日記・思ったこと

ブログのことをGoogle Analyticsさんに聞いてみた。

投稿日:2013年12月27日 更新日:

今年も残すところあと僅か。
あてくしの会社は、本日が年内の最終出社日です。
なんかグラフっぽいものを出してみよっかな~と思ったので、この7か月のことをGoogle Analyticsさんに聞いてみました。

Google Analytics

ざっくり見た感じ、10/1に投稿した離婚ネタからUU数・PV数がちょ~っとだけ増えてきて、今に至る感じです。
でも、この7か月、なんとな~くアナリティクスに目を通してきましたけど、1人あたりのPV数とか、離脱率・滞在時間とか、あんま変わりません。
既存ユーザーとご新規さんの割合もほぼほぼ変わりないな~という印象。

続いてPVをチェックしてみました。
7か月ブログをやってきて、1日あたりのPV数が多かった日はこちら。
まあ、どんぐりの背比べなんですけれど。

【1日当たりのPV数】

Google Analytics1. 2013年12月 9日(五反田ランチ、JS時にあった痴漢ネタ)
2. 2013年12月12日(五反田ランチ、おとんに呆れられた話)
3. 2013年11月22日(肉食女子ネタ)

1日に2つ投下してる日はさすがにPVが増えるのはわかるので、1日当たりのユーザー数を見ました。グラフ無いけど。

【1日あたりのユーザー数】
1. 2013年11月22日(肉食女子ネタ)
2. 2013年12月12日(五反田ランチ、おとんに呆れられた話)
3. 2013年12月 9日(五反田ランチ、JS時にあった痴漢ネタ)

あんまり上位は入れ替わらないという結果に。なんでやねん。
続きましてWPのプラグインでわかる統計情報から、人気記事TOP5を確認。

【人気記事 TOP5】
1. HUB ALEを飲んでいたらナンパされたでござる。(…記事
2. ヒミツのNIKEショップに行ってきた。(…記事
3. 途中下車のお話。(…記事
4. 肉食系女子、狙った獲物が手に入ったらすぐ飽きちゃうの巻。(…記事
5. 実の父に「この子は誰が育てたか?」と呆れられるの巻。(…記事

おーい、ビールネタどこいった!!!
TOP10内にはバベル@横浜駅と、ぼたん@東五反田と、ヌビチノ@野毛が入ってましたけど、残り7つビールと関係ないじゃん。
頭の整理のために個人ネタ書いてたら、意外と反応してくれるっぽいぞ?!って気付いてしまってたので、途中からプライベートネタを投稿してみるテストをしてました。
案の定なんですけど、離婚、肉食系、おとん呆れるの3本が入ってきたっていう感じですかね。
ま、そりゃそうだよね、知り合いが多いところにポストってるんだから。

ちなみに、ブログ全体で言いますと、
見られてる記事はHUBネタとNIKEネタがダントツです。
この2つは検索からたどり着く方が多いらしく、新規の自然流入が圧倒的です。
その分世の中的にニーズがあるワードなんだと思うんですけど、誘導先がめっちゃテキトーです。特にHUB。ごめんなさい。
ナンパ野郎をWEBに晒してやんよ!ということで記事書いただけなんです… HUBでのナンパ成功事例とか必勝法とかは書いてません。残念でした。
NIKEはネットで情報探すしかないからね。そりゃーみんな検索するよね。

最後に、この「毎日ビール.jp」を見てくださっている方の地域情報を見てみました。

Google Analytics

TOP5だけでも、意外と国際色豊か!
ここ最近、海外のビール仲間と知り合ったり、日本から海外に移住していった仲間が何人もいるんですよね。
だからアメリカはきっとあの人が見てくれたんだろうな~とか、アジア圏はたぶんこの人だろうな~と予想がつくし、海外からチェックしてもらえてとても嬉しく思ってます。
でも、TOP5じゃないけどフィンランドは誰だったんだろ。想定外だったなぁ。

ということで、おさらいと来期の方針を含めたまとめを。

【まとめ】
1. 個人ネタはウケがいいけど、単なる瞬間風速。
2. ビールネタは反応イマイチだけど、長期目線で記事量産が吉。
3. 最近のSEO対策についてちょっと勉強してみる。はてぶ・ブクマ系とか含め。
4. このブログ、どう処理しよう。

ブログの方針、決まってないぞ!!!
とりあえず、「忙しくて手が回らない!お手上げ!」ってなるまで、記事量産し続けようと思います。
終わり。

-日記・思ったこと
-

Copyright© 毎日ビール.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.