大崎広小路にあるタイ料理「ラックタイ」でフォーを食べてきた。

2013年8月13日

五反田,大崎広小路,ラックタイ, ペェンロイ, タイ料理,フォー

飲み過ぎた翌日には必ず汁物が欲しくなる、なかのひとです。
好みの汁物は、なか卯のはいからに、スープカレー、ラーメン、鍋焼きうどん、、、その時々で違うんですが、この日はなんとなくフォーが食べたくなりました。二日酔いには出汁!ぜったい!これ、教科書に出るくらい重要です。もちろん今回も二日酔いです。

前回来たときはパッタイ(米粉でできたタイ風焼きそば)にスープとフォーがセットになった定食を食べました。それがまさかの麺×麺もしくはスープ×スープで笑えたし、かなり量も多かったから、今回はフォー単品のみ注文。

ラックタイのフォーは、お腹いっぱいでも飲み続けちゃうほどあっさりとおいしい出汁が気に入ってます。この日もそれが恋しくて来たわけですが、ほんとに優しいんですよここのフォー。大根と鶏肉で旨み成分が出まくりです。でもこの時期に食べるとめっちゃ汗ダラダラになるので、シロウトにはオススメしません。タオルハンカチ必須ね!

五反田,大崎広小路,ラックタイ, ペェンロイ, タイ料理,フォー

テーブル上にはナンプラーも出ているんですが、なかのひとはものによってはナンプラーが苦手で。恐々と舐めてみたんだけど、ラックタイのは発酵感が強すぎず、塩分濃度もそこそこで大丈夫でした。日本人向けにクセが少ないものを並べているだろうか?

ひとつ言えることは、あとメニュー写真のフォーにはパクチー山盛りになってるのに、実際の料理には「えっ、どこにパクチー?!」ってくらいしか乗ってません!どこや!どこに消えたんや!誰かパクチーだけ食べたんか!!トッピング料払うから、追いパクさせてくれー!

そんな感じで、五反田勤務で二日酔いした場合、現在「なか卯」or「ラックタイ」の2択です。
終わり。

住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目24-4 タキゲンビル

(*・ω・)つ 東京食べ歩き情報もどうぞー♩

 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

グルメブログ歴12年、沖縄移住10年。沖縄定番グルメからローカル店まで食べ歩き情報を綴ってます。国内外のビアバーめぐりに、旅・遊びの情報も。クラフトビール歴は16年、ホップの効いたビールが好き。

-エスニック料理, タイ料理, ランチ, 五反田, 品川区, 大崎・大崎広小路, 東京都, 都道府県別, 関東・甲信越, 食べ歩き
-