日記・思ったこと

迷える子羊と話をしていて思ったこと、徒然。

投稿日:2014年1月12日 更新日:

最近ちょっと思うことがあったので、メモ程度に。
今更っちゃー今更なんですけど、こうやって頭悩ましてるお年頃女子は多いだろうな~と思ったので。

seep

先日、20代女子とお話する機会がありました。
彼女は今、いくつかのことで先が見えずに悩んでいる様子。

こういう時って、だいたい4つくらいのパターンがあって。こんなのも女子特有だと思うんだけど。
 (1)ただ聞いてもらいたい・言いたいだけ
 (2)的確なアドバイスがほしい
 (3)パルプンテ!混乱してどうしたらいいのかわからない
 (4)場繋ぎの為の話題のため、御意見無用

で、悩みを口にしている女子自身がどういうパターンなのか知るべく、まずはヒアリングしてみました。
でも、もやもやしてるのみで結局どうしたいのかやっぱりわからなかった。
きっと彼女のことだから(3)パルプンテなんだろな~と思いつつ、それでも話を聞いてて思ったことだけは伝えようと、言いました。

「あなたがどこに住んで、どんな職に就いて、誰と付き合って、いつ結婚して出産して、何をしててもいいけど、信念に対してブレちゃダメだよ」

彼女の話はとってもブレてるように感じたんです。
まわりの環境や、家族や大切な人、年齢、第一次結婚ブーム、職業、将来への不安・・・悩める項目がたくさんありすぎて自分を見失いかけてるなー、とも。

seep

あたしも似たような経験は何度もあるんですけど、いくつか重なるとこんがらがってテンパっちゃうんですよね。
1+1=2なのに、頭で考えるだけだと1+1が5にも10にも100にもなっちゃう。
負の相乗効果!怖い!
そういう時は、ひとつひとつ紙に書き出してみると、意外とあっさり解決しちゃってね。
アウトプット、大切。

いやーしかし、女子って出産を考えたときの結婚適齢期がどうしてもあるから、20代も後半になってくると色々悩みますわな。
小さな頃からお嫁さんになるんだ!って夢もあったろうし、そこそこの年齢になったらみんな簡単に結婚できるもんだと信じてた。
現実はそうでもないわけで、だからこそ悩むんだけど。
そこでめちゃくちゃ考え込んだとしてもよい方向には進まないわけで(経験談)。
人生なるようにしかならないし、でもなんとな~く今乗ってる波に漂ってるだけじゃ良い方向にも進まないし。
そんな時は1つ信念を通したり、絶対ブレない軸を持つしかないと思うんです。

あたしの場合は「自分のことは自分で決める」という信念を持つことにしています。
ある日、何の気なしに読んでた某ブログでこの書き込みを紹介してて、ハッとしました。

584 本当にあった怖い名無し sage 2010/01/31(日) 18:52:59 ID:aVVEVNx3O
運が良くなるコツ。それは自分で決める事。
掃除で運が良くなるのもこの原理。
自分で何処を掃除すると決め実行し、配置を考え捨てるモノを決断する。だから運が良くなる。

意外と自分で決めてない人が多い。
例えば見たくもないドラマを友達が見てるからと言ってみる。その時間本当なら自分の役に立つ事に使った方がいいのに、友達=正義になってる。
友達も大事だけど、自分をまず大事に。
自分のすべきことに目を瞑り、友達とわいわい騒ぐ事をよしとする誰かの受け売り。
これに甘んじている限りは運がよい人にはならない。
自分の価値観と足で歩く人に運はついてくる。

運がよくないのは、誰かのせいではなく自分のせい。
自分のことは自分で決める。そんな簡単なことですらできていなかった。
文章を読んでいただけなんですが、ガツン!と殴られた気持ちでした。
結婚で失敗したのも、ハッキリと自分の意思表示が出来なかったから。
感覚的に違うと思ったら、それは黄色信号。自分のしたいこととは違うのです。
あ~、もっと自信を持って進むべし!でした。反省。

seep

ということでですね、2014年からのあたいは今まで以上に自分のワガママを通そうと思っています。
これまで10回に2回くらいは遠慮してた部分も、これからは大解放です。
いやなことはしない。違うと思ったら進まない。これだ!と思ったら突き進む。
自分の人生なのだから、好きに生きましょうぞ。
急にワガママになったら周りはびっくりするかもしれないけど、最初からワガママな人だと思われたらそれはそれで周りが受け入れてくれるはずで、そういうワガママな自分を好きになってくれる人がきっと1番の理解者なんじゃないかな。
だから自分の信念に基づいて、やりたいことやっちゃいなさいよ。

seep

・・・っていう話をざくっとして、その彼女との会話は終了したわけですが。
あたしのプレゼン能力が低いために、どこまでちゃんと彼女に伝わったのかわかりません。
ワガママにも限界があるとは思いますが、ブレずに信念を貫きつつ自分の行動に責任を持って動いていれば、ある程度だったら許されちゃうんじゃないのかな~って思ってます。
怖がって進まないのが一番良くないパターンです。
失敗しても、絶対に次があるんだから大丈夫!
終わり。

どうぞ下のアドセンス

記事下の楽天広告

記事下の関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

ユッキー

毎日ビールを飲んでいる。ペールエール、IPA、フォーリンスタウトが好き。ビールも人間もちょっぴりクセがある方がいい。 →もっと詳しいプロフィールはこちら

-日記・思ったこと
-,

Copyright© 毎日ビール.jp , 2018 All Rights Reserved.