日記・思ったこと

検索するとき、みんななんて調べるのかな~と思って。

投稿日:2013年9月27日 更新日:

このブログについて、作戦を立てているなかのひとです。
五反田勤務なので、ブログ開設当初より五反田ランチのエントリーを増やそうと思っているのですが、やるんだったら検索されやすいワードを絡めた内容にしようかな、なーんて考えています。
「五反田」でググるときに、いろんな人がどんな関連検索をしているのか、それに近いエントリーにすればSEO集客で効率を上げられるじゃん!と思った次第で。
それでちょっと調べてみたんですが・・・ いや、もうね、衝撃的でした。

五反田,関連検索

知っているんです。わかってるんです、東五反田は遊楽街だってこと。
風俗店がたくさんあるのも、上京したての7年前から知ってるんです。
でも、ここにピックアップした「五反田」関連検索の上位20位中、13個が風俗系の検索でした(赤枠)。
こんなに検索されているとは・・・
サラリーマンの街じゃないのか、五反田。

落ち込む間もなく、サラリーマンの街で且つ風俗店もチラホラ見かける「新橋」だったらどうなるのか?という疑問が沸きました。

新橋,関連検索

わ~!五反田より、全然マシ!
3つ風俗系が混ざってるけど(赤枠)、許容範囲でしょう、これならば。
新橋のように、五反田にも「五反田 ランチ」「五反田 ランチ 安い」「五反田 ランチ おすすめ」とかあると思ってたのに、この対照的な検索結果に働く街を間違えた!と思いました。
ちなみに、「五反田」関連検索の上位100位以内に「ランチ」というワードはありませんでした。
食べ物系であったのは「五反田 ラーメン + ホニャララ」系。
なるほど、確かにラーメン屋さんが多いですもんね。

この辺で「五反田ランチ系の流入を増やそうと思ってること自体が間違ってる」と気付いたんですが、諦めきれず、「五反田 ランチ」という2ワードの関連検索ならどうだ?と思いまして。
3ワード以上の検索になっちゃうけど、「五反田 ランチ」の関連検索を調べてみました。

五反田,ランチ,関連検索

あ~、確かに「五反田 ランチ 土曜日」は検索するかも。
でも、こんなピンク色の街で、おすすめできる、おしゃれなお店は五反田にはありませんよ!
しかも子連れOKとか、安いとか、高望みできない街ですよ!

東五反田と西五反田では街の雰囲気もだいぶ違うけれど、圧倒的に東側に関する検索が多くて、これからどんなワードを混ぜてブログを書けばいいのやら。
付近には、池田山、島津山なんていう高級住宅もあるのに。
あのピンクエリア一角だけが検索ワードに影響を及ぼしているとは・・・。
作戦を練りたいのに、頭を抱えてしまったなかのひとでした。
終わり。

-日記・思ったこと

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.