お酒を飲んだ翌日は、汁物が欲しくなりますね。特にアッサリ系の塩ラーメン。いつもの東五反田・広州市場ではなく、わたしの中でライバル店になりうるラーメン屋を探してみようと食べログを検索。その結果向かったのは、大崎広小路の「中華料理 平和軒」です。
食べログによると、昔ながらのあっさりラーメンがリーズナブルに食べられるとか。お店の外でタバコを吸いながら空席待ちしているサラリーマンが3人いましたが、わたし1人なので相席でお先に入店しました。
ラーメンだけじゃなく、定食、カレー、つけ麺もあります。一番安いのは500円!お店の中は近所のサラリーマンでいっぱいです。このへん食べに行くところ少ないし、安いもんね~。
わたしは塩ワンタンメン650円を注文しました。メンマといい、お肉の質感といい、全体のビジュアルが懐かしい感じ。ワンタンは6つ入っていました。
麺は卵麺じゃないタイプだと思います。もそっとして食べにくかったけど、これ、なんとなく沖縄そばっぽい食感だな。その後、麺がのびると共に食べにくさが解消されたので、単純に固茹でだったのかもしれません。
スープは透明。アッサリで、お酒飲んだ翌日なので塩分濃いめがおいしい。尚、届いた瞬間のスープはめっちゃあっついので要注意。
広州市場の塩ワンタン麺とのバッチコーイ対決の結果。
【近さ】 平和軒 > 広州市場
立地の問題ばかりは致し方ない。
【スープ】 平和軒 = 広州市場
どちらもアッサリ系で好み!どっちにするか決められない。
【麺】 平和軒 < 広州市場
ラーメンはつるんと食べたい!
【ワンタン】 平和軒 < 広州市場
肉量・ワンタンの皮ともに広州市場の圧勝!
【価格】 平和軒(650円) > 広州市場(760円)
110円あれば缶コーヒー追加できる!
【アットホーム感】 平和軒 > 広州市場
家族経営っぽいので、ダントツで平和軒の勝ち!
ラーメンにアットホーム感は不要論はあると思いますが、都会で一人さびしく生きている身としては、ほっこりタイムが欲しいのですよ。ということで、行ったり来たりしようと思います。あと今度は定食も食べてみたいな~。
終わり。
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田7丁目18-4
(*・ω・)つ 東京食べ歩き情報もどうぞー♩