日記・思ったこと

ブログの下層ページを復旧させるまでの、長い長い半日のお話。

投稿日:2014年4月12日 更新日:

12連勤最終日の昨日。
人生で一番長い連勤体験を慰労すべく、タイムカードを18:02で切って、ビールを飲みに夜の町に消えたわけでございますよ。

11日、19:19。
いろいろ指南してくださる某ブロガーさんからLINEが届きました。
ブログのトップページ以下にある下層ページが全て見えないってYO!

404 ERROR,ブログ

オワタ\(^o^)/

異変があったのは、気付いてたんです。
11日のアクセス数が2/3くらいだったから「平日なのにおっかしいなー」と思っていたし、平均PVが少ないのも気になってました。
かといって、そうそう自分のブログにアクセスしないから、まさかトップページ意外の下層ページが落ちてるなんて!
教えてもらってほんとによかった。

リンク切れなんてランクダウンに繋がるし、Googleさんはそのへんシビアだし、でも酒盛りは続くし、外からじゃ作業できないので、ビール飲んでても酔いが回らなくって。
帰宅後、PCに向かって12日2時くらいまで作業してみたけど、埒が明かない。
あの時間で出来る事はやったつもりだけど、疲れと眠気とショックと酔いで、下手したらブログごとあぼーんするなぁと思いまして、作業中断。
以前もお世話になったWEB制作に詳しいEくんにリプライとメールを送り、寝ました。

この時点でやったこと、考えた事。
===
・となると、レンタルサーバーの問題か?
・確かに直近でFTPアクセス制限の設定変更をした
・となると、それを元に戻したら直るはず!
・しかし、作業しても元に戻らず…
・もういい。寝る。(フテ寝)
===

12日、6時半。
ウィークデーより早起きしたあてくし。どんだけブログ気になってんの。
朝食を食べていざ作業再開。
昨夜同様、FTPアクセス制限の設定変更ばかり作業していたのですが、朝8時頃、なにかの拍子でFTPが空になりました。

404 ERROR,ブログ

オワタ\(^o^)/

あかん。疲れた。頭真っ白。もう手に負えない。
そもそもド素人が小生意気に独自ドメインとってブログやるもんじゃなかったんだ!
この10ヶ月は無駄だった、無駄無駄!!
でもなんでFTPが空になったのにブログのトップページは生きてるんだ?

絶望しつつ、昨夜連絡をくれた天使のような某ブロガーさんに朝っぱらから連絡をしてみました。
すると、なんということでしょう。
大天使某ブロガーさんはレスポンスをくれて、いろいろ確認してくれました。
おかげで頭真っ白になってからわかったこと、やったことはこちら。
===
・FTPアクセス権の設定ミスでは?
・ブラウザじゃなく、クライアント経由でFTPをチェックしよう
・念のため今のWP管理画面の内容をエクスポートしよう
・ページリンクはページがありませんの404。htaccessの表示はアクセス権がないっていう403の設定
・404が表示されるという事は、htaccessじゃない何者かが記事表示を邪魔してるということ?
・「ドメイン/wp-content/」「ドメイン/wp-admin/」が生きてるということは、やっぱり記事表示を何かが邪魔してる?
===

ぐう聖ブロガーさんのおかげで我を取り戻したあてくし。
その後、若干の寄り道をしつつもこんな記事を見つけました。

ワードプレスで個別記事が404になった時は
http://tabiyan.net/IQ1015
404 ERROR,ブログ

なぬーー!!まさかのWP側の管理画面をいじれとな!!!
とりあえず、記事に従ってやってみたことはこれ。
「WP管理画面→設定→パーマリンク設定→(特になにもせずに)変更を保存」。
まぁ、つまり何も変更せずに更新しただけ。
でもそれだけなのに、ブログのトップページ以外の下層ページが、いとも簡単に戻ったんですよ。

404 ERROR,ブログ

直ったら直ったで、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! とはならないもんですね。
かと言って、ほんとあっけなく戻ったので、ほっとしたというわけでもなく。
下層ページが生き返ったのをみて、あっけにとられたのが一番の印象でした。
そしてホッとしたと同時にものすごく脱力感と、眠気を感じましたよ…
なんだ、レンサバ側じゃなく、WP側で更新かければよかっただけなのか。
ああ、でも、ほんとによかった…(涙)

ということで、皆様のお力添えのもと、復旧しました。
htaccessなんて言葉、昨日の今頃まで全然しらないようなド素人なわけですが、こういう困難を乗り越えられることが出来てよかったです。
記事を書いて残しててくれたタクマ氏に感謝しつつ、土曜の朝っぱらから添え木のように助けてくれた大天使ブロガーさんにもありがとうと伝えたい。
そして今日はこれから行くところがあるのですが、こんなに朝からメンタルすり減らして、あたしゃ夜まで耐えられるのか・・・!?
ともかく一件落着です。
終わり。

どうぞ下のアドセンス

記事下の楽天広告

記事下の関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。
もっと詳しいプロフィールはこちら

-日記・思ったこと
-

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 All Rights Reserved.