ランチ 新都心・おもろまち 沖縄そば 沖縄本島南部 那覇市

那覇・おもろまち「けんぱーのすばやー」で沖縄そばを食べてきた。

投稿日:2014年8月29日 更新日:

沖縄に来てから、おもろまちというか新都心のハローワーク那覇に何度も足を運んでいます。その関係で新都心公園付近をウロウロしていることが多いのですが、ずっと気になっている沖縄そば屋さんに行ってきました。店名は「けんぱーのすばやー」と言います。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

友人Nちゃんにも以前「すばってなぁに?」と言われた事があるんだけど、「すば」はウチナーグチで言うところの沖縄そばを指しています。なもんで、けんぱーのすばやーは、けんぱーのそば屋ってことですね。たぶん。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

では、さっそく入店。まずは券売機で食券を買います。沖縄そば屋や食堂では、券売機が浸透している印象です。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

ここで痛恨のミス!間違えて肉無しを買ってしまった... しかし、こんなことでテンパるあてくしではございやせん。追加料金60円を支払って三枚肉すばの小(490円)に変更してもらいました。あと、じゅーし(170円)も。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

13時を回ったころにお邪魔したのですが、けんぱーのすばやーさんにはお客さんが5組ほどいました。テーブル席とカウンター席があって、お一人様はカウンターを案内されます。場所柄、地元の人が多いのではないでしょうか。かりゆしを来たどこかの職員さんもいました。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

三枚肉すばはあっという間に出てきました。そばが入った丼とは別盛りでネギ、三枚肉、かまぼこが提供されるみたいです。これだと非常に寂しい写真になってしまうので、

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

盛りつけてみました。テーブル上の紅ショウガも乗せて、色合いバッチリ!

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

けんぱーのすばやーさんのそばの特徴は、まず第一にこの麺の長さではないでしょうか。平打ちのストレート麺、硬さは普通なんですけれど、やったら長い!テープル上推定50cmまで持ち上げてみたけれど、麺のはじっこに出会えませんでした。すすっても一度では口の中に収まらないので、いったんモグモグして切って食べました。

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

少し前までは「沖縄そばに、じゅーしー? んな、炭水化物ばっかりとってられっか!」と思ってたあてくしですが、今となってはすっかりじゅーしーファン。じゅーしーを食べる為に、沖縄そばのサイズを小にしちゃうほど。
けんぱーのすばやーで食べられるじゅしーには、豚が入っていました。細かく刻んだ三枚肉なのかスーチカーなのか、わからなかったけれど、豚の脂身の部分と、固めに炊かれた薄味のじゅーしーがうまかった!

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

麺をすすり、じゅーしーを食べ、そばのスープを飲み、という幸せの3大ループを繰り返します。ちなみにスープは透明度の高い鰹出汁のアッサリ系。いつものことながら、最後の方にはコーレーグスも忘れずに!

那覇,おもろまち,新都心,けんぱーのすばやー,沖縄そば,ランチ

ということで、けんぱーのすばやーさんで沖縄そばを食べてきました。ジャンク感は薄く、なんなら毎日食べられそうなそばです。が、お値段は少~し高めな気がします。三枚肉1枚しか乗ってなくて、小サイズ490円ですもんね。まあ、でもじゅーしーがうまかったので、満足です!
終わり。

住所:〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4丁目9-11

沖縄県那覇市おもろまち4丁目9-11

(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩

どうぞ下のアドセンス

記事下の楽天広告

記事下の関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。
もっと詳しいプロフィールはこちら

-ランチ, 新都心・おもろまち, 沖縄そば, 沖縄本島南部, 那覇市
-

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 All Rights Reserved.