沖縄から発信する、ビールとグルメと旅のブログ

毎日ビール.jp

日記・思ったこと

ご飯食べる時、クチャクチャ言う人がいるでしょ。あれさぁ…

投稿日:2014年1月16日 更新日:

ほんっと耳障りだよね、っていう。
こないだ中華屋さんに行ったときの話なんですけど。

ラーメン

あたしの少し後に入店した女性が、右隣のカウンター席に座った。
注文したのがたまたま一緒だったこともあって、同タイミングでお料理が運ばれてきました。
女性はよく来るお客さんみたい。店員さんに
「エプロン貸してください」
とお願いしていまして。なるほど、服が汚れないよう貸してくれるのね。

隣の人、身だしなみに気を使っているんだろうな。女性らしいなぁ。
な~んて思いながら、あたしゃー汁はねなんてものは気にもせず、ズルズルと麺類をすすりiPhoneいじってたんです。

そうしたら。
クッチャクッチャ咀嚼する音が聞こえてですね、右隣から。とてつもなく嫌な気持ちになったんですよ。
なんだろうね、あの一瞬にして気分が転落するような不快音は。
自分じゃわからないんだろうな。
エプロン借りるとかそういう変な意識の高さだけ保っててもアンタ無駄無駄!って言いたくなりました。

満員電車

いつだったか、通勤電車で隣近所になったおっさんが、口を開けてガムを食べてるもんだから音が丸聞こえで不快だった経験もあります。
水っぽい音を口の中で反響させながらクチャクチャ言ってんのが、非常に耳障り。
しかも満員電車だったので身動きとれず、耳元周辺で音を出されてもあたしゃー回避できないわけですよ。
その時はバッグから無理矢理イヤホンを出して音楽聴くに徹しましたけど、あの人もまさか自分で不快音発してると気付いてないんだろうな。

長年の癖って自分じゃ気が付かないことも多い分、他人に指摘さるととても恥ずかしい気持ちになるんだと思うんです。
きっとあたしにもそういう癖があるんだと思うんですよ。自分じゃわかってないような癖。
そして指摘を受けたときの赤面っぷりは容易に想像がつくんです。
でも、それを素直に認め、そんな悪い癖を受け入れ、ちゃーんと修正できるような人間になりたいなぁ・・・と思いますた。
そういう「成長」とか「意識の高さ」はアリなんじゃないのかね。
終わり。

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。 →もっと詳しいプロフィールはこちら

-日記・思ったこと
-

Copyright© 毎日ビール.jp , 2018 All Rights Reserved.