五反田勤務になってから、食べに行く頻度が上がったカレー屋さんがあります。それがこちらの「かれーの店うどん」です。2005年の上京当時からお世話になっています。カレーのお店なのに、店名が「うどん」。店名が謎めいているカレー店ですが、五反田でカレーを食べると言ったらまっさきにここが頭に浮かびます。
「カレーの店 うどん」は、いつもランチタイムに混雑しています。この日は14時近い遅ランチだったので、お客さんはわたし一人でした。さっそくメニューを確認です。いつもばじるぽーくにしちゃうので、今日は少し違ったメニューをチョイス。夜すーぷしてみました。メニューによると夜すーぷには鶏肉とバジルが入っているみたいですね。
オーダー後に調理が始まるので、出来上がりまで少し待ちます。カウンターの奥から、ジュージューと鶏肉を焼く音が聞こえてきます。これがまた食欲をそそるんです。待ち時間は5~6分くらいかな、結構すぐに出てきました。この日は、夜すーぷ(850円)にかれーたまご(100円)をトッピングしました。
カレーはさらさらのスープタイプ。かといって、札幌のスープカレーともちょっと違う。あんなにごろごろ具だくさんではありません。個人的にはこの店のかれーは新ジャンルだと捉えています。具材もシンプル、さらさらスープもスパイシーだけど思ったより複雑ではなくシンプル。「かれーの店うどん」のかれーは、無駄なものは一切省かれたかれーのように思います。そのあたりが洗練されていてウマい。
鶏肉は5~6切れも入っていたでしょうか。結構食べ応えを感じます。お肉は熱々なので、火傷に注意しながらいただきましょう。
今回トッピングしたかれーたまごは、中までしっかりカレー味。これ、おいしい!カレーおでんのような味でした。家でやってみようかな。うずらのたまごで作ったら、いいおつまみになりそう。
「かれーの店うどん」HPを見ると、かれーとご飯を別々に食べるよう推奨しています。が、やっぱりこうやって、ご飯をひたして食べてしまうのは道産子のサガ。やー、スパイシーでほんとにおいしい。うどんのカレー、大好き!
ということで、五反田「かれーの店うどん」でカレーをいただいてきました。このお店のご飯は、盛り方が多め。なので、女性客には「ご飯の量を減らしますか?」と聞いて確認してくれます。わたしも毎度確認されますが、しっかり普通サイズを提供してもらい、がっつりおいしく完食させてもらってます。胃袋が普通の女性ならば、少なめにしてもらう事をオススメします。次回は季節のカレーでも食べてみようかな。ご馳走様でした!
終わり。
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目31-5
(*・ω・)つ 五反田食べ歩き情報もどうぞー♩