LCC専用・成田国際空港第3ターミナルは、使い勝手&居心地がいい!

2015年5月17日

成田空港,第3ターミナル,LCC

2015年4月8日、成田国際空港にLCC専用の第3ターミナルができました。オープンから21日後の4月30日に成田空港第3ターミナルを利用したので、さっそくレポートしてみます。

LCC専用の成田空港第3ターミナルを使ってみた。

東京駅八重洲口から高速バスで1時間!

この日、わたしは沖縄へ戻る日でした。そのため、東京駅から高速バスに乗りこみ、大きな渋滞もなくたった1時間で成田空港に到着です。これは少し驚きました。成田ってめっちゃ不便なところにあるのに、たった1時間で到着するとは。しかも交通費は1000円ジャスト。安い!

成田空港,第3ターミナル,LCC

バスの降車場からLCC専用の第3ターミナルへ向かいます。矢印とかは看板は出てないようだけど、遠くに「Terminal3」って書いてるし、屋根がついた歩道を伝って行けばきっと大丈夫...

ほらね、やっぱりありました!このエスカレーターを登れば良さそうです!バスからターミナル入り口までは非常にざっくり感がありますが、何の前知識もないわたしのような人間でもここまで辿り着けたので、この調子なら初めて成田を使う外国人でも大丈夫そうだなぁと思いました。

バスを降りてから、結構歩く。

エスカレーターを上りきったら、そこは第3ターミナル・・・ではありませんでした。なんというか、陸上トラックのコースみたい。こういうトラック競技な気分は小学生以来です。

成田空港,第3ターミナル,LCC

延々と続きそうな陸上トラックを歩いていると、あと何メートルで目的地かわかりやすく書かれていました。ユニバーサルデザインはわかりやすいんですが、バスを降りてから結構歩かなきゃいけません。これは、余裕をもって到着した方が無難ですね。

いざ、第3ターミナルへ潜入!

やっと成田空港第3ターミナルに到着です。第3ターミナルに入ってすぐ撮った写真がこちら。向こう端が確認できません。ヤダ///成田サン(3)、大きい///!

成田空港,第3ターミナル,LCC

入り口にあった案内板によりますと、成田空港第3ターミナルの中はざっくりこんな感じのようです。わたしは右端にある「?」マークのインフォメーション前から撮影したんですが、向こう端のフードコートまでがとても遠く感じました。

気になる施設!いろいろ撮影してみたよ!

成田空港第3ターミナルの施設ですが、素通りしたついでにいろいろと撮影してみました。まずは嫌でもわかりやすいデザインのお手洗い。

成田空港,第3ターミナル,LCC

続いて外貨両替ショップ。手前にあるイオン銀行ATMとセブン銀行ATMが印象的でした。両社、頑張っているなぁ。手持ち金がギリギリで成田空港にやってきても、このATMがあればなんとかなりますね。

バスや鉄道の乗車券売り場もわかりやすい場所にありました。なるほど、到着してすぐ購入ができる場所に配置されているようです。

到着客向けに、大きな交通インフォメーションも通路沿いに張り出されていました。東京の有名な観光名所のイラストとともに、乗り継ぎがわかりやすくデザインされています。全てローマ字なので、これは外国人用なのでしょう。

成田空港,第3ターミナル,LCC

それから、コンビニや本屋、お土産ショップもたくさんありました。これまで成田空港でLCCを利用していた時のように、お土産を買いそびれたりすることは避けられそう。お店が増え、選択肢も増えたわけなので、成田空港LCC専用ターミナルがだいぶ便利になったなぁ。

成田空港,第3ターミナル,LCC成田空港,第3ターミナル,LCC成田空港,第3ターミナル,LCC成田空港,第3ターミナル,LCC成田空港,第3ターミナル,LCC成田空港,第3ターミナル,LCC成田空港,第3ターミナル,LCC成田空港,第3ターミナル,LCC

子育て世代のLCC利用を考えて授乳室が用意してあったり、

成田空港,第3ターミナル,LCC

喫煙ルームも完備されていました。

そして一番奥にあるフードコート!出発時刻の2時間前には第3ターミナルに到着していたわたし。このフードコートでゆっくり時間を潰そうと考えていました。そのためフードコートに入る前に、チェックインカウンターに一度戻ります。

国内線・国際線の機能を持つ第3ターミナル

フードコートの近くの壁がこんなデザインでした。この成田空港LCC専用ターミナルを現在使っている航空会社は、ジェットスター航空、ジェットスター・ジャパン、スプリングジャパン(春秋航空)、チェジュ航空、バニラエアの5社。国内線・国際線どちらもあります。

成田空港,第3ターミナル,LCC

この日この時のタイミングでは、国際線用の保安検査場に通じるシャッターが閉じられていました。

この先は国内線の保安検査場です。こちらはもちろん開いてます。それにしても、コカコーラの広告が目立つなぁ。

バニラエアに簡単チェックイン!

LCCを利用する際に気をつけたいのが、チェックイン時間。LCCの場合はANA・JALより早く閉めてしまうことが多いです。なので早めに出発空港に到着していなければ危なく、最悪のケースだと締め切りを過ぎてしまって搭乗予定の飛行機に乗り込めないという場合があります。WEBチェックイン機能をつけているLCCもあるので、なるべく事前にチェックインしておいたほうが無難だと思います。

成田空港,第3ターミナル,LCC

わたしは当日、成田空港でチェックインしてみました。バニラエアは出発時刻の90分前~30分前までが空港カウンターでのチェックイン時間ですが、自動チェックイン機を使えば90分より前でもチェックインできます。

この自動チェックイン機が非常に便利!旅程表を出力していればQRコードを読み込ませれば即チェックインできるし、もし旅程表が手元になければ予約番号を打ち込んで即チェックインできます。

ほら、この通り搭乗券が出てきました。はいっ、オッパッピー。

成田空港,第3ターミナル,LCC

国内空港最大級のフードコートへ!

ということで、改めましてフードコートへ。こちらのフードコートは国内にある空港の中でも最大クラスだとか何だとか。それ以上に話題になっていたのが、「無印良品」のことだと思います。というのも、このソファーやテーブル・イスが無印良品の商品を導入しているからなんです。

このフードコートに使われているテーブル・イスの素材は、オーク無垢材。飽きがこないシンプルで使い勝手のいい家具を使っているんだとか。この規模で並んでいるからでしょうか、なんとなく小中学校を思い出しました。

成田空港,第3ターミナル,LCC

フードコートだけじゃなく、第3ターミナル全体に配置されているソファベンチも無印良品の商品です。座る面が非常に広く、寝ることを想定した作りなのがが伝わってきます。

この広々としたフードコートには、出発時刻の電光掲示板が用意されているので、LCCにありがちな出発遅れも随時チェックできて便利。

成田空港,第3ターミナル,LCC

ゴミ箱のデザインもユニバーサルな感じで、仕分けしやすいですね。

フードコート内には無料で使える電源も用意されているので、国内外の旅行客問わず非常にありがたいと思いました。ご飯食べながら充電できるってほんとに助かる!

さらに成田空港第3ターミナルではフリーWi-Fiが繋がっています。わたしのiPhoneでは繋がらなかったけど、MBAでは簡単にネットが使えたので、きっとデバイスやキャリアを見分けて繋げてるんだろうなぁと思いました。

早朝営業も!フードコートにある7つの飲食店

さてさて、フードコートには飲食店が7つあります。宮武讃岐うどん、リンガーハット、洋丼屋ONE BOWL、ぼてぢゅう屋台、フレッシュネスバーガー、TATSU SUSHI、カフェベネ、いずれも朝4時オープンというLCCに合わせた営業時間です。早く成田に到着してお腹が減ったときも安心です。

ちなみに、ぼてぢゅうのスーパードライはジョッキ400円でした。空港でビールが400円とはお安い!

成田空港,第3ターミナル,LCC

あっという間に搭乗時間間際!急いで保安検査場へ

搭乗時間40分前にフードコートを出て、保安検査場へ向かいました。ですが、ここにきていきなりこの行列です。さっきまでガラガラだったのに!

ちなみにこの第3ターミナルの保安検査場を過ぎると、レストランやカフェはないようです。フードコートでテイクアウトOKの食べ物を探して、保安検査場の先でまったり食べるのもアリですね。

成田空港,第3ターミナル,LCC

なんとか保安検査場を抜けてゲートラウンジまでやってきました。が、ここでゆっくり過ごす時間はナシで、撮影のみ。ゲートラウンジのソファベンチも無印のものです。これだけ座れるスペースがあるなら、早めに保安検査を済ませ、ここで過ごすのもアリだったかな。

搭乗口ではバニラエアの職員が忙しそうに搭乗手続きを行っていました。

搭乗手続きを終え階段を下ると、駐機場まで移動のバスが待っています。

成田空港,第3ターミナル,LCC

バスに揺られ、沖止めされた機体が近付いてくるのは、飛行機好きにとってワクワクする瞬間でもありますね。

ボーディングブリッジを使って入るよりも、タラップのほうが間近に感じられるので嬉しい!

LCC専用・成田国際空港第3ターミナルまとめ!

ということで長くなりましたが、成田空港にできたばかりのLCC専用・第3ターミナルに行ってきました。成田空港は第1ターミナルも第2ターミナルも使ったことがありますが、第3ターミナルはかなり気に入りました。広いとは言え、ワンフロアの作りで必要なものがすべてここに集約しています。そして今までLCC利用するたびに思っていた、お土産屋さんや飲食店が少ないと感じていた店も、今回の第3ターミナルのオープンに伴い解消されたと思います。

一番印象的だったのは、インフォメーションに配属されていたスタッフの数。たった1名だけだったけど、これだけユニバーサルデザインが浸透した作りなら、案内係の人はほとんど必要ないのかもなぁ。
終わり。

【2016年9月19日追記】夜間滞在スペースができていた!

久しぶりに成田空港第3ターミナルへやってきたら、北ウェイティングエリアという長時間滞在ユーザー向け待合室ができていました。

成田空港,第3ターミナル,LCC

夜間の滞在にに使えそうな畳が敷かれたが敷かれたコーナーや休憩スペースが435席もあるそうです。充電コーナーやキッズパークもあるとのこと。実際に見ていないのでどんな程度かわかりませんが、成田で一晩過ごす、あるいは真夜中便を利用する方には便利かも。

こちらの北ウェイティングエリアは、第3ターミナルから450mほど離れた第2ターミナルにあるそうです。大荷物を抱えて450mの移動はちょいとハードルが高いと思いますが、夜に横になったりしたい方は一度足を運んでみては。

住所:〒286-0106 千葉県成田市取香字上人塚148-1 成田国際空港第3旅客ターミナルビル