なので、お昼にさくっと飲みたい時にも使えます。もちろんお酒を買って家に持ち帰るのも出来るし、使い方はいろいろ考えられそう。
あたしだったら、沖縄旅行しにきた友達とDFSで買い物した後、ふら~っと散歩がてら新都心公園を歩いて、休憩がてらエンジェルシェアで乾杯、かな。こんな遊びに付き合ってくれる友人たちよ、早く沖縄に遊びにきて下さい。
終わり。

【2018年8月26日追記】

旧盆の道ジュネーを見た帰り道。ちょっと飲んで行こうか、と久しぶりにエンジェルシェアへ行ってきました。サッポロラガーとキリン秋味、アサヒ食楽の3本で980円。手前の缶つまはホタテと砂肝で1000円オーバー。酒の安さに驚き...!相変わらず持ち込みOKなので、オードブルを持ってきてる人もいました。

那覇・おもろまち「エンジェルシェア」で飲んだ2018年秋の限定ビール3種類(中〜大瓶、330円)

さらに驚くべきは、アサヒスタウト(小瓶、270円)の取り扱いがあったこと。素晴らしい!沖縄の小売店でアサヒスタウトを見たのは初めてです。レジに持ち込むと、お店の宮崎さんが「ぼく、これ好きなんですよ!」と意気投合してくださいました。アサヒビールの吹田工場へ見学行った時も宜野湾のビーアーでもそうでしたけど、アサヒスタウトの話をすると妙に熱くなってしまう... それくらい好きなんですよね。この後4本購入して帰りました。4本買っても1080円よ!味・価格のバランスから、国産スタウトの最高峰だと思ってます。温度変化も楽しいし、買い占め必須よ!

那覇・おもろまち「エンジェルシェア」へ行ったら、アサヒスタウト(小瓶、270円)があった!

住所:〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4丁目6-6

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。 →もっと詳しいプロフィールはこちら

-クラフトビール, ビール, 新都心・おもろまち, 昼飲み, 沖縄の禁煙店, 沖縄本島南部, 沖縄県, 角打ち・もっきり, 那覇市
-

Copyright© 毎日ビール.jp , 2018 All Rights Reserved.