ビール 旅行記 沖縄県 那覇市 食べ歩き

沖縄で遊んできた。(1)

投稿日:2013年8月16日 更新日:

ハイサイ!どうも、なかのひとです。
あたしのような生まれも育ちも北海道っていう人間は、沖縄が大好きではないでしょうか。
下手すると北海道は365日のうち半分くらいが雪まみれなわけですから、1年中海水浴が出来そうな沖縄は非現実的だし、キラキラした憧れの南の島なワケです。
そんな感じで、2005年9月、2008年9月、2013年3月に続きまたもや沖縄行っちゃいました!

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア,

成田から離島へ向けてスカイマーク直行便が就航したばかりということもあって、まだ行ったことのない南の島まで行ってしまえ!と思ってたんですよ。
駄菓子菓子! 姉さん、事件です!!
あんまり台風が来ない7月っていう情報(ソースはWEB)を信じていたのにドンピシャの日程でぶつかってくれまして。アリエネー!!
そういうわけで、ドライドックの飲み仲間Sさんにご協力いただき、なんとか羽田~那覇便へ変更。
もういいよ・・・あたい那覇でいいよ・・・なんでもいいから、南の国へ行きたいよ。
出発に先駆けて、まぁ飲みましょーか。

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア,

っていうかね、羽田の第2ターミナルにはスカイエールないのね。
スカイエールはTYハーバーが作ってる羽田限定ビールなのですが、iPhoneで調べてみたところ第1ターミナルにしかなさそう。
ここはさくっと諦めて、ドライONEで~!

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア

ANAのオーディオプログラムでTHE BOOM Specialがやっていたのでこれを聞きつつ、沖縄に向けてageageになりながら熟睡。
途中で起きて、客室乗務員さんにお願いして機内サービスのコンソメスープをお願いしました。黒糖の飴ちゃんももらったしな~。
久しぶりに大手の飛行機に乗ったけど、やっぱりJALやANAはサービスや座席がよくって、心が満たされるなぁ。

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア,

空港から市街地まではゆいレールで移動。
乗り放題2Daysのカードを1000円で入手しまして。このカードは駅員さんのいる窓口じゃないと売ってないっぽいです。
台風の影響で風が強くて髪の毛バッサバサ。時折、貞子みたくなってました。

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア,

今回の旅でゆしどうふに初チャレンジ。
いやー、あたしゃーゆしどうふにFall In Loveですよ。
思い返しても味とか食感を覚えているので、本当に恋しちゃったんだなぁ。
関東で食べられるところはないものか。
ともかく胃腸に優しい味でした。また食べたい!

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア,

那覇に行くたびに立ち寄る国際通りのホタルガラスのお店にも行きました。
ホタルガラス大好きすぎてですね、左腕にブレスレット2本つけてますが、この旅でもう1個追加になりまして。
持っているやつが黒っぽいものばかりなので、白っぽいホタルガラスにしようかと思ったけど、悩んだ挙句にやっぱり黒にしちゃったり。
ここはまた那覇に行ったらお邪魔したいと思います。

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア,

県庁前からバスに乗り込み北谷にも行ってきました。
県庁前にあるりうぼうっていうデパートの地下で、ウマい!と評判の季節限定・オリオンビール「夏いちばん」をGET!
北谷まで片道一時間あるからね、ビール飲みながら行きますよ。

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア

北谷行のバスが通る国道は、ちょうど帰宅ラッシュに引っかかったようで、混んでる混んでる~。
3月にバスでコザに向かった時と同じ路線を通ったりして、ちょっと懐かしかったり。
そういえば、沖縄ってsoftbankの充電がどんどん減っちゃう気がするんです。バリ3なのに。
これってどういうことなのでしょうか。後で調べてみよう。

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア,

北谷まで何しに来たのかというと、前回見ることが出来なかった夕日を見るためなんですが。
今回も雲が多くて、時折スコールみたいな雨が降ってきたりでダメだこれは!、と夕日を早々に諦めまして。
またもや片道1時間700円くらいかけて繁華街まで戻りました。
沖縄で移動手段がないって本当に不便。

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア,

DFSがあるおもろまちにも行ってきました。
目的地はアウグスビア。まずはアウグスオリジナルをオーダーしまして、2杯目にトシズIPAを。

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア,

アウグスビアって言えば、六本木のアウグスビアクラブなんですが、「那覇 ビアバー」で検索したところおもろまちのアウグスビア ダイニング オキナワがひっかかりました。なんと!!
県庁前にも麦っていうビアバーがあったり、国際通りにもヘリオスがあったり、、
久しくおもろまちに行っていないこともあって、今回はアウグスにお邪魔することにしたわけです。

沖縄,那覇,ビール,オリオン,アウグス,ビア

ロン毛が気になるアウグスの店員さんにおすすめされ、季節メニューのアスパラをオーダー。
お話をしていくうちに、ロン毛の荒川さんは大のヘビメタ好きということが判明しました、もー!あたし大興奮です!!
好きなバンドの話をしていくうちにGargoyleの元メンバー:屍忌蛇(しいじゃ、と読む)の話になりまして。荒川さんは屍忌蛇信者のようです。
あと、あたしが3月にコザで高崎晃を見た話もしたし、抽選で当たったサイン入りポスターの話もして。めっちゃ楽しかったなぁ。
大阪出身の荒川さんが沖縄に来るまでの話や、六本木のアウグスとおもろまちのアウグスは資本的につながっていないという話なども聞けまして。
更に!佐々木さんという店員さんがあたしの3つ下の、同じ鍛神小学校の出ということもわかり。
彼は本通中学に通っていたそうですが、担任が本中柔道部の仁先生だったと聞いて、かなり驚き。
まさか那覇でそんな話を!?っていうことが立て続いたので驚いたし、とても印象深かったです。偶然なんだけどすごいなぁ。同じ小学校出身の人、初めて見たよ。沖縄なのにw

旅先ではいろんな出会いがありますが、一人旅ってフットワーク軽く動けてやっぱ気楽だな~と思いました。
もちろん複数名で動いてワイワイもいいけれど、こうやって自由気ままに動けるのも魅力的だなぁ、と改めて。
そんな感じで、前篇終わり。

 
(*・ω・)つ 沖縄食べ歩き情報もどうぞー♩
 
 

-ビール, 旅行記, 沖縄県, 那覇市, 食べ歩き
-,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.