ランチ 沖縄本島南部 那覇市

那覇・奥武山公園「最強食堂」で最強ランチを食べてきた。

投稿日:2014年8月5日 更新日:

先日、ダイビングのライセンスをとりに行きだしたあてくし。国際通りからタクシーで10分もしない場所に講習会場の波の上うみそら公園があります。交通の便はあまりよくないけど、那覇はこんな海が近くて便利!ステキ!

那覇,スキューバダイビング,ライセンス,うみそら公園

で、初回講習を受けた日のランチ。「定食が食べたい!」とリクエストしたところ、インストラクターのちかちゃんが「最強食堂」さんに連れてってくれました。

那覇,スキューバダイビング,ライセンス,講習

潜った海から車で10分ほどでしょうか。ゆいレール「奥武山公園(おうのやまこうえん)」駅からちょっと先にある、「最強食堂」さん。インパクトのある看板は一度見たら忘れられません。あたしが伺ったのは那覇店だそうで、沖縄県内には北谷、泡瀬、宜野湾、沖縄市にも系列店があるそうです。

沖縄,最強食堂,那覇,ランチ

お店に入ったら、まずは食券を購入します。あたしはインストラクター・ちかちゃんオススメの最強ランチA(とんかつ)にしました。530円。

沖縄,最強食堂,那覇,ランチ

食券をおばちゃんに渡して、待つこと15分弱。この日はお昼時だったこともあって、定食が出てくるのが少し長く感じました。それもそのはず、店内はほぼほぼ満席です。人気店なのですね。

沖縄,最強食堂,那覇,ランチ

やっと出てきた最強ランチA(とんかつ)はこちら。
見るからになんともジャンクな香りがします。沖縄の定食って揚げ物が多い印象ですが、これは食べものが腐らないようにするための工夫なのでしょうか。もしくはあたしのチョイスの問題?

沖縄,最強食堂,那覇,ランチ

とんかつの断面図はこんな感じ。うーん、やっぱりお肉の厚みがペラペラ。肉を食べてるというよりも衣を食べてるような感じ。でも沖縄のカツはこんな感じが多いですね。

沖縄,最強食堂,那覇,ランチ

そしてやっぱりついてくる、ポーク玉子。この組み合わせは沖縄のド定番。最初は食べ慣れなかったのですが、このところだいぶ慣れまして、しっかりご飯のお供になってきました。

沖縄,最強食堂,那覇,ランチ

運動後ということもありまして、しっかり完食。ご飯を食べながらこのお店の雰囲気が何かに似てるな~と思ってたんですが、大学生協の学食だということがわかりました。注文して、呼び出されて、食べたら下げる。この一連の流れが学食に似てるな~、と。三笠のカツの方が肉厚だったけど、値段を考えたらこんなもんかな?

とにかく沖縄の食堂は、安くてボリュームがあって、食べ応えがあります。しかし、油っぽい食事が多いからなのか、沖縄移住後に起きている胃腸負担を考えると、当面揚げ物は控えなきゃと思ったあてくしでございました。次回からはチャンプルー系を狙います。
終わり。

住所:〒901-0151 沖縄県那覇市鏡原町10-19

沖縄県那覇市鏡原町10-19

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩
 

-ランチ, 沖縄本島南部, 那覇市
-,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.