那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」あっという間に提供されるセルフ沖縄そば。

2014年8月29日

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」どでか!なんこつ(990円)に紅生姜トッピング

おもろまちの沖縄そばといえば「けんぱーのすばやー」

沖縄移住したばかりの頃に食べに行った那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」へ行ってきました。普段の生活ではおもろまちでランチをすることが少ないのですが、この日は近くで仕事があったため立ち寄ることに。数えてみると5年半振りの訪問です。めっちゃご無沙汰していました。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」の外観と駐車場

どこにあるの?駐車場は?

けんぱーのすばやーは那覇の新都心公園目の前。おもろまち駅から歩いて10分ほどの場所で、周辺にはサンエーメインプレイスやエンジェルシェアなどがあります。パイプラインから安里へ抜ける通りは車も多いです。そのためお店の前に駐車場完備で便利です。

店名「けんぱーのすばやー」の由来とは?

初めて訪れた時から気になっていた店名。「すばやー」はわりとわかりやすい。沖縄そばのことをウチナーグチで沖縄すばと言うことも多いので、「すばやー」は素早いわけではなく「沖縄そば屋」と指しています。では「けんぱー」とは?こちらについては諸説ありますが確証が得られる情報とは言いきれません。どなたかお分かりの場合は私のツイッターやメールフォームからお知らせいただけないでしょうか。

店内の様子

けんぱーのすばやー店内には2名がけのテーブル席がズラリ。芸能人などのサインがたくさん貼られた壁側はカウンター席があるので、ひとりでも食べに入りやすいですね。12時過ぎには周辺サラリーマンやガテン系のお客さんがわーっと入店してきましたが、これだけ客席数がある沖縄そば屋なら回転がよさそうです。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」の店内

メニューと注文方法

それではメニューをチェックしてみましょう。けんぱーのすばやーには定番の沖縄そば(三枚肉すば・なんこつすば・ソーキすば)の他、肉なしすば・カレーすばがあります。あとはミニ丼やカレー、からあげのセットなど。キッズメニューがあるので、こどもと新都心公園で遊んでお腹が減ったら食べに行けます。券売機前に立つと人感センサーで案内が流れます。聞くに、食券購入と同時にオーダーが流れるため客席で呼び出しを待っていればOKです。購入から受け取りまで全てセルフサービスの沖縄そば屋です。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」のメニューと券売機

ちなみに、注文から呼び出しまであっという間!メニューによっては30秒なんてのもあります。めっちゃ早いのも特徴です。

三枚肉すば(小、490円)とじゅーしー(170円)

2014年に初めて訪れた時、三枚肉すば(小、490円)とじゅーしー(170円)を注文しました。当時はそばに小サイズがあったのね。盛り付けも自分で行うスタイルです。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

テーブル上の紅ショウガも乗せて色合いバッチリ。麺が長過ぎてすすれない!と思いながらあっさりそばを堪能。ちなみにこちらの麺は亀浜製麺所をご利用だそうです。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

当時はランチタイムのじゅーしーサービスが無かったのかな、この時はじゅーしー(170円)の食券を購入している写真が残っていました。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

どでか!なんこつ(990円)

5年半ぶりのけんぱーのすばやーは、どでか!なんこつ(990円)にしました。トッピングはシンプルでかまぼこ1枚と小ネギ、そしてどんぶりからはみ出るドデカい軟骨ソーキ!紅生姜は自分でお好みで乗せです。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」どでか!なんこつ(990円)に紅生姜トッピング

まずはスープから。クリアで見るからにあっさりな黄金色のスープをすするとカツオ出汁が感じられます。豚骨も使っているでしょうかレド、パキッとしたカツオと塩気が印象の染み渡るスープがおいしいです。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」透明であっさりスープなのに旨味のある出汁。

麺は平打ちのほぼストレート。あっさりのスープにあっさりのパツパツ系そばは、時間とともにほどよく柔らかになった印象です。ボリュームがあります。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」麺は平打ちストレートであっさり。

途中、卓上調味料で味変を試みます。やっぱコーレーグスだよね〜。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」の卓上調味料

コーレーグスは入れすぎると辛いだけになってしまうので注意が必要です。この日は軟骨ソーキがドデカかったこと、そして熱々スープがたっぷりだったので、少し多めに入れてみました。味がキリッと引き締まるのが良いよねぇ。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」沖縄そばにはコーレーグスを入れる。

あっさりのそばがおいしくて、ドデカい軟骨ソーキの食べるタイミングを逸して最後にガーッとかきこみました。持ち上げるのと明らかに柔らかく、そして重々しい。軟骨はプルプルのコラーゲンになり、肉質はほろほろ崩れるほど柔らかです。脂がほどよく抜けてコッテリ過ぎずにおいしかったな〜。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」どでかい軟骨ソーキが1本まるまま入っている

11時〜15時はじゅーしーのサービスがあります

けんぱーのすばやーでは、11時〜15時のランチタイムにそばを注文するとじゅーしーをサービスしてもらえます。これ、知らなかった!パラパラ系のじゅーしーは味がしっかり。スープと一緒に食べてもおいしいし、ドデカい軟骨ソーキを乗っけても良かった。

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」11時〜15時に沖縄そばを注文するとじゅーしーがサービスになる

まとめ

ということで、那覇・おもろまちにある「けんぱーのすばやー」に行ってきました。ジャンク感がなく、毎日でも食べられそうな沖縄そばです。沖縄移住後にいろいろ食べ歩いていますが、クリアなスープは飽きずに食べられていいですね。麺・スープのシンプルであっさりに対し、トッピングの三枚肉・軟骨ソーキ・本ソーキがしっかり濃い目。この対比がおいしさの秘訣です。次回訪れるのは何年後だろう。新都心界隈でランチするときにまた食べに行こうと思います。
終わり。

お店の情報

店名 けんぱーのすばやー
住所 〒900-0006
沖縄県那覇市おもろまち4丁目9-11
営業時間 11時〜19時
定休日 火曜
駐車場 店前に駐車場あり


 あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
毎日ビール.jp プロフィールカード用

ユッキー@毎日ビール

グルメブログ歴12年、沖縄移住10年。沖縄定番グルメからローカル店まで食べ歩き情報を綴ってます。国内外のビアバーめぐりに、旅・遊びの情報も。クラフトビール歴は16年、ホップの効いたビールが好き。

-おもろまち, キッズメニューあり, ランチ, 新都心エリア, 沖縄そば, 沖縄の禁煙店, 沖縄料理, 沖縄本島南部, 沖縄県, 那覇市, 都道府県別, 食べ歩き
-